◎このメモブログは、過去Facebook投稿した中のトーナメント関係分

 2012(H24)No.85~2019(R01)No.261① をコピーし、一部修正しながら

 アメブロへ移行したものです。...移行日時:2024(R06)0227(火)15:13

  (「アメブロを見ればボラ参加のアップ分全てわかるように」との思いで。)

  (過去大会を懐かしみながら移行作業しました。)

 ✓FBオリジナルをベースに一部文言修正。写真をメモ途中に配置。

  写真追加あり。1試合で複数アップしたFBメモは1つのブログに統合。

  投稿日時設定は大会最終日の22:00:00に統一。

 

 

第32回中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン

中京ゴルフ倶楽部石野コース

大会期間:2014(H26)0523(金)~25(日)

 

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿①

 

●2014(H26)0524(土)大会2日目

 2:30に滋賀県東近江市を出発、約130kmほどで

 愛知県豊田市芳友町深田のボランティア駐車場

 です。今年も携帯の電波はつながらない場所です。

 ここに来るのは今年で3年目、毎回全く違った

 ルートを通ってきます。知らない道や土地を

 走るのが昔から好きなので。

 でも、さすがに眠い。

 第32回中京テレビ・ブリジストンレディスの2日目は

 中京ゴルフ倶楽部石野コースで開催中です。

 

 

 

 3番ティ前クロスウェイ左側でローピングと

 ギャラリー整理の業務でした。

 

 

 

 ティインググラウンドのすぐ前でセカンド地点

 からは離れているので、ローピング業務は比較的

 簡単でした。

 

 

 

 ただ2番ティからやって来る選手が見えないので

 クロスウェイ反対側のボランティアさんに「選手が

 来たよ合図」を送ってもらいました。おかげで

 スムーズに業務を終えることができました。

 でも選手が来ないあいだは、立ったまま

 フワリフワリすることもあって、やっぱり2時起きは

 こたえる!眠たい!と実感しました。

 すぐ隣にギャラリーさんも使える常設のトイレが

 あります。ところがトイレの扉の音が選手の

 プレーの妨げになったということで、初日の昨日は

 使用禁止にしたそうです。

 今日はトイレを使用することとし、ボランティア

 さんが1人配置されて音を立てないよう呼びかけを

 していました。

 また、選手優先使用ということでそのコントロール

 も大変そうでした。

 通常は選手・関係者専用トイレと

 なるのでしょうが、辺りに仮設トイレがなく共用

 でした。5時間くらいはトイレの列が途絶えません

 でした。

 

 

 

 そして自分の「お静かに!」の主な対象がその列の

 人たちだったのです (^^;;  。

 トイレの話題ばかりですみません。

 お口直し、今年もボランティア本部入口付近天井に

 ツバメの巣ができていました。ヒナもたくさん。

 

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿②

 

●2014(H26)0524(土)大会2日目(最終日)

 中京テレビ・ブリヂストンレディスオープンの

 最終日です。

 そして、中部エリアでのボランティアの最後の日に

 なりました。

 今週は兵庫で関西オープンも開催されています。

 その六甲CCは自宅から圧倒的に近いので、本来なら

 そちらに参加するのですが、中部エリアでの最後の

 機会なので中京GCに来ています。

 この3年間は中部エリアのボランティアさんたちに

 大変親切にしていただき、また、新たな業務の

 チャンスもいただきました。おかげさまで

 たくさんの思い出ができました。

 

 

 

 ありがとうございました。

 また、皆さんも関西方面でのトーナメントにも

 ボランティア参加していただければと思います。

 本日も昨日と同じ3番ティ前クロスウェイの業務

 です。

 ここでの最後の業務を噛み締めながら...。

 

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿③

 

●2014(H26)0524(土)大会2日目(最終日)

 とても満足なボランティア最終日(in中部エリア)

 でした。

 同じ場所での同じ業務は、より状況がわかっている

 ので業務精度は上がります。

 同じホールマーシャル業務なら異なった場所で業務

 できるとより面白みは増しますね。

 でもスタッフさんたちは、ボランティアに同じ

 場所でやってくれることを望んでいると

 思いますが。

 選手が来るまでの間、フリーカメラマンのOさんや

 Wさんが、いろいろと教えてくれました。

 シャッターを切るタイミングの難しさや目当ての

 選手の目当ての瞬間を写すためにホール間を

 効率的に移動することの難しさなどです。

 また、LPGA競技委員のKプロも選手に与えられた

 プレー時間について教えてくれました。

 Kプロは香川県でのステップアップツアーの

 「うどん県レディス」にも行かれる(戻られる?)との

 こと。所属コースでの開催を喜んでおられました。

 3番ホールのトイレ、昨日ほど混み合いません

 でしたが、5組目が通過する8:40からinスタート組が

 ほぼ通過する11:20ころまで列ができていました。

 2時間40分間の列、来年はトイレの増設が望まれ

 ます。

 

 

 

 女子トーナメントでは屈指の観客動員数を誇る試合

 ですから、そのことがよくわかります。

 YCのKさん、来年のために(報告書を)よろしく

 お願いします。