◎このメモブログは、過去Facebook投稿した中のトーナメント関係分

 2012(H24)No.85~2019(R01)No.261① をコピーし、一部修正しながら

 アメブロへ移行したものです。...移行日時:2024(R06)0304(月)21:12

  (「アメブロを見ればボラ参加のアップ分全てわかるように」との思いで。)

  (過去大会を懐かしみながら移行作業しました。)

 ✓FBオリジナルをベースに一部文言修正。写真をメモ途中に配置。

  写真追加あり。1試合で複数アップしたFBメモは1つのブログに統合。

  投稿日時設定は大会最終日の22:00:00に統一。

 

 

第2回うどん県レディース金陵杯

満濃ヒルズカントリークラブ

大会期間:2015(H27)1017(土)・18(日)

 

 

 

 

 

 

YouTube(2015『うどん県レディース 金陵杯』 青山加織ハイライト)

 

 

Youtube(2015『うどん県レディース 金陵杯』 青山加織 優勝インタビュー)

 

 

 

 

Facebook投稿①

 

●2015(H27)1017(土)大会初日

 

 

 

 

 

 昨日(10/16(金))は六甲国際GCからの最終

 送迎バス、そして今朝は2時過ぎ起きで満濃ヒルズ

 カントリークラブにやってきました。

 ゴルフ場に着いた時点では真っ暗で寒さも昨日

 以上です。

 

 第2回うどん県レディース金陵杯(ステップアップ

 ツアーは)の初日、今日も最高の天気です。

 満濃ヒルズカントリークラブは、香川県仲多度郡

 まんのう町にあります。金比羅さんが近いですね。

 

【業務】

  ボランティア本部担当でした。

 

 

 

  去年も同じ業務でしたが、一切フィールドには

  出ませんでした。

  今回は行きました。OUTコースだけの弁当配り!

  コース覚えられません。

 

  全選手ホールアウト後にパリテ(バリケード

  テープ)の修正に回りました。

  ダブルのバリテの修正は結構難しいですね。

  でも、コツはあります。

   ・テープの巻き方

   ・杭の打ち込み直し

 

 

 

  もう少しやれば、かなり技術を会得できる...

  かも。

  でも硬い地面や曲がった杭など、やはり

  手強いと思います。

 

 

 

 

【本日の満足度】

  100点満点中、80点。バリテの修正結果の

  満足度がやや低い。

 

 

 

Facebook投稿②

 

●2015(H27)1017(土)大会初日

 「四国こんぴら 美奈登」さんで食事。

 

 

 

 昨年初めて来たお店、お酒が比較的豊富です。

 地元のお客さんでにぎわっています。

 焼き物は炭火焼き。

 

 

 

 今夜飲みたいのは、やはり地元香川県のお酒。

  ①川鶴(かわつる)

 

 

 

  ②金陵(やはりこれは飲まないと。)

 

 

 

  ③金陵 煌(きらめき)   精米度合35%、

   おさけが柔らかくなってきます。

 「③純米大吟醸 金陵 煌」に合う料理を、たまたま

 カウンターに出て来られた料理人さんに

 尋ねました。

 三宝茄子がいいそうです。ん〜、美味しいです。

 (ただ、このお酒、値段高すぎる。)

 

 

 

 睡眠時間確保、短時間にハイペースかも。

 今夜は 爆睡〜。

 

 

 

Facebook投稿③

 

●2015(H27)1018(日)大会2日目(最終日)

 ステップアップツアー第13戦 第2回うどん県

 レディース金陵杯の二日目(最終日)です。

 

 

 

 

【ボランティアウェア】

  昨年の開催は、7/26(土)・27(日)のとても

  暑い時期でしたから、半袖のポロシャツが

  支給されました。

  しかし今年はこの時期で朝晩の温度差が激しい

  です。

  通常は長袖のウィンドブレーカが支給されます。

  それは、ウィンドブレーカーの下にポロシャツ

  など、個人の好みに合わせた厚着ができるため

  です。

  ボランティアウェアを隠すことなく、保温

  できますね。

 

  ところが、今回は急きょ長袖のポロシャツが

  支給されました。ポロシャツの重ね着にも

  限度がありますし、どうしてもジャンパーなど

  風を防ぐ物を着たくなります。その結果、

  ボランティアウェアである長袖のポロシャツが

  隠れてしまいます。

  幸いに二日間とも昼間の天気もよく腕まくり

  したくなるほどでしたから、結果オーライ

  でしたね。

 

  そしてウェアのサイズの問題があります。

  大きなサイズの数が圧倒的に少ないために、

  最終日の今日はLサイズの方にもSサイズを

  お渡ししなければなりませんでした。

  「大は小を兼ねる」ならまだいいのですが、

  とても着ることができない人にはキャップ

  だけでの業務をお願いしました。

  せっかく準備するボランティアウェアですから、

  もう少し数量を合わせられないかと思います。

  大まかでもかまわないので。

  ボランティアだけではなくてスタッフウェア

  にも共通する話題ですから、運営会社側だけ

  ではなく大会側の問題でもあると思います。

 

  多くのトーナメントで同じような問題が

  あります。

  ダボダボのウェアも今ひとつですが、着る

  ことができないボランティアウェアは問題外

  ですよね。

  ギャラリーさんたちからの見栄えもありますし、

  関係者の皆さんにはウェアの問題を共有して

  いただいて、少しでもちゃんとしたスタッフに

  見えるユニホームにしてほしいと思います。

  せっかく費用を使って作成するのですから。

 

【業務】

  本日もボランティア本部担当。

  送迎バスの第一便が到着して、ボランティア

  さんの受付を開始します。

  パソコンでの受付と合わせて、「健康調査票」

  受付のうえウェア・キャップをお渡しします。

  この時に名簿のリストにマーカーで消し込みを

  するのですが、まだ辺りが真っ暗で名前の

  文字が見えません。

  Mさんが横でスマホの明かりをかざしてくれて

  助かりました。ありがとう。

  ほんの10分適度で明るくなり始めて文字は

  見えるようになります。

  わずか少しの時間のために蛍光灯などの

  照明設備を設けるのももったいない話です。

  ちょうどそういう時期の試合なんですね。

  本日もOUTコースの弁当配り、昨日よりも

  暑かったです。半袖で十分なほどでした。

 

【ギャラリープラザ】

  昨年の第1回目のこの試合、入場ゲートの外に

  ギャラリープラザがありました。

  チケットを持って入場したギャラリーさんは、

  食事やトイレに行くために、また入場ゲートを

  出て行きます。そして再入場。

  再入場を確かめるために、いちいちチケットの

  半券を提示しなければなりませんでした。

  とてもややこしかったです。

 

  そして今年は改善されました。

  クラブハウス前一帯がギャラリープラザに

  なっていて、選手のパッティング練習もイスに

  掛けて見ることができます。

 

  少し時間をいただいて、ギャラリープラザに

  出向きました。うどんを食べたいと...。

  肉釜玉うどんをいただきました。暖かい

  うどんが美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

【優勝者】

  青山加織プロ。

  最終18番でバンカーからのチップイン

  イーグルで首位に並びプレーオフに。

  その1ホール目で、またもやイーグルで優勝

  しました。

  これは凄いとしか言いようがないでしょう。

 

 

 

 

【撤収作業】

  今回のトーナメントは、山陽新聞レディースと

  同じように㈱ザ・ヘッドクォーターズさんが

  ローピングを担当しています。

 

 

 

 

 

  そのお手伝いをしました。後半の撤収作業

  のみの手伝いでしたが、何年か前の山陽新聞

  レディースを思い出しました。

  夕焼けが見えて、三日月も現れました。

 

 

 

 

 

  充実感があります。

  17:58全作業終了。

 

 

 

 

【本日の満足度】

  100点満点中、95点。

  撤収作業が経験できました。

  そして肉釜玉うどんで +5点。