◎このメモブログは、過去Facebook投稿した中のトーナメント関係分

 2012(H24)No.85~2019(R01)No.261① をコピーし、一部修正しながら

 アメブロへ移行したものです。...移行日時:2024(R06)0223(金祝)23:07

  (「アメブロを見ればボラ参加のアップ分全てわかるように」との思いで。)

  (過去大会を懐かしみながら移行作業しました。)

 ✓FBオリジナルをベースに一部文言修正。写真をメモ途中に配置。

  写真追加あり。1試合で複数アップしたFBメモは1つのブログに統合。

  投稿日時設定は大会最終日の22:00:00に統一。

 

 

第22回東建ホームメイトカップ

東建多度カントリークラブ・名古屋

大会期間:2014(H26)0417(木)~20(日)

 

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿①

 

●2014(H26)0419(土)第3日目

 男子ツアーの開幕戦、第22回東建ホームメイト

 カップ決勝です。

 三重県桑名市多度町の東建多度カントリークラブ・

 名古屋で行われています。

 

 

 

 1アンダーまでの66名での決勝戦です。

 ボランティア本部には中部エリアのボランティア

 さんがほとんど、懐かしい面々もいます。

 関西に比べるとボランティア本部は静かですね  

 ^_^;  。

 

 

 

 

 

 天気はいいですが、朝から風が強いです。

 7番ホールのティインググラウンド前のクロスウェイ

 左での業務でしたが、このホールは全組み通過する

 まで終始とても強いアゲンストでした。

 

 

 

 ほとんどのプロが低い打球で攻めます。球の高さの

 コントロールはさすがプロです。

 それでも260ヤードくらいまでの飛距離だと

 思います。普段は300ヤード前後なのに。

 目の前を通過するキャリングボードのボランティア

 さんは風を受けて大変そう。特に年輩の方や女性は

 とてもきつそうでした。

 男子ツアー初戦、たくさんのギャラリーさん

 でした。

 業務中、何人かのギャラリーさんに「ご苦労さん。」と

 声をかけられました。

 ねぎらいの言葉以外にもたくさん声をかけられたり

 尋ねられたりで、なかなか面白く業務が

 できました。

 ギャラリーさんの質問にきっちり案内ができると

 満足感は高いですね。

 自分の業務配置が決まったら、最寄りの

 仮設トイレの場所や他ホールへの近道、イベントの

 内容など確かめておきます。

 今日も「鼻ムズムズ、クションクション、

 目かゆかゆ」でした。

 

 

 

 

 

Facebook投稿②

 

●2014(H26)0419(土)第3日目

 東建ホームメイトカップのボランティアの帰り、

 滋賀県蒲生郡日野町にある「ブルーメの丘」に

 立ち寄りました。

 

 

 

 18時までの営業で1時間足らずしか見ることが

 できませんでした。

 窓口の女の子は、「1時間ほどですから半額にして

 おきます。」とあっさり。

 遊びやイベントが全て終わっていることもあって

 割引いてくれたよう。

 そもそも目的が花のエリアだけだったので、半額は

 嬉しい。

 花畑は全てチューリップ(一部菜の花)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以前は全面を同時に咲かせるよう一斉に

 チューリップを植えていたが、近年は長い期間

 お客さまに来ていただけるよう、咲かせる時期を

 ずらしているとのこと。

 ゴールデンウイーク過ぎまで楽しめるようです。

 ただ、全面に咲きほこるチューリップの方が

 見ごたえがあると思うな。これだけの広さが

 あったら。

 

 

 

Facebook投稿③

 

●2014(H26)0420(日)第4日目(最終日)

 午後から雨予報、というのに朝からパラパラ。

 第22回東建ホームメイトカップの最終日です。

 

 

 

 昨日はトップは入れ替わりましたが、そのスコアは

 9アンダーのままで変わらず。強風の影響ではない

 でしょうか!

 

 

 

 

 

 10時半頃からは傘をさすギャラリーさんもちらほら

 出てくるような霧雨になりました。

 今日はINコース、3人の高校生と14番のホール

 マーシャル担当です。

 

 

 

 彼らのポジショニングと業務の進め方を説明して

 自分の業務につきました。

 14番ティの後ろにはカート道があり、周辺に13番

 グリーン・17番グリーン・15番ティが密集している

 ので後半の組が来る頃はあっちからこっちから

 ギャラリーさんが流れてきます。

 360°周囲に注意を払いながらのギャラリー整理

 でした。

 

 

 

 そして本日6アンダーの宮里優作プロが14アンダーで

 優勝です。

 宮里プロは昨年の最終戦JTカップで初優勝から

 シーズンをまたいで2戦連勝ですね。

 ちなみに宮本勝昌プロが本日7アンダーでホール

 アウトしています。

 

 

 

 今日も一日寒くて、ボランティア本部では

 ストーブが大活躍でした。