◎このメモブログは、過去Facebook投稿した中のトーナメント関係分

 2012(H24)No.85~2019(R01)No.261① をコピーし、一部修正しながら

 アメブロへ移行したものです。...移行日時:2024(R06)0301(金)16:47

  (「アメブロを見ればボラ参加のアップ分全てわかるように」との思いで。)

  (過去大会を懐かしみながら移行作業しました。)

 ✓FBオリジナルをベースに一部文言修正。写真をメモ途中に配置。

  写真追加あり。1試合で複数アップしたFBメモは1つのブログに統合。

  投稿日時設定は大会最終日の22:00:00に統一。

 

 

第10回スタジオアリス女子オープン

花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコース

大会期間:2015(H27)04月10(金)~12(日)

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿①

●2015(H27)04月10(金)大会初日

 朝からの雨。

 第10回スタジオアリス女子オープンの初日です。

 兵庫県の花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコースは、

 終日雨模様、さほど寒くないのは助かります。

 

 金曜日というのに、ボランティアさんがとても

 多いです。

 兵庫県内の試合の中でも、ボランティアさんにも

 人気のあるトーナメントで、毎回キャンセル

 待ちが出るほどです。

 

 今朝はスコアラー業務の抽選で外れ、キャリング

 ボードになりました。第7組目で、豊永志帆・

 馬場ゆかり・福嶋晃子の3選手でした。

 

 

 

 18ホールの間に調子の良かった選手が不調になり、

 また別の選手は耐えて盛り返してくる。いつも

 思いますが、18ホールの中での浮き沈みがよく

 わかります。キャリングボードやスコアラー、

 そして移動ギャラリー整理の業務に人気が集まる

 一つの理由かも知れませんね。

 

 OUT のハーフを無事に終え、ハーフターンまで

 少し時間があったので、一旦ボランティア本部に

 戻り記録の整理と雨対策のやり直しをしましたが、

 これが問題のきっかけ!

 IN の10番をスタートして、第3打目地点でした。

 

 

 

 やってしまいました。ウソっ!一瞬信じられません

 でした。

 なんと、キャリングボードの点数カードを入れた

 ポーチがないのです。ボランティア本部に

 忘れてる!

 

 

 

 取りに戻らないと。スコアラーの方にキャリング

 ボードを運んでもらうようにお願いして、

 全力疾走でボランティア本部まで。何とか11番

 ティショット終えたところで追いつきましたが、

 トリプルを叩いた選手の数字のところがぽっかりと

 空いていました。

 スコアラーさんがちゃんと抜いてくれて

 いたのです。

 なんとそのスコアラーさん、秋田県から

 ボランティア参加してる方でした。

 遠くから来てくれた人に迷惑をかけて

 しまいました。

 Mさん、すみませんでした。

 キャリングボードで、こんな大失敗は初めて。

 明日からもっとちゃんとしますっ。

 といいながら、10番ホールがミドルだったら、

 ボランティア本部までの走る距離がもっと

 短かったのに〜...。

 

 終日の雨。ギャラリーさんも少ないです。ギャラリープラザのイベント会場も閑散としていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿②

 

●2015(H27)04月11(土)大会2日目

 第10回スタジオアリス女子オープン二日目(予選)

 です。

 

 昨日は、藤田光里プロと笠りつ子プロが2アンダーで

 トップタイでした。

 

 朝の5:30までには小雨もやんで、お天気も

 回復傾向です。

 

 昨日は金曜日なので、ゴルフ場内にボランティア

 駐車場が設けられていましたが、土日は送迎バスで

 10分ほどの場所に駐めなければなりません。

 

 

 

 今朝はバスの運行に問題があって、多くの

 ボランティアさんが指定時間に間に合いません

 でした。

 でも、皆さんの業務への影響はありません。

 ボランティアが集中する時間帯などを関係スタッフ

 だけではなく、運転手さんまで周知しておくことが

 大切だと感じました。

 長い長いボランティアのバス待ちの列を見て、

 「これはいけない!」と運転手さんが感じてくれる

 ように。

 このトーナメントはもともと3日間とも、

 ゴルフ場内のボランティア駐車場でしたが

 参加者が増えたことで収容しきれなくなりました。

 送迎バスの運行もトーナメントによっていろいろ

 です。

 

 ゴールデンウィークに開催される中日クラウンズの

 送迎バスの運行は素晴らしいと思います。

 ほとんど待たされることがありません。

 バス会社の気合も感じるほどです。

 

 バスの運行の影響で遅れたスコアラー業務の抽選、

 今日は当たりでした。

 次に行われたどの組につくかの抽選では、第3組目

 (永田あおい・西木裕紀子・種子田香夏)が当たり

 ました。みなさん4オーバーからのスタート

 でしたか、それぞれスコアを落としホールアウト、

 残念ながら皆さん予選落ちになりました。

 

 

 

 

 昨日少し気になったことがちょっとだけクリアに

 なりました。

 それは、帯同キャディさんのバッグをグリーン

 から、次のホールのティグラウンドまで運ぶ

 スタッフさんがいたことです。

 少し距離が長いところには、ボランティアでは

 なくスタッフさんがいました。

 これまでは、ハウスキャディさんが運ぶバッグ

 一つ分のミニカートの運搬業務は知っていますし

 担当したこともあります。それが帯同キャディ

 さんのバッグまで運ぶの?という疑問です。

 現に昨日ついた組のキャディさんは、断って

 いました。それも、そういう運搬スタッフさんが

 いるホールで毎回断らなければなりません。

 帯同キャディさんが気の毒になるほどでした。

 ところが今日は、二人が女性帯同キャディでした。

 なるほど、女性帯同キャディさんなら運搬を

 スタッフに頼むケースもあるのか〜と思いました。

 もちろん、終始自分で担ぐ女性帯同キャディさんも

 います。それが普通でしょって言われるかも

 知れませんね。

 いずれにしても、帯同キャディさんのバッグを

 運搬することが100%おかしいと言うことではない

 ということです。

 コースによっては、ホール間の距離が長いとか

 起伏がある場合もあります。(あまり極端な場合

 には、選手とキャディさん、それにバッグを運ぶ

 カートが準備されますが。)

 それでも必要なのかな〜と今でも少し思って

 います。

 

 スコアラー業務が終わる頃には晴れ間も見え始め、

 気がついたら多くのギャラリーさんたちが

 いました。

 イベント会場も子供たちの声でにぎやかです。

 

 

 

 

 

 

 

 業務が終わった段階では、まだ寒かったので、

 温かい弁当はうれしかった。量的に少々物足り

 なかったかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿③

 

●2015(H27)04月12(日)大会3日目(最終日)

 今朝は4:30に自宅を出発。気温5℃。ゴルフ場に

 着くと2℃しかありませんでした。この3日間で

 一番寒い朝です。

 

 兵庫県三木市の花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコースで

 第10回スタジオアリス女子オープンの最終日です。

 

 今日は、第8組目のスコアラー担当でした。姜秀衍

 (カンスーヨン)・飯島茜・上田桃子の3選手の組で、

 皆さん1オーバーからのスタートでした。

 

 

 

 トータルスコアの結果は、姜秀衍プロがイーブンで

 8位・飯島茜プロが1アンダーの6位タイ・上田桃子

 プロが1オーバー9位タイで、みなさん10位以内

 でした。

 ピンにからむショットが多く、見ごたえのある

 試合展開でした。

 

 とてもよい天気になって、たくさんのギャラリー

 さんが来場されました。

 第8組目もどんどんギャラリーさんが増えて

 いきました。

 そうなるとボランティア業務もいろいろと対応

 することが増えてきます。

 選手のプレーに気づかないギャラリーさんも

 多くなってくるので、静止をお願いしなければ

 なりません。

 スコアをつけながら、ギャラリー整理をすることに

 なってしまいます。

 「プレー入りま~す。」「止まってくださ~い。」の

 声掛けは、タイミングよくしなければプレーの

 邪魔になりますからね。

 今回はアルバイトの移動ギャラリー整理の方が

 一人ついてくれましたが、とてもよく対応して

 くれました。ギャラリー整理が上手でした。

 おかげでスコアラー業務に専念できました。

 

 もう一つ、たくさんのギャラリーさんの観戦を

 妨げないようにしなければいけません。

 ギャラリーさんと選手の間に入らないように

 します。

 時には自分が木の陰に位置するように立って、

 ギャラリーさんの視界を確保します。また、

 グリーン周りでは取り囲むようにギャラリー

 さんが居るので、(立ったままではなく)腰を

 落としたり、ギャラリーさんの後ろで選手の

 プレーを確認します。

 (あまり選手から離れると競技員要請などの対応が

 できなくなるのでほどほどにですが。)

 

 ギャラリーさんがらみで困ったことが発生

 しました。

 11番ホールの途中くらいから、酔っ払いの男性

 ギャラリー2名がついて来るようになりました。

 足元がフラフラで誰が見ても泥酔状態です。

 ローピング内に入ったり、大声を出したりする

 ので何度か注意をしました。ほかのギャラリー

 さんにも迷惑で、その二人に憤りを感じている

 人もいました。

 16番ホールのセカンド地点に来ていよいよ

 プレーの妨げになってきたので、無線で

 速報本部に対処をお願いしました。

 

 

 

 二人の酔っ払いは、次の17番ティグランド付近で

 強制的にコース外へ移動させられました。

 今から思うともっと早くスタッフを要請すれば

 よかったと思います。

 このようなギャラリーにはならないように

 したいものです。

 

 そして、今回も写真撮影をしているギャラリー

 さんたちがたくさんいました。その都度注意

 するのですが、昨日は一眼レフカメラで堂々と

 撮っている女性がいました。撮影は悪いと思って

 いない確信犯のようでした。

 1人の写真撮影が、他の人の撮影心も誘発して

 しまいます。

 撮影不可はわかっていながら、撮ってしまう

 気持ちはわかるのですが...。

 

 初日から気になっていた、帯同キャデイさんの

 バッグ運搬業務、わかってきました。

 実は次のホールへのスカイレータが故障していて

 その代わりにバッグ運搬のスタッフが居るよう

 でした。

 送迎のためのカート(車両)を使うにはスペースが

 ないこともあります。

 本日の第8組目は3名とも男性帯同キャディさん、

 皆さんバッグを預けていました。

 ギャラリープラザも大賑わい。コナン君は本日

 4回も登場したそうですが、業務中で出会え

 ませんでした。

 

 

 

 

 

 今日はとても天気がよく、すぐそこでウグイスや

 そのほかの鳴き声が聞こえてきます。昨日は全く

 気が付きませんでしたが春を感じます。

 というか、5番ホールあたりから暑くて

 たまりませんでした。

 今朝の気温2℃が信じられないほどです。

 

 試合結果は、成田美寿々プロが通算9アンダーで

 優勝です。

 1番からの6連続バーディー、トーナメントコース

 レコードを更新する64をマークした最終日でした。

 成田プロ、おめでとう!