◎このメモブログは、過去Facebook投稿した中のトーナメント関係分

 2012(H24)No.85~2019(R01)No.261① をコピーし、一部修正しながら

 アメブロへ移行したものです。...移行日時:2024(R06)0324(日)16:40

  (「アメブロを見ればボラ参加のアップ分全てわかるように」との思いで。)

  (過去大会を懐かしみながら移行作業しました。)

 ✓FBオリジナルをベースに一部文言修正。写真をメモ途中に配置。

  写真追加あり。1試合で複数アップしたFBメモは1つのブログに統合。

  投稿日時設定は大会最終日の22:00:00に統一。

 

 

 

 

◎大会名称:勝紀杯 第23回 スナッグゴルフ大会

◎開催期間:2017(H29).05.06(土)

◎大会概要:Kat's Kids Club

◎ゴルフ場名:有馬ロイヤルゴルフクラブ

    〒651-1616 兵庫県神戸市北区淡河町北畑571

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿

 

●2017(H29)年5月6日(土)

    ・天候:曇り一時小雨(雨)

 

 

 

<天候>

 1週間以上前から今日の天気予報は雨。

 ゴールデンウィーク中で今日だけが雨。

 昼間の間だけの降雨予想で50% !一昨日からは

 60%になり、そして今朝まで予報は変わらずです。

 

 ところが心配した雨も一時的にパラパラ。

 しっかり目の雨も降ったのは1時間未満でした。

 

 大会は全ての競技を消化できました。

 この程度の雨で大満足。

 しかも強めの雨が降った時間帯は、

 クラブハウスで昼食中、これもラッキー!

 競技に参加した父兄の方も、軽微な雨で

 よかったと満足げでしたね。

 

 

 

 

<本日の業務>

 ①小学生対抗戦のスコアラー

  今年の小学生対抗戦の参加者は約90名、

  これまでになく多いです。

  阪神間の多くの小学校の子供たちが参加して

  くれました。

  1組4名の子供たちのスコアをつけることが

  業務です。

 

 

 

  しかしもっと大切な役割があります。

  担当する組の子供たちや周囲でプレーする

  子供たちの安全確保です。

  有馬ロイヤルゴルフクラブのノーブルコース

  15番ホールに9つのスナッグゴルフホールを

  設定するため、各ホール間がとても接近して

  いる場所があります。

  隣のホールのショットのタイミングを

  見計らって子供たちを誘導します。

 

 

 

 

  また、ルールやマナーの指導も大切な役割です。

  ただ、やり過ぎてはいけません。

  目に余る場合は強く指導することを前提に、

  楽しくプレーさせることが最優先ですから。

  高橋勝成プロが、「ケガをしないこと」と

  「みんなが楽しんでプレーすること」を強調

  されていました。

 

 ②記録撮影

  勝紀杯スナッグゴルフ大会で久々の撮影担当

  です。

  素人カメラマンにとっては、雨の中の撮影は

  大変です。

  なので小雨で済んだのはよけいに

  ありがたいんです。

  一眼レフを使用した357枚の写真は業務として

  撮影、全ての著作権は主催者に帰属させる

  ことにしています。

  ですから、このFacebookアメブロの写真は、

  手持ちのスマホで撮影したものです。

 

 

 

 

 

 

  また、新しい一眼レフカメラが欲しくなって

  きました。

 

 

<ディスカバー淡河ハイク&スポーツフェスタ>

 有馬ロイヤルゴルフクラブでは、毎年ゴールデン

 ウィークにノーブルコースを開放して

 「ディスカバー淡河ハイク&スポーツフェスタ」を

 開催しています。

 

 

 

 

 

 今年で10回目。

 北区青少年育成協議会淡河支部が主催、

 有馬ロイヤルゴルフクラブは協賛していますね。

 このイベントはほんとに楽しそう。

 

 

 

 スナッグゴルフをしない人たちも家族連れで

 来るにはとてもいい場所です。

 ゴルフ場を開放したとてもいい企画ですね。

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、98点。

 足らずの2点は、途中に少し降った雨のため。

 それにしても楽しかった。

 いろんな子供たちがいて、笑顔もたくさんあって、

 とにかく良かった!

 

 

<本日の成績>

 後日発表される 「Kat's Kids  Club 」の

 ホームページの勝紀杯・イベント記録を見て

 ください。