◎このメモブログは、過去Facebook投稿した中のトーナメント関係分

 2012(H24)No.85~2019(R01)No.261① をコピーし、一部修正しながら

 アメブロへ移行したものです。...移行日時:2024(R06)0320(水祝)12:13

  (「アメブロを見ればボラ参加のアップ分全てわかるように」との思いで。)

  (過去大会を懐かしみながら移行作業しました。)

 ✓FBオリジナルをベースに一部文言修正。写真をメモ途中に配置。

  写真追加あり。1試合で複数アップしたFBメモは1つのブログに統合。

  投稿日時設定は大会最終日の22:00:00に統一。

 

 

 

 

大会名称:第3回PGAシニアツアーマルハンカップ太平洋クラブシニア

開催期間:2016(H28).7.30(土)・31(日)

大会概要:PGA

ゴルフ場名:太平洋クラブ六甲コース

   〒673-1242 兵庫県三木市吉川町奥谷114-8

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿①

 

●2016(H28)年7月30日(土)-大会1日目

 ステップアップツアーのECCレディスから約3週間、

 ずいぶんゴルフボランティアをしていなかった

 ような感覚。

 男子のゴルフのボランティアとなると、なんと

 2カ月ぶりです。

 

 

 

 

 そして、今日はLPGAの最終プロテスト合格者

 決まった翌日です。

 応援する選手が晴れて名実ともにプロになり、

 とてもよい気持ちで週末ボランティアに

 望みました。

 21名のルーキーの皆さん、おめでとうございます!

 

 

<1時間の差は何?>

 今日の集合時間は8:00ですが、やはり朝の

 ボランティア本部の風景が好きなので早めに家を

 出ました。

 ボランティア駐車場が5:30にオープンするとの

 ことなので、それに合わせました。

 ところが、係の人に送迎バスの始発が6:30と

 言われました。

 1時間待ち?!

 案内文書を見直しましたが、始発バスの情報は

 ありませんでした。

 6:30以前に集合しないといけない人もいるハズ

 なんですが。

 と思ったら、スタート予定が30分遅くなり、

 ボランティアの一番早い集合時刻も6:45になって

 いたとのこと。

 自分が勝手に早めに出かけてきて1時間待ち

 ですから仕方ないですね。

 

 ボランティア駐車場は、神戸星城高等学校 神戸北

 キャンパスの駐車場を利用していますが、6時前

 から学生たちがテニスの練習をしていました。

 

 

 

 

<体調は大丈夫ですか?>

 去年のこの大会、とても暑かったことを誰もが

 覚えています。

 支給される赤く薄いベストの下に着るものの

 工夫や飲み物の準備をしています。

 そして、ボランティア本部での朝の受付時には、

 係の女性が一人ひとりに「体調は大丈夫ですか?

 具合はどうですか?」と尋ねていました。

 ボランティアの熱中症などの事故が起こっては

 いけません。

 スタッフの方々も気づかいしていただいて

 いますが、我々ボランティアが自ら

 気をつけないといけませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

<本日の業務>

 18番グリーンサイドの速報板業務。

 4名で担当しました。

 速報本部から情報を受信する無線担当の方と

 ボードの表示を変更する係が3人でした。

 

 固定の速報板は、この18番だけです。

 あとはカートに簡易の速報板を乗せて、

 ギャラリーさんの多い場所などを回る

 「移動速報板」が1台(2名で担当)あります。

 「移動速報板」、なかなか面白い発想だと思います。

 

 

 

 

 

 今日の「移動速報板」は、ショップ前に固定されて

 いましたが、あすの最終日は何箇所かを移動する

 ことでしょう。

 

 業務を初めてすぐに、18番グリーンに固定の

 ギャラリー整理のボランティアさんがいない

 ことに気づきました。

 さらに速報版の前を通るカート道は、ギャラリー

 さんは入れませんが、それを規制する担当も

 いません。

 速報版のマンパワーには余裕があるので、

 カート道への侵入の制限や、グリーン付近の

 ギャラリー整理を行いました。

 速報版との掛け持ち、その忙しさにやりがいを

 感じました。

 

 

<さまざまな意見を>

 トーナメント会場の設備は、ゴルフ場の

 レイアウトを考慮のうえ運営会社のさまざまな

 知見を活かし設営されています。

 ローピングもどこに張るかは吟味されています。

 そして、18番グリーン横の速報版も

 ボランティアの知らない配慮があり設営されて

 いると思います。

 一方で、一日同じ場所で業務を行う

 ボランティアもいろいろと気づくことがあります。

 選手のプレーのし易さや、ギャラリーさんの

 観戦のし易さなどの観点は大切です。

 そのほかに、打球事故発生の可能性の低減や

 熱中症防止のための設備構成などが見えてきます。

 運営会社の皆さんには、ボランティアが気づいた

 ことを積極的に聞いていただき、トータル的に

 判断の上、よい会場づくりをしていただければと

 思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、90点。

 今日のボランティア業務とは直接関係はない

 のですが、昨日のLPGAプロテストの良い結果の

 余韻が点数アップに繋がっていますね。

 

<本日の成績>

 フルリーダーズボード

 

 

 

 

Facebook投稿②

 

●2016(H28)年7月31日(日)-大会2日目(最終日)

 

 

 

<本日の業務>

 久しぶりにギャラリー受付を担当しました。

 

 

 

 シニアツアー、昨日の入場者数が 2,500名足らず

 ですから、それほど忙しくはないと思って

 いました。

 実はこの感覚は、男子ツアー初戦の「東建ホーム

 メイトカップ」のギャラリー受付の入場者数と

 比較してのものでした。

 その時の業務は、パンフレットやペアリングを

 手渡しするのですが、次々に送迎バスが到着

 するため、2時間以上立ちっぱなしでした。

 ちなみにその時の入場者数は、6,438名。

 

 今日は「もぎり」を初めて経験させて

 いただきました。

 入場券の半券をちぎって入場していただきます。

 

 

 

 昔、何かの番組で「もぎり」のプロとも言える人の

 手さばきをテレビで見たことがあります。

 それはそれは素早い「もぎり」の技でした。

 ところが自分でやってみると、うまくちぎる

 ことができません。

 何度も繰り返すうちに要領良くなってきますが、

 少し慣れてくると勢い余ってミシン目を外れて

 破ってしまいます。

 

 入場券もいくつかの種類があり、それぞれ紙の

 材質や厚み、それにミシン目の入り方が異なる

 ので、ちぎる力加減が違います。

 さらに、乾いた入場券もあれば、ギャラリー

 さんの手汗でやや湿ったものもあります。

 実は、湿っているとちぎり易いのです。

 

 途中、ペアリングが足りなくなりました。

 入場者には、いろいろなパンフレットとともに

 本日のプレーのペアリング(組合せ表)を配布

 します。

 これがなければどんな選手がプレーしているかも

 わかりませんし、お目当ての選手のプレー場所に

 たどりつくこともできません。

 何はなくてもペアリングだけは、必ずお渡し

 しなければならないものだと思います。

 スタッフの方が、ペアリングの追加をお願いして

 くれましたが、コピー版の補充の繰り返しでした。 

 何とか全ての入場者にペアリングをお渡しする

 ことができました。

 

 

<送迎バス案内の誤り>

 ギャラリー入場ゲートにいると、帰りの

 送迎バスに関する問合せをたくさん受けます。

 ゲートを出たところには、送迎バス運行の関係者・

 アルバイトの人達が入場者の案内をしています。

 暑い中、彼らはよくやっています。

 しかし、ギャラリーさんが訪ね易いのは我々

 ギャラリー受付の担当です。

 3方向へ送迎バスが出ますが、三田(さんだ)駅

 方面には12:30以降30分おきにゴルフ場を出発

 するという案内表示がありました。

 そしてギャラリーさんの問合せにそのような

 案内をしましたが、実はすでに三田駅方面の

 送迎バスも運行しているとのことでした。

 自分が間違った案内をしてしまった事実や、

 これからもギャラリーさんが誤った案内を見て

 勘違いする恐れがあるので、取り外すよう

 関係者にお願いしました。

 しかし、「我々がちゃんとご案内をするので

 大丈夫。」というのが関係者の返事です。

 アルバイトの人もバス会社の人も同じ反応です。

 ?????

 彼らが言うように案内はちゃんとすれば

 いいのです。

 でも誤った案内表示を放置する理由には

 なりません。

 そんな案内表示は外せばいいのです。

 このことは彼らの仕事なのですが、最後まで

 モヤモヤした気持ちでした。

 そう言えば、アルバイトの1人が、自分たちの

 業務で2度手間3度手間になっていることが

 あるとこぼしていました。

 送迎バスの運行管理も各試合毎のさまざまな

 条件で臨機応変に対応しなければいけないことが

 たくさんあるんだろうと思いました。

 

 

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、60点。ボランティアの業務では

 ありませんが、送迎バスの案内表示の誤りは、

 12時半になるまでずっと気になっていました。

 

 

<本日の成績>

 フルリーダーズボード

 

 

<入場者数>

 1日目(7/30(土)):2,448名

 最終日(7/31(日)):2,551名

 合計:4,999名

 

 

<優勝者>

 優勝者:P・マークセン

 スコア:13アンダー

 優勝賞金:1,000万円

 賞金総額:5,000万円

 フルリーダーズボード