◎このメモブログは、過去Facebook投稿した中のトーナメント関係分

 2012(H24)No.85~2019(R01)No.261① をコピーし、一部修正しながら

 アメブロへ移行したものです。...移行日時:2024(R06)0229(木)15:17

  (「アメブロを見ればボラ参加のアップ分全てわかるように」との思いで。)

  (過去大会を懐かしみながら移行作業しました。)

 ✓FBオリジナルをベースに一部文言修正。写真をメモ途中に配置。

  写真追加あり。1試合で複数アップしたFBメモは1つのブログに統合。

  投稿日時設定は大会最終日の22:00:00に統一。

 

 

第33回大王製紙エリエールレディスオープン

エリエールゴルフクラブ香川

大会期間:2014(H26)1120(木)~23(日)

 

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿①

 

●2014(H26)1122(土)大会3日目

 【ボランティア送迎バス!ブザー鳴動事件】

 今週は香川県三豊市のエリエールゴルフクラブで

 第33回大王製紙エリエールレディスオープンが

 開催中です。

 

 二十四節気の小雪の今日ですが、あまり寒く

 ありません。

 

 昨日、地元のボランティアさんがボランティア

 駐車場付近の道順をわざわざ電話で教えて

 くださいました。

 

 Googleのナビよりもはるかに早く着きました。

 始発バスは満員で補助席に座りましたが、手持ちの

 カバンが大きくて置き場所に困っていると、

 ボランティアのSさんが持っておいてあげようと

 カバンを受け取ってくれました。

 

 まだ真っ暗な中、ボランティアの送迎バスが

 ゴルフ場へ向います。

 バスがボランティア駐車場を出ようとした時、

 車内でブザーが鳴り始めました。

 大きな音です。バスの一番前の席で鳴っています。

 ちょうど自分のカバンがあるあたり!

 ボランティアの皆さんからも矢方のカバンが

 怪しいと.....。

 でもそんなブザーが鳴るようなものは入ってない

 はず。これまで聞いたこともない音!

 Sさんがカバンを胸に抱えたり動かしたりすると

 ブザーの音色が変わります。

 いよいよ自分のカバンが怪しい!

 自分のカバンは手の届かない補助席3つ前に

 あります。

 「皆さんすみません。バスが着いたらすぐ確認

 しますから。」

 結局ゴルフ場に着くまでの20分間、ずっと鳴って

 いました。アチャー!

 だんだんほんとに何が鳴ってたのか楽しみに

 なってきました。

 バスを降りたらカバンを確認するまでも

 ありませんでした。

 犯人は、Sさんが首にかけていた万歩計でした。

 防犯ブザー付きだったことを知らなかったSさんも

 まさか自分の胸で鳴ってるとは思わなかった

 ようです。

 え〜っ、ウソやろ〜!

 どうやらカバンを抱えてくれた時に紐が引かれて

 鳴りだしたよう。

 止め方がわからずボランティア本部に着いても

 鳴りっぱなしでした。

 でも、重たいカバンをずっと持っていただいた

 Sさんに感謝です。ありがとうございました。

 

 ということで始まったボランティア初日、今日の

 業務は18番グリーンのスタンドでギャラリー整理

 です。

 

 

 

 INスタートの選手が18番に来るのは10時半頃、

 それまではスタンドの場所取りをするギャラリー

 さん対応です。

 あまりスタンドが大きくないので、すぐに満席に

 なることが予想されます。

 その際に無人の場所取りスペースがあることは

 問題のタネになります。

 結果的に場所取りする人はいませんでした。

 これは良かったです。あまり、注意したく

 ありませんから。

 あさの8時半頃から、カメラクルーのみなさんが

 やって来て、固定カメラやスタンドマイクなどの

 準備を始めていました。

 グリーン担当の移動カメラマンらしき人は、ピン

 位置を中心に撮影アングルの確認をしていました。

 

 順次選手が18番グリーンにやって来ます。

 535ヤードの真っ直ぐな打ち下ろしホール、

 スタンドからはティグラウンドのようすまで

 よくわかります。

 

 

 

 

 スタンドは人が歩くとガチャガチャ・ギシギシ音が

 して選手のプレーの妨げになります。

 スタンドに座っている人達は目の前のプレーを見て

 いますから、まず動くことはありません。

 問題はグリーン上の選手が見えないスタンド後方

 から階段を上がってくるギャラリーさんです。

 プレーの時は階段側で階段を上がろうとする人を

 制止します。

 1日スタンドにいましたが、マナーの悪い人は

 ほとんどいませんでした。

 四国は良いギャラリーさんたちが多いようですね。

 

 

 

 

 

Facebook投稿②

 

●2014(H26)1122(土)大会3日目

 丸亀市の居酒屋さんです。

 

 

 

 ホテルの近くはあまり飲み屋さんはありません。

 近くの2軒のうちの1軒、なかなかいいお店に

 来ました!

 地酒も少しありました。

 

 

 

 カップルの他に家族連れもいてファミリーな感じの

 お店。

 最初にサラダを注文してしまうのは、単身赴任の

 後遺症でしょうか。

 それにしてもドレッシングがちょっと濃いかな。

 

 

 

 お酒には焼き物、ししゃもとエイヒレを注文

 したら...二つのメニューを自分で炭火焼きする

 ものでした。

 面白い!

 

 

 

 店員さんの言うとおり、エイヒレはすぐに焼け

 ます。ボッとしてるとすぐに焦げます。煙....。

 こういうのは苦手!ゆっくりお酒が飲めない。

 また焦げた!!! 

 まっいいか、全然気にしない。

 でも最後まで焼きたてが食べられる。

 あ〜っ、ししゃも生焼け。

 

 

 

 

 

Facebook投稿③

 

●2014(H26)1123(日)大会4日目(最終日)

 第33回エリエールレディス最終日です。

 

 

 

 

 

 女子ツアーは、この大会が終れば来週のLPGAツアー

 チャンピオンシップリコーカップの最終戦を残す

 のみです。

 そのため、来年のレギュラーツアー出場資格の

 ための賞金争いに注目が集まります。

 今回のペアリングシートには直近の賞金ランキング

 60位までが記載されています。

 

 

 

 資格取得ギリギリの選手たちなど、本大会の成績と

 合わせて見るギャラリーさんにとって有難い情報

 だと思います。

 

 宝山湖周辺のボランティア駐車場はアスファルト

 敷きで車止めもある広大な駐車場です。雨が

 降っても足や車が汚れないのはとてもいいですね。

 今朝はブザー事件もなくゴルフ場に着きました。

 所要15分間。

 本日も昨日と同じ18番グリーンのスタンド担当

 です。

 会場オープンが7:00なのでそれより前にスタンバイ

 でした。朝もやの中、ギャラリーさんたちが来場

 してきます。

 

 

 

 夜露が着いているためスタンドのベンチや広告

 看板、そして優勝副賞の車(339万円)をスタッフさん

 たちがきれいにしていました。

 

 

 

 

 

 グリーン周りのバンカー担当というゴルフ場の

 おじさんは、今回は雨も風もない大会なので

 スコアが伸びている。距離が短めでグリーンも

 比較的平らなため、ショットがいいとスコアは

 伸びる。とのことでした。

 

 

 

 ここのコースでプレーオフがあった際、カップの

 切り直しをしたケースはないそうです。

 今回はプレーオフになって欲しいとおっしゃって

 いました。カップ担当が若手のグリーンキーパー

 さんだそうで、観客が見ている前でのカップ

 切り直しはそれなりのプレッシャーがある

 そうです。

 

 ギャラリーさん用の仮設トイレで気づきました。

 トイレットペーパーが柔らかく、明らかに他の

 大会のものとは違います。スポンサーが大王製紙

 さんですからね。

 

 今日の18番グリーンのスタンドは、昨日よりも

 早くいっぱいになりました。

 スタンドは立ち見はできません。さらに通路に座る

 などして避難通路をふさぐようなこともしては

 いけません。

 法的な制約のためだそうです。

 後半はスタンドに座りたいギャラリーさんの

 待ち列ができました。

 場所取りをするギャラリーさんが3組ありましたが、

 説明するとすぐに納得していただいて引き上げて

 行かれました。

 このトーナメントのギャラリーさんたちは、

 ほんとにトラブルが起こりそうにない穏やかな方

 たちばかりですね。

 

 

 

 結果は横峯さくらプロが通算18アンダーで逆転

 優勝しました。

 上位の選手たちはみなさんアンダースコアばかりで

 熾烈な優勝争いでした。

 18番グリーンの業務なので、その試合の流れが

 よくわかりました。