◎このメモブログは、過去Facebook投稿した中のトーナメント関係分

 2012(H24)No.85~2019(R01)No.261① をコピーし、一部修正しながら

 アメブロへ移行したものです。...移行日時:2024(R06)0302(土)12:40

  (「アメブロを見ればボラ参加のアップ分全てわかるように」との思いで。)

  (過去大会を懐かしみながら移行作業しました。)

 ✓FBオリジナルをベースに一部文言修正。写真をメモ途中に配置。

  写真追加あり。1試合で複数アップしたFBメモは1つのブログに統合。

  投稿日時設定は大会最終日の22:00:00に統一。

 

 

第2回日本臓器製薬レディースABC杯

ABCゴルフ倶楽部

大会期間:2015(H27)0701(水)・02(木)

 

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿①

 

●2015(H27)0701(水)大会初日

 朝、夕べからの雨がやみません。

 梅雨だから仕方ないですが。

 

 兵庫県加東市のABCゴルフ倶楽部で女子ステップ

 アップツアーの日本臓器製薬レディースABC杯の

 初日です。

 

 

 

 

 

 第一組目が予定通りに8:00にスタートしました。

 途中雨が強くなり、8:57に中断です。

 

 スコアボード担当でしたが、急きょスコアラーの

 業務になったので、中断によって雨に濡れる

 時間が短かくなるのは幸いです。

 

 

 

 

 11:05試合再開。約2時間の遅れです。

 担当する第15組目(小林咲里奈・吉野茜・@竹山佳林の

 各選手)は2時間12分遅れてのスタートでした。

 その時点では雨もなくラッキーです。

 それに小林プロのプレーぶり、とても楽しかった。

 2アンダーの成績もよかった!

 

 

 

 

 この試合はギャラリーさんの観戦ができません。

 なので、ローピングやギャラリースタンドが

 ないことで、秋の男子の大会マイナビABC

 チャンピオンシップの時の会場イメージと

 ずいぶん異なります。

 普段のABCゴルフ倶楽部の風情ですね。

 加えて、ギャラリーさんがいないことで、

 スコアラー業務に専念できることに気づきました。

 

 スコアラー用の端末、久しぶりにDSE(ダンロップ

 スポーツエンタープライズ)さんの機材を

 使いましたが、ずいぶん使いやすくなって

 いました。

 スコアの数字の上にバーディーやボギーを表す

 「○」「△」が表示され、直感的に把握することが

 できます。

 さらに改良が進むとのことです。

 どの運営会社さんの機材も改良が継続的に

 行われていて、とてもありがたいと思います。

 

 今回のボランティア本部はカート庫ですが、

 ラウンドで使われたカートを戻すために一旦

 テーブルや椅子を片付けてしまいました。

 二日目(最終日)のあす、カートを送り出した後に

 ボランティア本部が復活です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿②

 

●2015(H27)0702(木)大会2日目(最終日)

 昨年(2014(H26)年)、「ABCレディース」として

 スタートした今回のトーナメント、今年は

 日本臓器製薬㈱さんの特別協賛で「日本臓器製薬

 レディースABC杯」として開催されています。

 賞金総額1,500万円、優勝賞金270万円です。

 そして、昨年はステップアップツアー第4戦目

 だったこの試合も今年は第5戦目、ステップ

 アップツアーの試合も毎年着実に増えています。

 

 

 

 

 今日は曇り予報でしたが、朝から明るく太陽が

 顔を見せ、青空も広がってきました。

 今回のLPGA競技ディレクターは、田中裕子プロ

 です。

 

 

 

 2000(H12)年のプロテストにトップ合格し、

 当時から岡本綾子プロを尊敬し憧れていた

 田中プロでした。

 今回はその岡本綾子プロが解説する試合で

 LPGA競技ディレクターを務めることになり、

 やりがいも感じておられるのではないでしょうか。

 お会いした田中プロご本人は、ディレクター役に

 関して謙そんされていましたが、競技委員など

 近年はツアーの重要な役割を担っておられます。。

 ですから今回のディレクターも、もちろん初めて

 ではないでしょう。

 

 第27組目(@中野恵里花・西木裕紀子・@西智子

 各選手)のスコアラーを担当しました。

 

 

 

 まだ若い西木プロですが、アマチュア二人に

 囲まれてずいぶんお姉さんに見えました。

 プレーぶりもプロらしい振る舞いが随所に

 見られました。

 

 

 

 

 今朝、スタート前に、グリーン上における

 振る舞いについて、各選手に周知事項があった

 ようです。

 単なる注意喚起なのか禁止事項なのかは

 わかりませんが、自分のパッティングラインを

 またいでラインを読むことに関する内容です。

 このラインの読み方は海外ツアーの有名選手や

 日本人レギュラーツアー選手も行っている方法

 だそうです。

 

 

 

 昨日(初日)のCS放送の中で解説の岡本綾子プロが

 苦言を呈していました。

 自分のパッティングラインと言えども、

   ・エチケット上の問題あり。

   ・選手本人以外の人が見たら正しいラインが

   わからないため、足でラインの改善

   (ペナルティー)をしていると思われてしまう

   恐れがある。

 というものです。

 ゴルフは、ゴルフ規則の範囲外であっても、

 プレーヤーの振る舞いが規則違反と誤認されて

 しまうような行いも慎むように望まれています。

 判定に悩む場合は、選手は自分に不利な方向で

 考えるべし...と。(アマチュアもですね。)

 昨日、この方法でラインを読んでいたある選手が、

 朝の周知事項のために、ラインまたぎをやめたら

 とたんに入らなくなったそうです。ラインが一筋

 違って外れてしまうと。

 ライン読みに効果があると感じている選手も

 少なくないのでしょうか。

 このラインの読み方、ちまたで広がり始めている

 「エイムポイント」というものなのでしょうか?

 両足でグリーンの傾斜を感じるといものだ

 そうですが。

 いずれにしてもステップアップツアーでは

 ダメだけど、レギュラーツアーではOKというのも

 変な話です。

 しばらくこの話題が続くかも知れませんね。

 

 試合は鎌田ヒロミプロと大竹エイカプロが通算

 5アンダーで並びプレーオフ。

 2ホール目に大竹エイカプロがバーディーを決めて

 優勝しました。

 14番ホールでの大竹プロのウェッジの刃を使った

 アプローチでのバーディーは、岡本綾子プロも

 絶賛でした。

 

 

 

 

 ボランティアの帰りに三田市ゆりのき台にある

 ((有)パティシエエスコヤマ)で買い物をして

 帰りました。

 

 

 

 

 

 このお店は小山ロールの名で有名。

 コヤマと名前がついている商品が三つある

 そうです。

   ・小山ロール

   ・小山プリン

   ・小山チーズ(チーズケーキ)

 一通り買ってみました。

 

 

 

 ん〜、小山ロールは口当たりが良くて、すごく

 美味しい。

 でも、お好みは小山プリン!