◎このメモブログは、過去Facebook投稿した中のトーナメント関係分

 2012(H24)No.85~2019(R01)No.261① をコピーし、一部修正しながら

 アメブロへ移行したものです。...移行日時:2024(R06)0413(土)18:35

  (「アメブロを見ればボラ参加のアップ分全てわかるように」との思いで。)

  (過去大会を懐かしみながら移行作業しました。)

 ✓FBオリジナルをベースに一部文言修正。写真をメモ途中に配置。

  写真追加あり。1試合で複数アップしたFBメモは1つのブログに統合。

  投稿日時設定は大会最終日の22:00:00に統一。

 

 

 

 

◎大会名称:第5回(第18回)ほけんの窓口レディース

 

◎開催期間:2017(H29).5.12(金)〜14(日)

 

◎大会概要:LPGA

 

◎ゴルフ場:福岡カンツリー倶楽部和白コース

    〒811-0216

    福岡県福岡市東区大字上和白1318-1

 

 

 

 

 

Facebook投稿①

 

●2017(H29)年5月12日(金)-大会1日目(予選)

  ・天候:曇りのち雨。

 

 

<キャリーバッグ楽ちん>

 旅行好きの割には出不精。

 これまでキャリーバッグなど買ったことも

 なければ使ったこともありません。

 車での移動が多かったこともありますね。

 2・3泊の移動ではボストンバッグばかり。

 ただ、かばん類を地面や床に直接置きたく

 ないので、車なしで大きなかばんを持ち歩くのが

 負担になっていました。

 

 新幹線移動でのボランティアも増えてきた

 ことでもあるし、一つくらいあってもいいか。

 と思うようになってきました。

 

 

 

 ということで、品数が多いヨドバシ、大阪に

 出向いたついでにキャリーバッグを購入。

 係の人の話を聞いているとキャリーバッグ選びも

 なかなか奥が深い。

 自分が望むものは見つかりませんでした。

 自分ならこんなキャリーバッグを作りたいと

 思いながら、何とか妥協できるものを決めました。

 

 

 

 

 今日初めて使ってみましたが、楽ちん!

 地面に自立してくれるのがありがたい。

 キャリーバッグに対する注文はたくさんある

 ものの、ひとまず満足です。

 街で見かける人様のキャリーバッグ、機能面など

 ついつい気になって見てしまうこの頃です。

 

 

<初めてのゴルフ場・初めての大会>

 「ほけんの窓口レディース」は今年で開催第5回目。

 福岡カンツリー倶楽部和白コースでの開催は

 6回目ですね。

 それまでは、

 「ヴァーナルカップRKBレディース」1回

 →「ヴァーナルレディース」9回

 →「フンドーキンレディース」2回が、

 「福岡センチュリーゴルフ倶楽部」で開催されて

 いました。

 「フンドーキンレディース」の最後の開催の

 第3回目から、「福岡カンツリー倶楽部和白コース」

 での開催となっており今年で6年目。

 「福岡センチュリーゴルフ倶楽部」時代の

 「フンドーキンレディース」にはボランティア参加

 しましたが、ここ「福岡カンツリー倶楽部和白

 コース」に来たのは初めてです。

 初めてのゴルフ場、(スポンサーが代わって)

 初めての大会への参加は、いつもワクワクします。

 

 

 

<本日の業務>

 ①ボランティア本部

  始発電車で福岡へ。

  ギャラリー送迎バスを乗り継いでボランティア

  本部に到着したのは 9:23、ほぼ予定通りです。

  朝の忙しさのピークは終わり、ガラーンとした

  ボランティア本部。

  到着がこの時間になってすみません。

 

  地元の方3名とボランティア本部業務を担当

  しましたが、皆さんの業務をキッチリ行おうと

  する姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

<中断2回→サスペンデッド>

 最終組のスタート前の10:25頃発雷のため中断。

 正午くらいからの雨予報が、10時をまわった

 頃から雷が先行して雨が降り始めました。

 一旦降り始めたら夜まで降り続ける予報。

 それを知ってか、多くのギャラリーさんが帰途に

 つきます。

 この時間でこれほど多くのギャラリーさんが

 入場してたのかと思うほど、ぞろぞろと帰り

 始めました。

 

 ボランティア本部はギャラリーゲートのすぐ

 外側にあって、会場をあとにするギャラリーさん

 たちが目の前を通っていきます。

 15:10試合再開。

 5時間弱経っての再開ですが、発雷の恐れはなく

 なったものの、まだ雨は降り続いています。

 

 そして17時前に再び中断。

 16:57サスペンデッドとなりました。

 ホールアウトした組はなく、全組が明日の

 朝7:00から残りのホールをプレーすることに

 なりました。

 第2日目のラウンドは、そのあとに行われます。

 

 

<福岡都市高速道路>

 帰りのギャラリー送迎バスは、天神の日銀前

 行きのバスを利用しました。

 途中、福岡都市高速の香椎東〜天神北区間を

 利用します。

 一日に何往復もすることから、香椎東ランプでは、

 料金所の人とバスの運転手が親しげに話をして

 いましたね。

 「あすもあさっても、よろしく」と。

 

 

 

 

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、75点。

 

<本日の成績>

 フルリーダーズボード(ホール毎)

 

 

 

 

Facebook投稿②

 

●2017(H29)0512(金)のほけんの窓口レディースの

 初日、発雷・降雨のためサスペンデッドになり、

 ゴルフ場を出たのは18:10,最終の送迎バス

 でした。

 予約していた居酒屋さんに時間変更をお願いし、

 さらにホテルには食事を済ませてチェックイン

 することにしました。

 去年の夏に行けなかったお店、雨の中、何とか

 たどり着きました。

 

 

 

 

 なかなか雰囲気の良いお店。

 比較的若い大将が頑張っています。

 まずビールを飲みますが、ここに来たらやはり

 燗酒。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 野菜の天ぷらと「旭菊の大地(熱燗)」、これは

 抜群の組合せ!さらに天ぷらのパリッと感が

 最高ですね。

 

 

 

 

 

 

 おちょこに書かれた「Don't think feel!」は、

 燃えよドラゴンでのブルース・リーのセリフ、

 大将のお気に入りの一つだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ゴルフ好きで業界の人達とも繋がりのある常連

 さんが後半に来店、ラストオーダーまで話に

 花が咲きました。

 

 若い大将とスタッフ。

 

 

 

 

 

 

 ホテルに着いたら午前様。

 雨の中、キャリーバッグもよく頑張ってくれた。

 明日からは、好天の福岡カンツリー倶楽部を

 楽しみたいですね。

 

 

 

Facebook投稿③

 

●2017(H29)年5月13日(土)-大会2日目(予選)

  ・天候:曇りのち晴れ。

 

 

 

 

 

<朝からいい感じ>

 今回は3日間ギャラリー送迎バスを利用します。

 天神日銀前の始発送迎バスに合わせてホテルを

 出発。

 2km強を歩いてバスに乗ると、すでにかなりの

 ギャラリーさんが乗っていました。

 始発は5:25。

 しかし立ち客が2人でたところで出発、5:15

 (予定時刻の10分前)。

 始発なのに柔軟、いい感じです。

 でも、っていうことは、明日はもっと早目に

 バス乗り場に来ないと...。

 

 

 

<好天に健康管理を>

 朝からの曇天は少しの間、まもなく快晴になって

 きました。

 適度に風が吹いているので気持ちの良い天候に

 なっています。

 むしろ日陰で風が吹き込んでくるボランティア

 本部にいると、半袖では肌寒く感じるほどです。

 

 しかし、ギャラリーさんはそうではありません

 でした。

 強度の体調不良で救急車に搬送される事象が2件

 発生しました。

 熱中症のようですが、気温や湿度の変化が

 激しいので気をつけなければいけません。

 

 

 

<本日の業務>

 ①ボランティア本部

  地元のご夫婦を含め5名体制です。

  ということで、今日のボランティア本部は

  福岡弁に包まれました。

  聞き慣れた言葉やイントネーションなので

  全然違和感がなく とても楽しかったです。

 

 

 

 

<タイムパー>

 前日のサスペンデッドによる未消化分を全36組が

 7:00からプレーしました。

 そのあとを追うように本日分を10:00から

 スタートします。

 そのため、ペアリングの変更は行わず、同じ

 組合せで2ラウンド目が行われました。

 なるべくゲーム進行を早くして、終了時間を

 早めるためですね。

 

 しかし、平均所要時間(タイムパー)が長いです。

 通常トーナメントでは、18各ホールごとにタイム

 パーを設定していて、全組のホールアウト予定

 時刻が決まっています。

 Par3・4・5の距離やピン位置などによる難易度で

 決められます。

 毎日のプレー実績により、翌日のタイムパーが

 見直されています。

 Par3であれば 12〜13分、 Par5であれは 

 18〜20などです。

 

 ハーフラウンドで2時間10〜20分程度が一般的では

 ないでしょうか。

 コースによっては、この数値も変わってきますね。

 

 ところがここ福岡カンツリー倶楽部和白コース

 では、OUTが2時間54分、INが2時間51分、

 ハーフで3時間近いです。

 初日分の実績で大幅に長く見直されたもの

 でしょうか。

 

 さらに、最終組のホールアウトは18時予定

 でしたが、多分30分以上遅れたのではない

 でしょうか。

 多分というのは、全選手ホールアウトまでに

 ボランティアが解散したためです。

 ボランティアやギャラリーを送迎するための

 バスの運転手の勤務時間の関係で、最終バスの

 制約があるためなんですね。

 サスペンデッドの影響がここにもありました。

 

 

 

<選手の手書きコメント>

 ここの会場は、当日券販売所と入場ゲートが

 離れています。

 

 

 

 

 

 当日券販売所から入場ゲートまでは急な上り坂

 (アスファルト)。

 入場ゲートまで上がるとかなり息が切れます。

 

 

 

 

 

 

 その感覚を緩和する意味もあるかも知れない

 のですが、その間の通路の左側に選手の直筆

 コメントが写真とともに掲示されています。

 宮里美香プロから始まって入場ゲート手前では

 イ・ボミプロまでの9名分が並んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 残念ながらイ・ボミプロは予選落ちしましたが、

 博多弁で書かれたそのコメント前(入場ゲートの

 外側)では多くのギャラリーさんが撮影をして

 いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、80点。

 

 

<本日の成績>

 フルリーダーズボード(ホール毎)

 

 

 

Facebook投稿④

 

●2017(H29)0513(土)のほけんの窓口レディースの

 2日目の夜。

 

<天神>

 ゴルフ場からの送迎バスが到着する天神日銀前、

 降車してすぐのところに屋台が並んでいます。

 福岡に来たときには立ち寄るお店。

 ご夫婦で営業しており、久しぶりの再会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここで飲んでると、ほぼ毎回、他のお客さんと

 仲良くなりますね。

 宗像在住の同年代、仲の良いご夫婦。

 時間があっという間に過ぎました。

 

 

 

 

<西中洲>

 もう1軒、予約していたお店は日本酒バー。

 オペラのBGMで雰囲気があって、おいしい熱燗が

 楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今夜も満足!

 酒好きのお客さん、今回初めて会う二人の店員

 さんとの会話が楽しかったです。

 笑えた!

 

 

 

Facebook投稿⑤

 

●2017(H29)年5月14日(日)-大会3日目(決勝-最終日)

     ・天候:晴れ。

 

 

 

 

 

 

 

<本日の業務>

 ①ボランティア本部

 

 

<ささやかなことで喜んでもらえた>

 選手のプレーの際にギャラリーさんを静止させる

 ためのQuietボードには、板製のものとビニル

 風船型のものがあります。

 今回のトーナメントで使用されたのは後者の

 ものです。

 

 

 

 これは毎回使い捨てするため、トーナメント終了

 時点では業務に使用したボランティアさんが

 持ち帰るか、廃棄処分にしてしまいます。

 今回のボランティア本部はギャラリー通路沿いに

 あるため、運営スタッフに相談して帰ろうと

 しているギャラリーさんに配ることにしました。

 ギャラリーさんは、一様に一瞬「え、もらっても

 いいの?」という顔をして控えめに持って

 いきますが、もうその時は満面の笑み。

 子供よりも大人の方が喜んでいるように見えます。

 家で待つ子供への土産なのかも知れませんね。

 喜んでもらえるうえに捨てずに済みます。

 よかった。

 (使用済み風船型のお持ち帰り自由、2019年末

 からの新型コロナウィルス禍以前だからこそ

 できたことですね。)

 

 しかし一方で、使い終わったものは次回の業務で

 使えるのではないかとの思いがあり、自分が

 かつて使ったものは常にカバンに入れています。

 

 

 

<みんなで撤収作業>

 最終日は、運営スタッフの撤収作業も大きな

 仕事の一つです。

 機材の収納・発送や椅子・机の片付けがあります。

 

 ほとんどのボランティアさんが表彰式や記念

 撮影に行っている間に椅子の片付けを軽く

 始めました。

 椅子や机の片付けは業者が回収してくれますが、

 その時間短縮の意味で「少しでも・・・」の気持ちで

 お手伝いしています。

 毎回このお手伝いをしているわけでは

 ありませんが、時間が許せばお決まりの

 ルーチンですね。

 そんな同じ思いのボランティアさんも数多く

 います。

 今回は表彰式を終えた何人かのボランティアも

 片付けに参加。

 

 

 

 

 

 ついには学生本部のアルバイトも大勢が手伝って

 くれました。

 あっという間に片付きました。

 

 

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、80点。

 あ、そう言えば今日も一日選手の姿を見なかった。

 試合終了後にボランティア本部にあいさつに

 やって来た武尾咲希プロとそのお母さんは

 別として。

 

 

<本日の成績>

 フルリーダーズボード(ホール毎)

 

 

<本日の入場者数>

 1日目(5/12(金)):2,732名(前年3,666名)

 2日目(5/13(土)):8,471名(前年7,328名)

 最終日(5/14(日)):8,221名(前年7,637名)

 合計:19,424名(前年18,631名)

 

 

<優勝者>

 優勝者:鈴木 愛

 スコア:7アンダー

 優勝賞金:2,160万円

 賞金総額:1億2,000万円

 フルリーダーズボード

 

 

 

Facebook投稿⑥

 

●2017(H29)0514(日)のほけんの窓口レディースの

 最終日。

 昨日からボランティア本部で話題にのぼっていた

 「焼ラーメン」、博多駅ビル内にあるというので

 立ち寄ってみました。

 いつも待ち行列ができていると言われて

 いましたが、混み合う時間帯でもなくすぐに

 座れました。

 「焼ラーメン」でも特においしいと言われる

 「明太焼ラーメン」を注文。

 

 

 

 

 

 スープはなく、極細麺が明太に絡んで、なかなか

 おいしかったです。

 少しの辛さがあり、ビールを飲みながら食べたら

 よかったと後悔。

 

 

 

 

 

 場所は「博多純情らーめん Shin Shin 」。