◎このメモブログは、過去Facebook投稿した中のトーナメント関係分

 2012(H24)No.85~2019(R01)No.261① をコピーし、一部修正しながら

 アメブロへ移行したものです。...移行日時:2024(R06)0321(木)18:12

  (「アメブロを見ればボラ参加のアップ分全てわかるように」との思いで。)

  (過去大会を懐かしみながら移行作業しました。)

 ✓FBオリジナルをベースに一部文言修正。写真をメモ途中に配置。

  写真追加あり。1試合で複数アップしたFBメモは1つのブログに統合。

  投稿日時設定は大会最終日の22:00:00に統一。

 

 

 

 

 

 

大会名称:ステップアップツアー第17戦

     第3回 うどん県レディース金陵杯

開催期間:2016(H28).10.15(土)・16(日)

大会概要:JLPGA

ゴルフ場:満濃ヒルズカントリークラブ

       〒香川県仲多度郡まんのう町炭所東2672

 

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿①

 

●2016(H28)年10月15日(土)-大会1日目(初日)

 

 

 

 

 

<満月>

 自宅を出発したのは午前3時前、瀬戸中央道への

 分岐の倉敷ジャンクションまでは西に向かって

 走ります。

 真っ暗な中、正面にはずっと満月が見えていて、

 雲がなく晴れた空だということがよくわかります。

 こよみのページを見たら、明日からの満月のよう。

  →こよみのページの「月齢カレンダー」で

   年月指定してください。

   月の満ち欠けが画像でわかります。

 

 

 

 

 

<本日の業務>

 ボランティア本部業務。

 ボランティア本部への集合時間は6:00。

 

 

 

 この時期、その時間はまだ夜が明けていません。

 間もなく明るくなることもあって本部のある

 テントには照明がありません。

 

 

 

 1番バスのボランティアさんを受け付けるのに、

 手持ちのスモールライトで照らして名簿を確認。

 これも去年の不便を解消したものです。

 

 

 

 本当は、もっと大きなバッテリーライトがあれば

 いいのでしょうが。

 いつものような戦争状態、今朝はずいぶんマシ。

 

 

<コースの記憶>

 このトーナメントは初回からの参加なので3回目。

 フィールド業務の経験はなく、コースはよく

 わかりません。

 それでもお昼前の弁当配りでOUTコースを

 まわると、記憶がよみがえってきます。

 前回の弁当配りの時の記憶。結構覚えていました。

 

 

 

 

 

<厳重管理>

 今年のボランティアスタッフウェアのサイズ別

 数量は、何とか数が足りそう。

 それでも、念のためにウェアの残数と明日初日

 参加する人数をチェック。

 ウェアの入った段ボールに封をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、80点。

 

 

<本日の成績>

 フルリーダーズボード(ホール毎)

 

 

 

 

 

Facebook投稿②

 

●うどん県レディースは、今年で3年目。

 そして土曜日の夜はこのお店。今年で3回目。

 

 

 

 

 

 いつもお客さんいっぱい。

 去年は、何とかカウンターに座れましたか、

 今年は心配になって初めて予約しました。

 ゴルフに感心の高い大将、今年は兵庫県から

 ここに移住した若いやり手、女性スタッフも

 頑張っています!

 で、お酒の種類が豊富、香川県のお酒もたくさん!

 

 

 

 本日は全て香川県のお酒。

  ①国重 綾菊 特別純米酒 辛口

  ②賛美 無濾過純米 辛口

  ③超金陵 大吟醸 中口

 

 

 

 最後は、やはり「金陵」の大吟醸!

 トーナメントに敬意を表して。

 (今年は「煌」は遠慮しました。)

 

 

 

 

 

 

 

 玉ねぎとローストビーフサラダ、冷たいお肉の

 口当たりがなかなかいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿③

 

●2016(H28)年10月16日(日)-大会2日目(最終日)

 

 

 

<本日の業務>

 スコアラーの担当組を決めるための抽選を

 行いました。

 引き当てたのは第14組(竹内美雪西木裕紀子

 山戸未夢)の組でした。

 この大会の第1回目大会優勝者の西木プロ

 (神戸出身)もいますから。

 

 ところが、担当組の交換を頼まれました。

 その人の組は第5組目(金ナリ岸部桃子

 篠原まりあ)でした。

 即OKしました。篠原プロは同じ大分県出身

 なのでこれまでも応援していました。

 おまけに、彼女は自分の妹の若い頃にそっくり

 なんです。

 よけいに親しみがわきます!

 ということで、第5組目(金ナリ岸部桃子

 篠原まりあ)のスコアラーになりました。

 

 

 

 全員2オーバーからスタートしましたが、金選手が

 3アンダーまで伸ばしましたが、一時はトップに

 立っていたとは知りませんでした。

 上位が軒並みスコアを落としたようです。

 ステップアップツアーでは、レギュラーツアー

 のようにあちこちにスコアボードがあるわけでは

 ありませんから、コースに出たとたんに

 トップ10の状況すらわからなくなります。

 

 

 

 

 

 実は後半のホールで、ハンディカメラを持った

 カメラクルーが追いかけてきて撮影をして

 いたので、おやっと思っていました。

 それでも、スタート時点のトップは5アンダー

 ですから、まさか金ナリプロがトッブになって

 いたとは思いませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

<ハロウィンカラー?>

 10月31日(月)はハロウィン。

 でも日本では漠然と10月(もしくは10月下旬)が

 ハロウィンシーズンとされているようです。

 あちこちに かぼちゃが並びます。

 この うどん県レディース金陵杯は、第1回目は

 7月末に行われましたが、2回目の去年からは

 10月中旬になりました。

 

 

 

 

 

 ハロウィンとの関連はわかりませんが、

 ボランティアスタッフウェアやキャップの色が

 オレンジです。

 

 

 

 

 

 ほぼ かぼちゃ色ですね (笑)。

 

 

<今回(も)食べました>

 1ヶ月前に行われた山陽新聞レディースでも

 配られていましたが、きのうは焼きプリン、

 今日はヨーグルト。

 

 

 

 

 

 焼きプリンは3つ?4つ?食べました。

 そして一応うどんを頂かなければと、業務が

 終わった後にギャラリープラザで

 「釜玉うどん(温)」を食べました。

 

 

 

 

 

 

<今回はお先に失礼します>

 昨年は日が暮れるまで、ローピングの杭を束ねる

 作業をさせていただきました。

 今回は訳あって、早めに帰らせていただきました。

 優勝者もわからないまま。

 

 

 

 

 ボランティア本部担当の皆さんは、ローピングの

 撤去や杭集約をされていました。

 神戸・大阪や三重から参加されている皆さんです。

 お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、95点。

 

 

<本日の成績>

 フルリーダーズボード(ホール毎)

 

 

<本日の入場者数>

 1日目(10/15(土)):2,624名

 最終日(10/16(日)):3,437名

 合計:6,061名

 

 

<優勝者>

 優勝者:曽田千春

 スコア:6アンダー

 優勝賞金:270万円

 賞金総額:1,500万円

 フルリーダーズボード