◎このメモブログは、過去Facebook投稿した中のトーナメント関係分

 2012(H24)No.85~2019(R01)No.261① をコピーし、一部修正しながら

 アメブロへ移行したものです。...移行日時:2024(R06)0302(土)13:14

  (「アメブロを見ればボラ参加のアップ分全てわかるように」との思いで。)

  (過去大会を懐かしみながら移行作業しました。)

 ✓FBオリジナルをベースに一部文言修正。写真をメモ途中に配置。

  写真追加あり。1試合で複数アップしたFBメモは1つのブログに統合。

  投稿日時設定は大会最終日の22:00:00に統一。

 

 

第1回ミュゼプラチナムオープンゴルフトーナメント

ジャパンメモリアルゴルフクラブ

大会期間:2015(H27)0709(木)~12(日)

 

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿①

 

●2015(H27)0711(土)大会3日目

 今年から新たに始まった「ミュゼプラチナム

 オープンゴルフトーナメント」(男子レギュラー

 ツアー)は、兵庫県三木市吉川町のジャパン

 メモリアルゴルフクラブで開催中です。

 2020(R02)年7月1日に「ジャパンメモリアルゴルフクラブ」

  →「三甲ゴルフ倶楽部ジャパンコース」に名称変更

 されています。

 

 

 

 タイトルだけを見ると女子トーナメントと思う

 人が少なくないでしょう。

 ミュゼプラチナムさんも女子トーナメントで

 開催したい意向があったとかなかったとか...。

 ジャパンメモリアルゴルフクラブは、ジャック

 ニクラウスさん設計のコースで、かつて

 サントリーレディスオープンが行われたコース、

 1996(H8)第6回・1999(H11)第9回〜

 2005(H17)第15回 の計8回開催されています。

 当時のサントリーレディス開催時は、

 バックティーからでも距離もあまり長くなく

 男子トーナメントには向かないという印象でした。

 

 

 

 ところが、7,012ヤード(Par71)という

 トーナメントコースを実現しています。

 どんなふうなトーナメントコースになったのか、

 フィールドを回りたいところ。

 

 しかし、残念ながら本日はボランティア本部業務、

 皆さんのお世話です。

 ボランティアさんや関係者に聞くと、やはり男子

 プロにとっては距離は短いのかもしれないとの

 ことのようですね。

 難易度を上げる工夫もされているようですが。

 

 今回のボランティア駐車場は、ゴルフ場のすぐ

 近くです。

 ゴルフ場の入り口まで徒歩で2分、そこからさらに

 歩いて合計で7分もあればボランティア本部に

 着きます。

 送迎バスで10〜20分、待ち時間を含めると30分〜

 1時間も余裕を見ないといけないことに比べると

 ずいぶん楽ちんですね。

 

 ボランティア本部はいつものようにカート庫の中、

 近くにドライビングレンジ(練習場)も新たに

 できています。

 

 

 

 

 一通り選手が練習を終えると練習場担当の

 ボランティアさんたちがボールを回収します。

 そしてボールを洗いますが、これはゴルフ場の

 設備を使いますので、いろんなボール洗浄機が

 あります。

 今日はほんの少しだけ、ボール洗浄のお手伝いを

 しました。

 磨きは手動ブラシなので、1サイクルではなかなかき

 れいになりません。2サイクル回して仕上げます。

 

 

 

 

 今までにないボランティアウェアの支給です。

 

 

 

 夏の時期になってくると各トーナメントとも、

 ポロシャツがボランティアウェアになります。

 今日(7/11)はピンクリボンデーということで、

 ピンクのポロシャツです。

 実は事前にボランティアさんがネット上に

 アップしていた写真のボランティアウェアが

 ブルーだったので、それに合わせたズボンに

 しましたが、ちょっと合わない感じになって

 しまいました。でもあまり気にしませんが...。

 

 今回のトーナメントはブルーのポロシャツが

 ベースですが、今日のピンクリボンデーだけは、

 スタッフさんたちも皆さんピンクのポロシャツ

 なんです。(ボランティアは明日またブルー

 ですが。)

 

 

 

 

 

 おじさんたちは、ピンク色のウェアに抵抗感の

 ある人が少なくありません。でもおばさんたち

 からは、「なかなか似合う!」と好評でしたよ。

 そうです、結構皆さんイケてましたよ。

 

 今回、女性の入場者は無料であったり、

 大会期間中に毎日乳がん検診を無料で行って

 います。

 さらにギャラリーさんが入場の際にピンク色の

 何かを身につけていたら、JGTOの(ゴルフ)

 マーカーがもらえます。

 ミュゼプラチナムさんならではの企画かも

 知れませんね。

 

 そうそう、ボランティア本部で珍しいレインボー

 ラムネをいただきました。

 

 

 

 はがきの抽選で当選しないと買えないラムネ

 だそうです。おいしいラムネ、こんなの初めて

 です。

 http://www.ramune.net

 http://aoba-mama.com/5308.html

 

 ジャパンメモリアルゴルフクラブのホームページ

 には、ジャックニクラウスさんからの本大会に

 向けたビデオメッセージも届いています。

 http://www.j-memorial.com/

 

 

 

 

 

Facebook投稿②

 

●2015(H27)0712(日)大会4日目(最終日)

 

 

 

 ◆「ミュゼプラチナムオープンゴルフトーナメント」

  最終日、本日もボランティア本部業務担当。

  ボランティア本部担当は、朝一番早くから最後

  までの業務です。

   ・ボランティアさんの受付

   ・ウェアの供給

   ・朝食の供給

   ・ボランティア本部の環境整備(机や椅子の

    清掃と整頓・ゴミの処理)

   ・昼弁当の供給(フィールドのボランティア

    さんへの配布)

   ・その他雑用

   ・欠員ボランティアさんの補充要員としての

    待機。

  などいろいろあります。

 

 

 

 

  業務をしていると「それはちょっと良くない

  のでは〜⁈」という光景を見ることがしばしば

  あり嫌な気持ちになります。

  そのためにボランティア本部の業務はしたく

  ないという人たちもいます。

  我々は自ら望んでボランティアとして参加して

  います。

  いろいろなご意見はあるとは思いますが、

  こうありたいと思うことを改めていくつか

  感じました。

  ボランティアとして、ボランティア本部に

  いるときはこうありたいと思うことの大きく

  二点です。

 

   ①支給される弁当や飲み物は当然の権利だ

    とは思わないようにしたい。「手弁当」の

    気持ちで自分で用意してもいいのですから。

    特に熱中症になる恐れがあるこの時期は、

    自分で水分確保をしてゴルフ場に向かい

    たい。

    自分の熱中症予防なのに、一人当たり

    何本もの飲み物を大会側が用意することが

    当たり前、とは考えないしそんな要求も

    したくない。

    朝も昼も弁当は一人1セットだけです。

    近年は参加ボランティア数に対する予備

    数量が少なく、複数持って行くことに

    よって他のボランティアさんに迷惑が

    かかります。

    もし、最後に弁当が余れば、必要な人には

    持って帰っていただきたい。

 

 

 

   ②ボランティア本部をきれいに使いたい。

    弁当の箸袋やおかずでテーブルを汚さない。

    汚したら自分できれいにする。そして

    放置したつま楊枝は怪我のもとです。

    飲みかけのペットボトルが多く放置されて

    います。

    席を離れるときには椅子をテーブルに

    しまいます。ボランティア本部は決して

    十分な広さがあるわけではありません。

    椅子をしまって、ボランティア本部を広く

    使いたい。

    自分がボランティア本部業務担当で

    なくても、各テーブルをきれいに拭いて

    いくことをしたい。

 

  ほんとは、他にもたくさん気になることが

  ありますが、今は二つだけ。

  愚痴めいた内容になりましたが、自分でも

  できていないことがあります。

  人の振り見て我が振り直せ  ですね。

 

 ◆ツアーフィットネスカー(Tour Fitness Car)

  普段はゴルフ場の広い駐車場に止めてある

  ことが多いツアーフィットネスカー、この

  トーナメントではボランティア本部のすぐ

  目の前に設置されていました。

 

 

 

  「選手の身体をケアする移動式の治療室」と

  Pleasureホームページにあります。

 

http://www.pleasure8.com/fitnesscar/index.html

 

  前週は、北海道で開催された

  「長嶋茂雄INVITATIONLセガサミーカップ」で

  活躍し、フェリーと高速道路を使いここ

  兵庫県にやって来ました。

  最終日の今日は、全ての組がスタートする前の

  9:30頃にはその役目を終えます。

  約3倍に展開された車両をたたんで走行できる

  状態にするのですが、3人の方が手際よく操作を

  行っていました。

 

 

 

  初めてその様子を見てとても感激しました。

  全国で1台しかない車で、ウン千万円もする

  そうです。

  通常は車両をたたみ終えたら、そのまま次の

  目的地に移動するそうですが、今回は

  ギャラリーゲートを入った所なので試合が

  終わり、ギャラリーゲートを撤去するまで

  待機とのことです。

 

 ◆ぶどうトマト

  ボランティア本部に一日居ると、いろんな

  ボランティアさんが食べ物を分けてくれます。

  今日も10種類以上いただきました。

  その中の一つ、Iさんからいただいたのが

  「ぶどうトマト」です。初めて聞きました。

  夏野菜です。

 

 

 

  ほんとに酸味が少なく美味しかったです。

  直径3〜5cmの大きさで、ぶどうのような色で

  実が大きくなっていきます。

  そして、赤く色づき始めたら熟した合図との

  ことのようです。

  Iさん、ごちそうさまでした。それから立派な

  キュウリもありがとうございました。

 

 ◆記念マーカー

  ボランティア向けにグリーン上で使う「マーカー」

  が配布されました。

 

 

 

  ミュゼプラチナムさんとJGTOさんの名前の

  入ったもので全部で6種類あります。

 

 

 

 

 ◆試合結果

  トップと4打差の-15でスタートした金庚泰プロが

  5バーディ、ノーボギー、通算20アンダーで

  優勝しました。

  一打差で混戦を抜け出ましたね。おめでとう

  ございます。