◎このメモブログは、過去Facebook投稿した中のトーナメント関係分

 2012(H24)No.85~2019(R01)No.261① をコピーし、一部修正しながら

 アメブロへ移行したものです。...移行日時:2024(R06)0227(火)15:26

  (「アメブロを見ればボラ参加のアップ分全てわかるように」との思いで。)

  (過去大会を懐かしみながら移行作業しました。)

 ✓FBオリジナルをベースに一部文言修正。写真をメモ途中に配置。

  写真追加あり。1試合で複数アップしたFBメモは1つのブログに統合。

  投稿日時設定は大会最終日の22:00:00に統一。

 

 

第22回リゾートトラストレディス

関西ゴルフ倶楽部

大会期間:2014(H26)0530(金)~0601(日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿①

 

●2014(H26)0531(土)大会2日目

 本日予定の速報本部のボランティア業務が

 なくなり、急きょコース案内板(タイムリーボード)

 の係りになりました。

 

 

 

 スコアラー業務のスコア入力端末の環境が向上した

 こともあり、速報本部内での業務がずいぶん少なく

 なったのではと想像しています。

 ここは兵庫県三木市吉川町の関西ゴルフ倶楽部

 です。

 

 

 

 

 

 第22回リゾートトラストレディスの2日目。

 

 

 

 コース案内板は、各組の選手のスコアと現在

 プレー中のホールをお知らせするものです。

 4名が2名づつOUTとINスタート組に分かれて対応

 します。

 1人がタブレットに表示される速報本部のデータを

 確認し、もう1人がボード上の磁石付きの数字板を

 貼り替えます。

 ほぼ全組みホールアウトまで左手でタブレットを

 持っていると、知らないうちに力が入ってるのか

 肩が痛くてたまりませんでした。

 日差しも強くタブレットの発熱も手伝ってその

 表面はとても熱くなります。

 確認しない間はタオルをかけて直射を避けました。

 本日の案内板は終日日陰がてきない場所にあり、

 皆しっかり日焼けしました。

 昨日の採血後に貼ったパッチの跡の日焼けが残って

 カッコ悪っ!

 

 

 

 案内板は練習グリーンの横にあり、スタート

 ホールに向うギャラリーさんが多く通る場所です。

 このような表示板関係は、ボランティアがその

 視界をさえぎってはいけないので、常に適正な

 場所に位置取りします。

 

 

 

 今回はありませんが、表示板にスポンサーの広告が

 あれば、それも常にギャラリーさんの目に触れる

 ようにしなければいけません。

 スコア速報板の業務は、選手のスコアの動きが手に

 取るようにわかるので、試合の面白みを感じられ

 ます。

 今日は予選の2日目なので、多くのギャラリーさんが

 予選のカットラインを聞いてきます。

 その時点のカットライン近辺の人数をお知らせ

 しますが、あとはギャラリーさんの想像にお任せ

 です。

 結果は、1オーバーの47位タイ、58名があすの決勝に

 残りました。

 ボランティア本部内もとても暑く、換気用の

 ファンがずっと回っていました。

 とてもうるさいですが、それがなければもっと

 蒸し暑いでしょう。

 

 

 

 そんな暑い中のお昼は、あったかいご飯です。

 薬剤で発熱させる勢いはすごいですね。

 

 

 

 

 

 INスタートのイ・ナリ選手が8アンダーで2位タイ、

 4アンダーでまわった表純子選手(OUTスタート)が

 単独1位でした。

 練習グリーンでパッティング中のイ・ナリ選手に

 いろんな選手が「ナイスプレー」の声をかけて

 いました。

 明日も暑くなりそう >_<  。

 

 

 

Facebook投稿②

 

●2014(H26)0601(日)大会3日目(最終日)

 第22回リゾートトラストレディス最終日。

 関西ゴルフ倶楽部です、

 ボランティア本部業務の予定からギャラリー受付け

 係りに変更になりました。人手不足とのこと。

 

 

 

 7時からの業務開始までに30分ほどあったので

 ギャラリーゲートに行ってみると、スタッフや学生

 アルバイトが組合せ表などの折込み作業をして

 いました。

 とても膨大な量だったので、ひとまず時間まで

 手伝うことにしました。

 

 

 

 最初は要領も悪く時間がかかりますが、徐々に

 効率が良くなってきます。

 ボランティア本部に集合の7時には、すでに手が

 インクで真っ黒。

 ボランティア5名でギャラリー受付けのお手伝い。

 7:30予定の開場が7:00に早くなり、早速、大勢の

 ギャラリーさんの来場です。本日は5,500人の集客

 目標、送迎バスが着くたびにどっと流れ込んで

 きます。折込みが完了したものがどんどん少なく

 なっていく。並行して折込みを続けても間に

 あわない。追われてる感じ。

 

 もっと早くから折込作業を開始すべきだったと

 心の中で思いながら...。

 ついに後半は、パンフレットとペアリング

 (組合せ表)とをA3サイズのまま折らずにお渡し

 する状況が続きました。

 できれば、せめてA4サイズでギャラリーさんに

 お渡しする方が、持運びには便利だと思いますね。

 

 折込み作業は昔の新聞少年の頃を思い出します。

 翌日の朝刊に入れる何枚もの広告紙を手際良く

 入れていきます。そのスピードの早さ、今でも

 少しだけ手が思い出したようです。広告の折込み

 機械がない頃のお話です。

 試合は、テレサ・ルー選手が本日8アンダーでの

 ラウンド、トータル15アンダーで優勝です。2位に

 5打差をつけました。

 昨日のイ・ナリ選手同様に爆発的なスコアです。