◎このメモブログは、過去Facebook投稿した中のトーナメント関係分

 2012(H24)No.85~2019(R01)No.261① をコピーし、一部修正しながら

 アメブロへ移行したものです。...移行日時:2024(R06)0307(金)11:40

  (「アメブロを見ればボラ参加のアップ分全てわかるように」との思いで。)

  (過去大会を懐かしみながら移行作業しました。)

 ✓FBオリジナルをベースに一部文言修正。写真をメモ途中に配置。

  写真追加あり。1試合で複数アップしたFBメモは1つのブログに統合。

  投稿日時設定は大会最終日の22:00:00に統一。

 

 

第35回カシオワールドオープン

Kochi黒潮カントリークラブ

大会期間:2015(H27)1126(木)~29(日)

 

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿①

 

●2015(H27)1128(土)大会3日目

 第35回 カシオワールドオープンは、

 高知県安芸郡のKochi黒潮カントリークラブでの

 開催です。

 いよいよ今シーズン最後のゴルフボランティア。

 

 

 

 

 

 

 

 

【味噌汁】

  つい先週まではコートもいらないくらいの

  気候でした。

  でもやっとこの時期のトーナメントらしく、

  とても寒い朝のボランティア本部です。

  そしてそこで温かい味噌汁をいただけるのは、

  Kochi黒潮カントリークラブ。

  温かい味噌汁やコーヒーを用意していただいて

  いるのはゴルフ場の方たち、毎年ありがたく

  いただいています。

 

 

 

 

 

 

【本日の業務】

  7番ティ横のスコアボードの係です。

 

 

 

  中型と呼ばれるものですが、トップ10名分の

  スコアを表示します。

  サイズが若干小さいだけ。

  岡山のおじさんと2名で担当しました。

 

 

 

 

 

 

  PDA端末で随時更新されるランキングを見ながら

  変更のあった選手の初日からのトータルスコア・

  最新終了ホール・本日のトータルスコアを更新

  していきます。

  全て磁石式。

  順位が変わると当然のことながら選手名から

  全てを入れ替えなければなりません。

  同スコアの中で最小限の入れ替えを考えるのも

  パズルのようで楽しめます。

 

  このPDA端末を使った業務は初めてでは

  ありませんが、今日は業務終了後に改善

  ニーズをお伝えしておきました。

 

 

 

 

 

  変更があったことが容易にわかるような軽微な

  工夫です。

  自分たちのボードに表示している選手名を

  PDA端末内で選択し、表示色を変えられるように

  することにより、ランキングの変更をわかり

  やすくするものです。

  視覚的に右脳に訴える改善。

 

 

【久しぶりの大ギャラリー】

  本日の決勝初日は、石川遼くんがトップです。

  残念ながらその最終組だけが大ギャラリー

  でした。

  それでも久しぶりに見た光景でした。

  「やっぱりトーナメントはこうでなければ!」

  そう思いました。

  ただ何人かのボランティアさんたちからは、

  「それでも一時期よりはずいぶん少ないね。」

  という声、確かにそうかもしれません。

  ただ、個人的にはホッとする大ギャラリー

  移動の瞬間でした。

 

 

【感謝感謝!】

  業務終了し、後片付けを終えたら14:20でした。

  少し居残りをしたので一人でボランティア

  本部に戻り始めました。

 

  620ヤードの7番ホールに沿って戻りますが、

  いつものように重い荷物を持って歩いて

  いました。

  そこへ後ろから来た車。

  乗りませんかと声をかけていただきました。

  5番ホールの茶店の仕事を終えた筒井さんという

  方が親切にも声をかけてくださいました。

  コースは平坦ですが歩いているカート道は

  若干の上りが続きます。

  ほんとに助かりました。

  筒井さん、ありがとうございました。

  そしてボランティア本部に戻ったら、

  いっしょに業務をした方も別のカートに乗せて

  もらって帰って来たそうです。

  なんと親切な人が多いゴルフ場なんでしょうか。

  良い気持ちになりました。

 

 

 

 

【本日の満足度】

  100点満点中80点。

 

 

 

Facebook投稿②

 

●2015(H27)1129(日)大会4日目(最終日)

 いよいよ今シーズンのゴルフボランティアの

 最終日となりました。

 近年のゴルフボランティアは、高知県の

 トーナメントで始まり、高知県のトーナメントで

 終わります。

 (3月のPRGRレディスで始まりこのカシオワールド

 オープンて終了です。)

 

 

【半袖姿】

  第35回カシオワールドオープン最終日、当初

  若干の天候の心配がありましたが、まあまあの

  お天気。

  風が吹くと寒さが増します。

  セーターを着込んだ選手がいると思えば半袖の

  選手も多くいました。

  スイングし易さの点で袖の有無を強く意識する

  選手も多いようです。

  今日に限っては、寒そうに見えた半袖姿でした。

 

 

【業務量削減】

  ギャラリー入場ゲートで配られる

  パンフレットなどがありますが、通常は

  ビニールの袋などに入っています。

  いくつかの資料を袋に詰める作業もかなりの

  手間になります。

  しかしこのトーナメントは、入場後に各人で

  持っていくシステムです。

  なるほど、これはいい!と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【本日の業務】

  3番ティ横のスコアボード担当で、昨日の方と

  同じペアで業務を行いました。

  息も合ってきて、お互いに何も言わなくても

  うまく役割分担してスコアの変更ができて

  しまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  スコアボードにはトップの10人しか表示できず

  タイスコアの選手も多いです。

  ですから、タイスコアの場合は昨日と

  同じように優先して3番ティに来る選手を

  載せます。

  その選手が2番(Par3)グリーンでパー以外なら

  即スコアを変えなければなりません。

  すぐ隣の2番グリーンの様子をうかがいながらの

  業務になります。

  この時にスコアラーさんのデータ入力→本部

  送信されたものを待っていると間に合いません。

  キャリングボードさんの内容などを見ながら

  タイムリーに変えていきます。

  PDA 端末の更新情報を見ながらですから、

  結構忙しいてす。

  そこがいいところでもあります。

 

 

【拍手にも気を配る選手】

  2番ホールは、225ヤードの打ち下ろしのPar3

  です。

  ナイスオンすると、グリーン周りのギャラリー

  さんからの大きな拍手。

  3番ティからは2番グリーンが見えますし、

  この拍手は、3番でティショットを打つ前の組の

  選手には気になるところです。

  確かに上位選手はナイスオンが多く、その都度

  大きな拍手が起こります。

  3番ティの選手は、2番のティショットの合間に

  打つのです。

  さらに5番ティがすぐ後ろにあるため、

  そことの打順も意識しながらのティショットに

  なります。

  選手は周りの様子に気を配りながらプレーして

  います。

  同じようにギャラリー側も周囲に気を配り

  ながら、でも楽しく観戦できるといいですね。

 

 

【ボードをさすり応援】

  INスタートの選手たち、裏街道とも言いますが、

  小田龍一選手もその一人でした。

  しかし前半からスコアを伸ばし、あっという

  間にボード表示圏内に入ってきました。

  すかさずボードに小田選手の名前を入れました。

  彼らが3番ティショットを終えた後、

  あるおばさんが、小田龍一と書かれたボードを

  さすり、心から応援しているという表情を

  残して行ってしまいました。

  何も言わずに行ってしまいましたが、

  大ファンなんだなと思いました。

 

 

【自主的居残り】

  3番ティの後方のやや高いところに5番ティが

  あります。

  5番ティやその手前の通路からは、我々が

  メンテナンスする3番ティのスコアボードが

  見えます。

  ほんとによく見えます。

  業務中は、5番ティの選手やギャラリーさん

  たちの視線も意識したほどです。

  本来は、3番ティを最終組が通過したら業務終了

  なのですが、5番ティにはまだ選手が回って

  きます。

  もう一人のボランティアさんと相談して、

  速報本部に申し出てみました。

  速報本部も、それなら最終組が5番ティを通過

  するまで残ってくださいと言うことでした。

  最終組とその一つ前は2サム(選手は2人)、

  ギャラリーさんはいませんでした。

  でも最後の組の選手までがこちらのボードを

  見てくれたので、残ってよかったと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

【本日の満足度】

  100点満点中80点。

  今年のゴルフボランティアを総括しても

  この80点なのかな〜と思います。

  いいゴルフボランティアができたシーズン

  でした。