◎このメモブログは、過去Facebook投稿した中のトーナメント関係分

 2012(H24)No.85~2019(R01)No.261① をコピーし、一部修正しながら

 アメブロへ移行したものです。...移行日時:2024(R06)0320(水祝)12:50

  (「アメブロを見ればボラ参加のアップ分全てわかるように」との思いで。)

  (過去大会を懐かしみながら移行作業しました。)

 ✓FBオリジナルをベースに一部文言修正。写真をメモ途中に配置。

  写真追加あり。1試合で複数アップしたFBメモは1つのブログに統合。

  投稿日時設定は大会最終日の22:00:00に統一。

 

 

 

 

大会名称:第36回兵庫県オープンゴルフトーナメント

開催期間:2016(H28).8.9(火)・10(水)

ゴルフ場:センチュリー三木ゴルフ倶楽部

     〒673-0721  兵庫県三木市細川町高篠梨の木152

                 TEL0794-86-2600

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿①

 

●2016(H28)年8月9日(火)-大会1日目(予選)

 

 

 

 昨年の第35回大会は、ギャラリー入場させない

 とのことで、ボランティア募集はありません

 でした。

 2年ぶりのボランティア参加。2年ぶりの

 センチュリー三木ゴルフ倶楽部でした。

 

 

 

 プロ90名、アマチュア78名、合計168名。

 一昨年よりは2組8名多いですね。

 

 プロは水色のリボン、アマチュアは黄色い

 リボンをつけてプレーしています。

 これはとても助かりました。

 顔も名前もわからないプロがたくさんいますから。

 でもほんとうは、4色のリボンをつけて

 いただいて、ペアリングにも色を書いて

 いただけると完璧ですね。

 

 

<本日の業務>

 17番グリーンで固定スコアラー。

 各ホールとも2名体制です。

 

 

 

 

 400ヤード右ドッグレッグのミドルホールで

 ティショットが谷越え、終日フォローの風が

 吹いていました。

 

 

 

 選手からスコアを聞き取って、PDA端末で

 速報本部にデータ送信します。

 168名が通過するまで業務は終わりません。

 

 

 

 8:15現着で 全42組が17番をホールアウト

 したのは17:42、ボランティア本部には18:00に

 戻ってきました。

 みっちり堪能できました。

 

 ゴルフ場には、朝6時から12時間以上居ましたが、

 今日はなぜか短く感じました。

 それは17番グリーンが原因のようです。

 大きな起伏はありませんが、左の奥にある

 カップ周りはやや傾斜がきつくなっています。

 168人のパッティングを見ましたが、パットする

 方向が同じだと各選手が同じ方向に外します。

 しかもほとんどの選手がショート。

 (それでも約1割強の23選手がバーディでした。)

 

 

 

 

 あるプロ選手から自分の打ったラインが

 スライスに見えるやろ。と言われました。

 確かにそう見えます。

 でもフックしたのです。

 実はこの組のキャディさんは迷いながらフックと

 言いました。

 後で逆サイドから見てみると.....ん~、フックに

 見えなくもない。

 この後、皆さんのパッティングがどうなるのか

 よけいに興味が湧いてきました。

 

 夏場の芝生の保護の観点から9feetの速さに

 しているとのことです。

 トーナメントのグリーンとしてはとても遅い

 グリーンだと思います。

 プロもトップアマもショートしてしまうんですね。

 

 そうです。今日はグリーン上のパッティングを

 見ていることがとてもおもしろくて、

 あっという間に時間が過ぎたんだと思います。

 

 

<昼弁当について>

 固定ギャラリー整理やフォアキャディなど

 フィールド業務を担当する時は、ほとんど

 業務終了後に昼食を取ります。

 業務によっては、昼食が15時台や16時台に

 なりますが、それでも次から次へと選手がやって

 来る中で食事することが落ち着かないため、

 ボランティア本部で食べることにしています。

 しかし、今日のように168名が17番を終了するまで

 業務ご続くと そうはいきません。

 観念して14時半頃に食べました。

 約3/4の組が17番を通過する時間帯です。

 前の組がホールアウトして、次の組がセカンド

 ショットを打つまでの間に食べます。

 何回かに分けて食べます。

 立ったまま。

 やはり落ち着かない。

 加えて今日の弁当は、おかずとごはんが別容器

 なので大変です。

 

 

 

 

 

 風も強くなったので弁当やそのフタを抑えないと

 いけないし、手の数は足りない。

 フィールドでは食べやすい弁当が助かります。

 それにしても、今日が雨でなくて良かったです。

 食事どころではなくなりますから。

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、85点。

 さらに リオデジャネイロ オリンピック男子

 体操の団体金メダル獲得!でプラス15点。

 終日通しての満足度100%。柔道73kg級の

 金メダルもやりましたね。

 

 

<本日の成績>

 フルリーダーズボード

 [予選カット] プロは0(イーブンスコア)まで、

 アマチュアは5オーバーまで。

 

 

 

 

Facebook投稿②

 

●2016(H28)年8月10日(水)-大会2日目(決勝-最終日)

 2日間競技の兵庫県オープン、最終日を

 むかえました。

 予選の168名から約半数の81名(プロ57名、

 アマチュア24名)が予選通過です。

 プロとアマチュアのカットラインが異なるので、

 アマチュアよりも成績の良いプロが予選落ちと

 なっています。

 プロ33名、アマチュア54名がカットになりました。

 

 

 

 

<本日の業務>

 パッティング練習グリーン横のスコアボードを

 5名で担当しました。

 PDA 端末で各選手のランキングを確認し、

 スコアボードを変更していきます。

 しかし、ランキングやプレイ終了ホールが動いた

 ことは、PDA端末を見にいかなければ

 わかりません。

 お知らせのアラームやメッセージが鳴るわけでは

 ありませんから。

 暫くしてもPDA端末をこまめに見にいく人が

 いないので、スコアの動きが気になる自分が

 PDA端末担当になんとなくなりました。

 そして5名の役割分担も自然に決まっていきました。

 

 PDA 端末の内容を見ながら変わった内容を把握、

 ボードをどう変更するかを考えて、他の

 ボランティアさんに伝え、変更してもらいます。

 

 ギャラリーさんの数はとても少なく、ほぼ関係者

 向けのボードです。

 それでも、タイムリーにボードの変更を

 しなくてはいけません。

 ハーフを終えた選手たちも必ず見ていきます

 からね。

 

 スコアボードの担当のいいところは、最終日の

 優勝争いよ様子を時々刻々と感じられる

 ところです。

 今回のように接戦になると、よけいに臨場感が

 増します。

 最終18番で岩元プロがパーで優勝を決めました。

 速報本部で岩元プロがホールアウトした

 「F(フィニッシュ)」を入力してきました。

 

 スコアボード担当も業務終了です。

 「お疲れさまでした〜。」4名のボランティアさんは、

 現場を離れて行きました。

 担当したスコアボードの正面で表彰式が行われる

 ため、もう一度全10名分のボードの内容を

 PDA端末で確認していきました。

 隣では表彰式の準備がほぼ終わりかけています。

 

 

 

 するとPDA端末のデータが更新されました。

 岩元プロと同じ最終組の山崎プロが18番で

 ボギーだったのです。

 9アンダー(単独3位)から8アンダー(3位タイ)と

 なりました。

 最終確認してよかった。

 さっそくボードの内容を変更しました。

 

 

 

 実は、山崎プロの18番セカンドショットが

 グリーンを外していたのを知っていたので、

 ボギーの可能性もあるのではと思っていました。

 

 

 

 

<観戦エリア>

 今回のトーナメントは平日でもあり、あまり

 ギャラリーさんはいません。

 そして観戦エリアはクラブハウスの周辺だけです。

 ですからローピングの範囲も最小限、

 固定ギャラリー整理担当もごくわずかです。

 ごひいきの選手がいても、各ホールについて

 回っての応援はできません。

 クラブハウスに隣接するティとグリーンの4箇所で

 定点観戦となります。

 開催の趣旨や予算、開催場所、開催日程によって

 いろいろな規模のトーナメントがありますね。

 規模の大小を問わず、たくさんのトーナメントが

 開催されるといいと思います。

 

 

<飲み物>

 ボランティアの業務決定通知書に飲み物は自分で

 用意するように書かれてありました。

 朝食時のお茶は、2Lのペットボトルから各自が

 紙コップに小分けします。

 お昼は500mlのペットボトルのお茶です。飲み物は

 それだけ。

 熱中症が気になる時期、ボランティアの皆さんは

 各自で飲み物を準備していました。

 大きな水筒を持ってきている人やいくつかの

 ペットボトルを持ってきている人、様々です。

 それでも、今日集まった約40人のボランティア

 さん、飲み物の支給がないことに対する不満を

 言う人はいなかったようです。

 「手弁当ゴルフボランティア」、実現可能なのでは

 ないでしょうか。

 

 

<4日後の優勝>

 岩元洋祐プロが優勝しました。

 岩元プロは、8/5(金)・6(土)にキングスロード

 ゴルフクラブで行われた第17回南都オープンでも

 優勝していて「岩元プロ、2週連続優勝」と報道

 されています。

 これは、トーナメント開催の週の番号で言うと

 別の週になるためです。

 でも、その4日後に今回の第36回兵庫県オープンに

 優勝したので、1週間に2度優勝したことに

 なります。

 しかも、どちらも同じ11アンダーでの優勝でした。

 

 岩元プロは私の地元の加古川ゴルフ倶楽部所属

 でもあり、とても嬉しいです。

 3年前のボランティアコンペで一緒にラウンド

 しましたが、とても明るい好青年でした。

 今回の優勝、アテスト直後にお祝いを伝えると、

 明るい笑顔で応えてくれました。

 この連続優勝を弾みにこれからも頑張って

 ほしいものです!

 

 

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、80点。

 

 

<優勝者>

 優勝者:岩元洋祐

 スコア:11アンダー

 優勝賞金:200万円

 フルリーダーズボード