◎このメモブログは、過去Facebook投稿した中のトーナメント関係分

 2012(H24)No.85~2019(R01)No.261① をコピーし、一部修正しながら

 アメブロへ移行したものです。...移行日時:2024(R06)0319(火)18:12

  (「アメブロを見ればボラ参加のアップ分全てわかるように」との思いで。)

  (過去大会を懐かしみながら移行作業しました。)

 ✓FBオリジナルをベースに一部文言修正。写真をメモ途中に配置。

  写真追加あり。1試合で複数アップしたFBメモは1つのブログに統合。

  投稿日時設定は大会最終日の22:00:00に統一。

 

 

 

 

大会名称:第1回ECCレディースゴルフトーナメント

大会概要:JLPGA

大会期間:2016(H28)0706(水)~8(金)

ゴルフ場:北六甲カントリー倶楽部東コース

   〒651-1522 兵庫県神戸市北区大沢町上大沢1982番地

 

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿①

 

●2016(H28)年7月7日(木)-大会2日目(予選)

 

 

            

 

<天候>

 関西の梅雨明けはまだです。

 7月に入って梅雨らしい雨は降らず、平年値を

 上回る気温が続いています。

 昨日にも増して暑い日でした。

 

 

 

 

 また、南には過去2番目に遅く発生した台風1号が

 あって、湿った空気を日本に送り込んでいます。

 

 

 

 午前中はなかった積乱雲、にょきにょきと現れて

 きました。

 

 

 

 

 

 

<本日の業務>

 第12組目(岩橋里衣村田理沙エイミーコガ)の

 スコアラーを担当しました。

 

 

 

 全員がイーブンからのスタート、バーディー・

 ボギーと出入りがありながら、残念ですが

 スコアを伸ばすことはできませんでした。

 でも、この暑い中、各選手とも よく頑張りました!

 

 

 

 

 

 

 このところ調子を上げている村田理沙選手は、

 7月末の最終プロテストをターゲットに調整して

 います。

 あすは巻き返して、次週のサマンサタバサ、

 そしてプロテストを勝ち取ってほしいです!

  ・・・→村田理沙選手のプロテストの結果:この2016年に

    プロテスト合格し、JLPGA88期生となりました。

 

 

<集中力・熱中症>

 これだけ暑いと、コース内でいろんなことが

 起こります。

 速報本部と各スコアラーを結ぶ無線で、パター

 カバーの落とし物やアイアンの置き忘れの情報が

 流れてきます。

 集中力が落ちたと断言するべきでは

 ありませんが、それだけ

 暑かったのでしょう......か。

 ついには熱中症に近い状況で選手の棄権、そして

 キャリングボードの担当の方が一人、途中で

 業務続行不可となりました。

 熱中症は突然来ます!

 今はまだ体が暑さに慣れていないので、よけいに

 ダメージが大きいんやで。(とはボランティアの

 T.K.さんのセリフ。)

 暑い上に湿度が高い、こまめに水分を取るなど

 熱中症対策しましょう。

 「熱中症予防サイ

 

 

<ジェラートと水シャワー>

 これだけ暑いので、ジェラート屋さんが繁盛

 したらしいです。

 牧場のスイーツ「ジェラート パパラギ」。

 

 

 

 

 

 この3日間の大会に合わせて、北海道から

 ジェラートを持ってきたそうです。

 遅いお昼(カレー)の後、やっぱりジェラートを

 買ってしまいました。

 

 

 

 

 

 実は隣の炉端焼き屋さんの焼きトウモロコシが

 食べたくて、「業務から帰ってきたら買いますよ。」

 とお店の人に告げていたのですが、こちらも

 好調で売り切れていました。

 

 

 

 

 家に着いて早速シャワー。

 ほぼ水に近い温度、体の表面温度を奪って

 いくのがとても心地良い。

 で、冷たいビール!

 

 

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、95点。とてもいい組のスコアラーが

 できたこと。

 

 

<本日の成績>

 フルリーダーズボード(ホール毎)

 

 

 

 

Facebook投稿②

 

●2016(H28)年7月8日(金)-大会3日目(決勝)

 

 

 

 昨日の上位選手、あまりスコアも伸びなかった

 ようです。

 トップは4アンダー。

 46位タイ(+4)までの選手57名が最終日の決勝に

 望みました。

 19組が1ウェイスタートしていきました。

 

 

<天候>

 とうとう朝からパラパラと雨が降り始めました。

 幸い強い雨にはならず、ほとんど傘を

 ささなくても観戦できる程度でした。

 気温は昨日ほどないものの湿度はとても

 高かったです。

 

 

 

 

<本日の業務>

 1番ホールのティインググラウンド周辺で固定

 ギャラリー整理を担当しました。

 

 

 

 

 

 1ウェイですから、第1組(7:30)から19組(10:30)

 までが、1番ホールをスタートしたら業務終了です。

 約3時間の業務でした。

 

 ギャラリーさんもあまり多くはありません

 でしたが、マナーの悪い人もおらず、スムーズに

 業務を終えました。

 

 

<スタートコール>

 朝のスタートホールで、選手の名前などを

 読み上げます。そして、ギャラリーさんたちの

 拍手の後、ティオフして行きます。

 

 今回の大会スポンサーは、㈱ECC、選手の名前や

 所属が英語でコールされるんです。

 英語での選手紹介の趣旨は何だったのか

 知りたいところです。

 

 予選の2日間は、OUTとINからスタートする

 2ウェイでしたから、スタートコールも

 1番ホールと10番ホールで行われました。

 ここ北六甲カントリー倶楽部の東コースは、1番と

 10番が小山をはさんで隣り合わせで、選手紹介を

 アナウンスする女性は10番ホールにしかいません

 でした。

 2ホール分のスタートコールを1人で行って

 いたのです。

 OUTとINスタートは5分ずれています。

 10番ホールのスタートコールは、目の前に選手が

 いますからアナウンスすることは簡単です。

 

 では小山の向こうにある1番ホールのスタート

 コールはどのようにするのでしょうか。

 それは中継です。小山の上に白いテントがあり、

 1番と10番ティを見渡すことができます。

 このテント内の係員が、1番ティの様子を

 見ながら、10番ティの女性に選手紹介のキューを

 出していたのです。

 人件費の抑制になっていますね。

 

 ちなみに最終日の今日は1ウェイ、1番ティだけの

 選手紹介でいいのです。

 トーナメントによっては、ボランティアさんが

 スタートコールすることもありますし、

 アナウンスのプロが行うことがありますね。

 

 

<笑顔でプレー>

 ゴルフは、止まっている球にエネルギーを加え、

 思う距離・場所に球を運びます。

 ですから、プレーヤーの(精神)状態が成績に

 大きく影響します。

 

 ステップアップツアーでは、若い選手が多いです。

 しかも、湿度が高く不快指数も高い。

 思い通りにプレーできないと気持ちも表情も

 重くなってしまいがちです。

 まさにメンタルが大きな比重を占めるスポーツ

 です。

 メンタルを増強するためにメンタルコーチを

 雇っている選手もいますよね。

 

 今年に入って改めて気づきましたが、ツアーの

 トップにいる韓国人選手は、皆さん笑顔です。

 ゴルフプレーを楽しんでいるように見えます。

 うちに秘めた課題や思いなどはあると思いますが、

 それに潰されないようにメンタルを維持して

 いるのではないでしょうか。

 ショットやパットの技術以外にもう一つ、プロに

 求められる資質でもあると思います。

 

 

 今日は焼きトウモロコシとジェラート、

 いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、70点。

 

 

<本日の成績>

 フルリーダーズボード(ホール毎)

 

 

<優勝者>

 優勝者:西木裕紀子

 スコア:6アンダー

        松森杏佳・@蛭田みな美とのプレーオフ

    4ホール目のバーディで優勝。

 優勝賞金:360万円

 賞金総額:2,000万円

 フルリーダーズボード

 

 今年の女子のステップアップツアーも9試合が

 終わりました。

 ちょうど全18試合の半分が終了したことに

 なります。