◎このメモブログは、過去Facebook投稿した中のトーナメント関係分

 2012(H24)No.85~2019(R01)No.261① をコピーし、一部修正しながら

 アメブロへ移行したものです。...移行日時:2024(R06)0413(土)21:48

  (「アメブロを見ればボラ参加のアップ分全てわかるように」との思いで。)

  (過去大会を懐かしみながら移行作業しました。)

 ✓FBオリジナルをベースに一部文言修正。写真をメモ途中に配置。

  写真追加あり。1試合で複数アップしたFBメモは1つのブログに統合。

  投稿日時設定は大会最終日の22:00:00に統一。

 

 

◎大会名称:第117回全米オープンゴルフ選手権

      最終予選会

 

◎開催期間:2017(H29).5.22(月)

 

◎大会概要:[JGA]

 

◎ゴルフ場名:小野ゴルフ倶楽部

     〒675-1343 兵庫県小野市来住町1225番地

 

 

 

 

 

Facebook投稿

 ●2017(H29)年5月22日(月)

     ・天候:晴れ。

 

 

 

 

 

 

 

<2ラウンド>

 スタート時点での参加選手は全部で36名。

 OUT・INともに6:30スタート、2ラウンド

 36ホールで全米オープンゴルフ選手権の出場権を

 競います。

 1日で2ラウンドするため、第1ラウンドと

 第2ラウンドの組合せは同じです。

 

 

 

 数名が予選通過となるため、1ラウンド目の成績に

 よっては(あきらめてしまい)2ラウンド目を

 キャンセルする選手も出てきます。

 ですから、2ラウンド目の組合せもその都度変更と

 なるんです。

 2ラウンドを終えたのは25選手でした。

 

 

 

 

 

 

 

<本日の業務>

    ①ボランティア本部

    ②練習場(のお手伝い)

    ③スコアラー(補助)

 

 

 

 

 

 

 

<久しぶりの球洗い>

 ボランティアを始めた頃は、選手のスイング

 見たさに練習場の業務を希望したものです。

 当時、あるゴルフ場のボール洗浄機は長い間

 使われていなかったのか、壊れていて

 動きませんでした。

 そこで、他のボランティアさんたちと電源

 ケーブルなどの修理をして使えるようにしました。

 洗浄中はガラガラと音がしてうるさいです。

 選手の練習にも気を使いながら洗浄したことを

 思い出します。

 http://www.gloria-jp.com/product_2_1.html

 今回の試合は1日だけで終わりますから、全組が

 スタートした後はみんなで球拾いです。

 

 

 

 

 

 そして洗浄、拭き取り、発送のための箱詰めを

 行いました。

 

 

 

 一部のボールは、2つのラウンドの間やプレーオフ

 前の練習用に箱詰めせずにスタンバイしています。

 久しぶりの球洗い、懐かしい気持ちがしました。

 

 

 

<昨日優勝した選手が目の前に>

 2ラウンド目が始まってしばらくして、初めて

 スコアラーをされる方の補助をすることに

 なりました。

 ホールアウトする毎にスコアの読み合わせをして、

 速報本部に報告してもらいました。

 担当した組は、12:40 OUTスタートで

 今平周吾プロ・小平智プロの最終組です。

 

 

 

 

 小平智プロは、第1ラウンド目で8アンダーの

 トップ。

 そして今平周吾プロ(第1ラウンド4アンダーで

 3位タイ)は、昨日まで京都府の城陽カントリー

 倶楽部で開催された

 第83回関西オープンゴルフ選手権で、

 4日間トップでぶっちぎり優勝した選手です。

 関西オープンゴルフ選手権にはボランティア参加

 しなかったためCSチャンネルで見ていました。

 優勝後に謙虚な姿勢でギャラリーにサイン

 し続けている様子はとても好感が持てましたね。

 まさかその選手を今日目の当たりにするとは

 思いませんでした。

 

 11番ホールは570ヤードの逆S字ロングホール。

 今平プロがイーグルを奪いました。

 260ヤードを3番ユーティリティで打った第2打は、

 ピンの奥1mにつけ、やや下りのイーグルパットを

 沈めました。

 いいものを見せてもらいました。

 

 

 

 

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、90点。

 急きょ担当した組の2選手(小平・今平)とも、

 全米オープンゴルフ選手権の出場権を獲得した

 こと。

 2人のプレーを見ていてプレーをしたくなって

 きたこと。

 朝から蜘蛛の巣に何度もかかったのはマイナス。

 

 

 

<本日の成績>

 

 

 

 通過者(スコア):①小平智 (-11)

         ②今平周吾(- 7)

         ③Cキム  (- 7)

         ④宮里優作(- 7)

 

 

 

 フルリーダーズボード(ホール毎)

 7アンダー6人によるプレーオフ、8ホールの

 接戦で3人が選ばれました

 

 

***********************

***********************

 

 本日は滋賀県蒲生郡の日野ゴルフ倶楽部で、

 全米女子オープン選手権の最終予選会も

 行われました。

 こちらは、葭葉ルミ・森田遥・サイ ペイイン・

 川岸史果の4選手が出場権を獲得しました。