◎このメモブログは、過去Facebook投稿した中のトーナメント関係分

 2012(H24)No.85~2019(R01)No.261① をコピーし、一部修正しながら

 アメブロへ移行したものです。...移行日時:2024(R06)0301(金)17:44

  (「アメブロを見ればボラ参加のアップ分全てわかるように」との思いで。)

  (過去大会を懐かしみながら移行作業しました。)

 ✓FBオリジナルをベースに一部文言修正。写真をメモ途中に配置。

  写真追加あり。1試合で複数アップしたFBメモは1つのブログに統合。

  投稿日時設定は大会最終日の22:00:00に統一。

 

 

第81回関西オープンゴルフ選手権競技

名神八日市カントリー倶楽部

大会期間:2015(H27)0521(木)~0524(日)

 

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿①

 

●2015(H27)0523(土)大会3日目

 滋賀県東近江市にある

 名神八日市カントリー倶楽部で

 第81回関西オープンゴルフ選手権が

 行われています。

 

 

 

 

 

 

 いつものようにボランティア駐車場からは

 送迎バスに乗りますが、何とも広い座席です。

 荷物持ちの自分にとってはとても助かります。

 

 

 

 

 

 ちょうど非常口の列は特に広いんですね。

 湖国バスさん、ナイスです。

 

 

 

 

 本日、決勝の初日はスコアラー業務、インコース

 スタートの第20組で山岡成稔・堀川未来夢・

 今平周吾の3選手のスコアラーを担当しました。

 

 

 

 

 

 若い3選手のパワーあるドライバーショットは

 気持ちがが良かったです。

 堀川プロはフェアウェイを外したのは1回だけ、

 フェアウェイキープ率は93%でした。7番314ヤード

 Par4ではピン左3mに1オンしました。これを

 1パットで沈めれば、このホール本日初めての

 イーグルとのことでしたが残念ながらバーディー。

 それでも本日は5アンダーの66という素晴らしい

 ラウンドでした。

 

 

 

 他の2名もスコアを伸ばしました。3人合わせて

 ボギーがわずかに2つだけという素晴らしい

 プレーでした。

 3人ともアテスト会場ではさわやかな表情をして

 いました。

 

 スコアラー業務で使用したPDA端末は、

 今回初めて試合で使用するものです。

 ダンロップさんやブリヂストンさんの端末とは

 異なるものでした。

 三者三様で特徴があります。そしてどんどん

 改善されていって使いやすくなっています。

 今回使った端末ですが、なかなか心地よく

 使えました。

 ブリヂストンさんとダンロップさんの端末の

 中間の大きさ、これはよかったですね。

 欲を言えばもう少し小さくてもいいかも

 知れませんが。

 それでも1ラウンド使っていくうちに、いろいろと

 気づくところが出てきます。

 業務の合間に気付きをメモしていきます。

 改善して欲しいところもですが、ここがいい

 というところもメモします。

 

 

 

 そして業務終了後、スコアラー業務担当の

 スタッフの方にじっくり話を聞いて

 いただきました。

 端末の使い勝手はボランティアによって好みも

 あると思いますから、そういう幅があることも

 含めていろいろと話をさせていただけたので

 とてもありがたかったです。

 

 本日デビューのマイ  ウエストポーチもなかなか

 よかった!

 

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿②

 

●2015(H27)0524(日)大会4日目(最終日)

 第81回関西オープンゴルフ選手権の最終日。

 ビジネスホテルからボランティア駐車場までの

 途中に何とも鮮やかな花が咲いていました。

 花の名前わかりませんが...。

 

 

 

 

 

 

 ボランティア駐車場からゴルフ場までは送迎バス、

 朝は10分ほどで着きます。

 

 

 

 

 

 

 

 周辺の田んぼはすでに田植えが終わり、麦畑も

 穂をたくさんつけています。

 

 

 

 

 

 約1年ほど前まで住んでいたエリアなので麦畑の

 多さも懐かしいです。

 

 心配されていた最終日の雨ですが、朝から

 日差しもあり問題ありません。日中は蝉の

 鳴き声がものすごく、真夏を感じるほどでした。

 ギャラリーさんの入場数にも影響なさそう。

 昨日は3,500名、本日は5,000名のギャラリー

 入場を見込んでいるそうです。

 ちなみに、愛知県豊田市で開催の中京テレビ・

 ブリヂストンレディスオープンの昨日の

 入場者数は、9,794名、初日の金曜日でも

 4,687名と昨日土曜日の関西オープンを上回って

 います。

 

 山下和宏プロが14アンダーの首位でスタートです。

 13アンダーで岩田寛・片岡大育プロの2名、

 3人とも頑張ってほしい。

 

 本日は移動ギャラリー整理の業務で

 ボランティアは全部で7名、最終組から4組だけに

 つきます。

 

 

 

 担当はラス前(最終組の一つ前の組)の11組目、

 宋永漢・梁津萬・Wリーの3選手の組です。

 アルバイトの人と二人で担当しました。

 前衛を担当させていただき、アルバイトさんは

 後方の担当でした。思ったよりもギャラリーさんが

 たくさんついてくれましたが、2人で十分対応

 できました。

 

 

 

 

 そして本日の結果、片岡大育プロが17アンダーと

 2位に3打差をつけて優勝しました。

 おめでとうございます。