◎このメモブログは、過去Facebook投稿した中のトーナメント関係分

 2012(H24)No.85~2019(R01)No.261① をコピーし、一部修正しながら

 アメブロへ移行したものです。...移行日時:2024(R06)0318(月)20:05

  (「アメブロを見ればボラ参加のアップ分全てわかるように」との思いで。)

  (過去大会を懐かしみながら移行作業しました。)

 ✓FBオリジナルをベースに一部文言修正。写真をメモ途中に配置。

  写真追加あり。1試合で複数アップしたFBメモは1つのブログに統合。

  投稿日時設定は大会最終日の22:00:00に統一。

 

 

第8回大阪王将JOYX OPEN

JOYXゴルフ倶楽部上月コース

 〒679-5644 兵庫県佐用郡佐用町上秋里1061-4

大会期間:2016(H28)0515(日)

 

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿

 

 

2016(H28)年5月15日(日)-1日決戦

 

 

 

 

 

 Team JOYXの選手を中心に始まった1Dayだけの

 大会も今年で8回目になりました。

 規模もあまり大きくない大会なのでボランティア

 さんの人数も少ないです。

 カート庫の中のボランティア本部もこじんまりと

 しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年は久しぶりに伊澤利光プロも参戦です。

 Team JOYXのメンバーのように有名な選手も

 いますが、多くは初めて名前を聞く選手(プロ)が

 多いです。

 伊澤プロは福岡で「伊澤ゴルフアカデミー」を

 開校していて校長先生ですね。

 大人や子供たちが県内外からたくさんレッスンに

 来ているようです。

 川原由維プロも先生としてレッスンしていますよ。

 2014(H26)年7月3日(木)伊澤ゴルフアカデミー

 開校。

 

<すごい子供たち>

 そんな中で、今年も小学生が参戦しています。

 それに小柄な女子高校生も。

 彼らは男子プロと同じティインググラウンドから

 プレーするのですから、それはすごいことですね。

 そして淡々とプレーしていて、礼儀も正しい子供

 たちでした。

 

<本日の業務>

 17番ホールの固定スコアラー。

 2名で担当しました。

 

 

 

 この大会のスコアラーは、各組に付いてスコアを

 つけるのではなく、各ホールのグリーンサイドに

 スタンバイし、ホールアウトした選手から

 スコアを聞き取ります。

 そしてその結果を無線で速報本部に連絡します。

 

 1組4名でのラウンド、32組128名の選手です。

 オープン競技ですからアマチュアも参加、

 約半数の62名がアマチュア選手です。

 毎年のことながら、スコアをちゃんと伝えて

 くれない選手(プロもアマチュアも)がいます。

 特に17番ホールに来るまでに成績を落とした

 選手は、積極的にスコアを伝えたい気持ちでは

 ないのもわかりますが。

 スコアは言ってくれるのですが、名前を告げて

 くれないアマチュア選手もいます。

 そのためグリーンにやってきた各選手が付けて

 いるリボンの色で予め選手の識別をしてスコアを

 付けておき、聞き取りの際に再確認します。

 ところがリボンを付けてくれていない選手が

 いるのには困りました。

 それに白いパンツに白いリボン、これが結構

 わかりにくい。

 風が吹いているのにリボンがなびかなかったり、

 各選手がつけているリボンの位置がバラバラ

 なのもわかりにくさを助長します。

 緑・黄色・ピンク・白の4色です。黄色と白が

 見分けにくいなどもあります。

 自分の視力が落ちていることが大きな原因で

 あることは言うまでもなくありませんが...。

 

 17番ホールは167yのショートホールなので

 全ショットを目視できます。

 固定スコアラーの業務としては比較的やりやすい

 ホールでした。

 

<ホールインワン賞>

 担当した17番ホールには、ホールインワン賞

 30万円がかけられていました。

 なんと優勝賞金と同じ額。

 

 

 

 

 167yでフォローの強い風が吹いていました。

 時折、左右からの強い風に変わります。

 グリーンは、ポテトチップス状で全体的にはやや

 受けグリーンです。

 風の計算ミスなどでクラブの番手を誤ると

 グリーン奥につけてしまいます。

 グリーン奥からの長い下りのパットは、

 ほとんどの人がショートします。

 見た目ほどは下り傾斜ではないようです。

 

 ということで、バーディー:14、パー:76、

 ボギー:36、ダブルボギー:2という結果となり、

 ホールインワンはありませんでした。

 それにしてもダブルボギーが二人だけ

 というのは、さすがに選ばれたアマチュアさん

 たちですね。

 ちなみにダブルボギーのアマチュア選手は1名

 でした。

 

<イメージカラー>

 JOYXオープンは「青」のイメージがあります。

 ホームページを見てもそれがよくわかります。

 そして現場に来るとTeam JOYXの選手を中心にして

 青いウェアを着た選手がたくさんいます。

 青系統のポロシャツやパンツをはいています。

 http://www.joyx.jp/team_joyx/index.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<本日の満足度>

 100点満点中、80点。

 

<優勝者>

 優勝者:中川勝弥

 スコア:4アンダー

 優勝賞金:30万円

 フルリーダーズボード:リンク先サイト消滅