◎このメモブログは、過去Facebook投稿した中のトーナメント関係分

 2012(H24)No.85~2019(R01)No.261① をコピーし、一部修正しながら

 アメブロへ移行したものです。...移行日時:2024(R06)0303(日)21:50

  (「アメブロを見ればボラ参加のアップ分全てわかるように」との思いで。)

  (過去大会を懐かしみながら移行作業しました。)

 ✓FBオリジナルをベースに一部文言修正。写真をメモ途中に配置。

  写真追加あり。1試合で複数アップしたFBメモは1つのブログに統合。

  投稿日時設定は大会最終日の22:00:00に統一。

 

 

第43回RIZAP KBCオーガスタゴルフトーナメント

芥屋ゴルフ倶楽部

大会期間:2015(H27)0827(木)~30(日)

 

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿①

 

●2015(H27)0828(金)大会2日目

 台風15号(コーニー)も通過し、昨日から

 「RIZAP KBCオーガスタゴルフトーナメント2015」

 が開催されています。

 倒木もあったようですが、スタッフの皆さん方の

 懸命の復旧で台風通過の翌日のプロアマ戦も

 開催できたということです。

 

 

 

 

 ◆台風15号のアジア名称

  余談ですが、今回の台風15号のアジア名称は

  「コーニー(卫丩 koni )」という名前で韓国が

  提案したものです。

  2000(H 12)年から使われているこの台風アジア

  名称は、14カ国が加盟する台風委員会で

  定められた140の名称です。日本を含む

  14カ国が各々10個の名称を提案しています。

  2000年からですから、140個の名称も

  2012(H24)年から3巡目に入っています。

  このは「コーニー(卫丩 koni )」も2003(H15)年の

  台風8号・2009(H22)年の台風7号、そして

  今回の台風15号に命名されました。

 

  当初はフィリピンの北を西進すると思われ

  ましたが、なんと90度向きを北に変え、

  まるで名付け元の韓国に向かってくるかの

  ようでした。

  速度も遅く、今回のトーナメント開催日に

  影響が出るのではないかとの心配もありました。

 

 ◆開催コース

  トーナメントの開催コースは、福岡県糸島市に

  ある芥屋ゴルフ倶楽部です。

  日本海に面していて、クラブハウスからの

  眺めも最高です。

  トーナメントコースとしては珍しいコウライ

  グリーン。

  OUT 9ホールは「大門コース」、INの9ホールは

  「小富士コース」と名付けられています。

  トーナメントでは、OUTとINを入れ替えて開催

  されます。

 

 

 

 

 ◆旅行行事を兼ねたボランティア

  年間のゴルフトーナメントの中で是非

  ボランティア参加したいトーナメントの一つ

  です。

  しかし、福岡県での開催ということで毎年参加

  することはできません。

  今回は、帰省をからめた旅行の途中で一日

  だけの参加です。

  ゴルフボランティアの人口も増えてきましたが、

  土日に集中して木金の参加者が少ない傾向に

  あります。

  ボランティア募集する運営会社泣かせですね。

 

 

 

  そこで、今回は土日を避けて金曜日の参加と

  しました。(ほんとは木金の参加ができれば

  いいのでしょうが、そこは有給休暇や移動の

  兼ね合いで断念です。)

  1日だけの参加で申し訳ありません。

 

 ◆ボランティアスタッフのウェア

  夏場のトーナメントのボランティアスタッフ

  ウェアは、半袖のポロシャツが多いです。

  しかし、このトーナメントは毎年アンダー

  アーマーさんのTシャツです。

  残暑の厳しい時期、名札の紐が首に当たり

  かぶれてきます。

  初めて参加した2009(H21)年は、首回りが

  とんでもないことになってしまいました。

  それで翌年からはネックのあるスポーツ

  アンダーウェアを着ることにしています。

  快適です!

 

 

 

 

 ◆本日の業務:スコアラー

  第11組のスコアラーを担当しました。

  尾方友彦・山形陵馬・野上貴夫の各選手です。

  若い選手とベテラン選手、いい雰囲気で

  ラウンドしていました。

 

 

 

  途中で台風の爪跡が見られました。

  コース脇に松の枝が散乱している場所や

  葉っぱの散乱が多く見られました。

  もちろん、プレーにはまったく支障が

  ありませんが。

 

 

 

 

  金曜日ですが、関西や中部エリアからの

  ボランティアさんもたくさんいました。

  最終18番ホームでドライビングディスタンス

  担当の関西ボランティアさんに「ハッピー王国

  (ハッピーターン)」をいただきました。

 

 

 

 

 ◆プライベート前夜祭

  このトーナメントに参加するときは、毎回

  お邪魔するお店があります。

  韓国料理店とスナック。

  どちらもママさんがとてもいい人で、いつも

  よくしてくれます。なので、とてものんびり

  した気持ちになります。

  ということで、昨晩行ってきました。

  韓国料理をたくさん食べて満腹・元気!

 

 

 

  また、選手やキャディさん、それに

  ファミリーの方もおられてとても賑やかな

  中で食事をしました。

  個心的なプチ前夜祭になりました。

 

 

 

Facebook投稿②

 「RIZAP KBCオーガスタゴルフトーナメント2015」の

 業務を終えて、糸島市の白糸の滝に行きました。

 

 

 

 あいにくの天気でしたが、夏休みの後半でもあり、

 多くの家族連れが訪れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 滝を見たあとに、約1キロ離れた台湾風ふわふわ

 かき氷を食べようと思いましたが長蛇の列、

 あきらめて帰りました。

 

 

 

 「雪菓子 村上や」インスタ→リンク

 2016(H28)年記事→リンク

 

 夜は天神の屋台です。

 中洲の屋台と違い、観光客はいません。

 地元のお客さんたちばかり。

 

 

 

 屋台忠助さんです。ミニサイズの餃子と一緒に

 「茜霧島」をいただきました。

 そして、人気の「茜霧島」初めて飲みました。

 女性向けの焼酎かなと感じました。

 

 

 

 

 そのあと、「せいもん払い」は満席だったので、

 中洲の「鷹勝」。

 「百年の孤独」「久保田万寿」、少し贅沢なお酒を

 いただきました。

 

 そして、かの有名な中洲出会い橋の「弁天姉さん」

 の三味線と歌を聴かせていただきました。

 M M mm... 。

 

 あとはお土産用のめんたいを買いに「ふくや博多

 中洲本店」、遅くまで営業していました。