◎このメモブログは、過去Facebook投稿した中のトーナメント関係分

 2012(H24)No.85~2019(R01)No.261① をコピーし、一部修正しながら

 アメブロへ移行したものです。...移行日時:2024(R06)0223(金祝)23:20

  (「アメブロを見ればボラ参加のアップ分全てわかるように」との思いで。)

  (過去大会を懐かしみながら移行作業しました。)

 ✓FBオリジナルをベースに一部文言修正。写真をメモ途中に配置。

  写真追加あり。1試合で複数アップしたFBメモは1つのブログに統合。

  投稿日時設定は大会最終日の22:00:00に統一。

 

 

2014(H26)[118-06]第21回つるやオープン

山の原ゴルフクラブ山の原コース

大会期間:2014(H26)0424(木)~27(日)

 

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿①

 

●2014(H26)0426(土)大会3日目

 男子ツアー第2戦のつるやオープンゴルフ

 トーナメントは第21回目をむかえています。

 天候は快晴、ただ明け方はやはり寒い。この時期の

 5℃はつらい。

 予選通過は1オーバーまでの67名。

 直前に帰国した石川遼プロはOUTのトップスタート

 です。7時頃から練習グリーンでパット練習をして

 いましたが、早朝のためギャラリーさんはチラホラ

 でした。

 本日は、18番セカンド地点右サイドでフォア

 キャディです。左サイドがOBなので比較的に

 ボールがよく飛んできました。

 

 

 

 

 

 

 

 INスタート全10組が通過したあと、石川遼プロの

 組が18番にやってきました。

 久しぶりに見た遼くん組のギャラリー大移動

 でした。今日はピークの時ほどではないですが、

 いまだ遼くんの人気は健在のようです。

 陽が昇ってからはとても気持ちの良い気候に

 なりました。

 業務ポジションの周辺ではこんな風景が見られ

 ました。

 [トーナメント会場(18番)のようす]

  ・松の木の花粉で遠景がかすむ。

  ・背の低い子どもの積乱雲が発生。

  ・マットを敷いて弁当を広げる人の多いこと。

   あちこちでプシューっと缶ビールを開ける音が

   聞こえます。

  ・松ぼっくりを拾い集めている若い女性。

  ・声を出しながら追いかけっこをする父子。

  ・芝の上に寝て転がり回る幼児たち。

 とても気持ちのいい風景ばかりです。

 でも、選手のプレーの妨げにならないように

 お願いします。

 本日3日目は重永亜斗夢プロが11アンダーで単独首位

 です。

 

 

 

 

 

Facebook投稿②

 

●2014(H26)0427(日)大会4日目(最終日)

 兵庫県川西市の山の原コルフクラブ山の原コースで

 開催のつるやオープンゴルフトーナメントの最終日

 です。

 本日も快晴。

 運営会社のメインスタッフの某Hiさんが参加する

 トーナメントは、必ず一日は雨が降り、

 サスペンドになることもしょっちゅう。

 ところが今回はプロアマから5日間、天候に恵まれた

 大会になりました。

 Hiさん、良かったね。

 

 

 

 本日も昨日と同じ18番ホールのフォアキャディ

 でした。

 業務開始まで2時間近くあったので、ボランティア

 本部に備え付けのインスタントコーヒーを

 いただきました。

 朝は寒いので温かいコーヒーはありがたいです。

 

 

 

 現場に着いて面白いことに気づきました。

 放たれたティショットの球がセカンド地点に「ドン」

 と落下します。

 この時、多くの場合、ギャラリーさんたちが

 「おぉ〜」とか「わ〜っ」とどよめきます。

 (選手ははるか遠くのティインググラウンドで

 ここには居ません。)

 自分は普通のことのように感じてしまって

 いましたが、ゴルフ場に観戦に来る人たちのプロの

 ショットを見る目は新鮮なんやな〜、とつくづく

 思いました。

 14:35最終組がホールアウト。この瞬間に藤田博之

 プロと朴相賢プロが13アンダーでプレーオフが

 決定です。

 プレーオフ1ホール目(18番ホール)、朴プロが

 ボギーに対し藤田プロは1パットのパーで優勝です。

 藤田プロはこのつるやオープンで3勝目を

 あげました。相性いいですね。

 21回の開催歴史の中で3勝したのは

 ブレンダン・ジョーンズ選手についで2人目です。

 [トーナメント会場(18番)のようす]

  ・ほんとに気持ち良さそうに芝の上に横になって

   寝ているおじさんたち。

   ドライバーショットの落下地点ダヨ、気を

   つけて!

  ・隣の10番ホールとのあいだの木の下で寝ている

   若い女性。周囲に誰も居ないので死体が

   横たわっているように見えるんです  ^^;  。

   すみません。

  ・マンガの単行本を見ながら観戦する少年。

  ・スマホのゲームアプリで遊ぶかたわら観戦する

   30代男性たち。

 ギャラリーの皆さんは気持ちのいい休日を

 ゴルフ場で思い思いに過ごしているんですね。

 ただ、もっと選手のプレーを見てもらうと、

 さらにゴルフに興味が湧いてくると思うけどナ〜。

 

 

 

 選手が去った練習場、アイアンショットの跡が

 残っています。

 

 

 

 都合で少し早く帰らなくてはなりませんでした。

 優勝(藤田プロ)選手とボランティアの記念写真が

 最後にありますが、パスしました。

 選手を待っているボランティアさんたちをパチリ!