◎このメモブログは、過去Facebook投稿した中のトーナメント関係分

 2012(H24)No.85~2019(R01)No.261① をコピーし、一部修正しながら

 アメブロへ移行したものです。...移行日時:2024(R06)0219(月)17:05

  (「アメブロを見ればボラ参加のアップ分全てわかるように」との思いで。)

  (過去大会を懐かしみながら移行作業しました。)

 ✓FBオリジナルをベースに一部文言修正。写真をメモ途中に配置。

  写真追加あり。1試合で複数アップしたFBメモは1つのブログに統合。

  投稿日時設定は大会最終日の22:00:00に統一。

 

 

第54回中日クラウンズ

名古屋ゴルフ倶楽部和合コース

大会期間:2013(H25)0502(木)~05(日)

 

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿①

 

●2013(H25)0503(金)大会2日目

 初めて中日クラウンズにボランティア参加します。

 名古屋ゴルフ倶楽部和合コースで開催の

 第54回中日クラウンズの二日目です。

 第54回目の開催はすごい歴史ですね。

 予選は35組がワンウェイでラウンドします。

 1組目が7:10スタートで最終の35組目は

 13:05スタートです。

 本日の業務はキャリングボードで10:40スタートの

 第21組。

 上田諭尉プロ・J.B.パクプロ・松村道央プロです。

 初めてのコース、楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿②

 

●2013(H25)0503(金)大会2日目

 ・名古屋ゴルフ倶楽部、ドライバーショットの

  できるホールは少ないことがわかりました。

  年間ドライビングディスタンス成績の計測対象

  ホールもありません。

  (明日、明後日はドライビングディスタンス担当

  ですが。)

  上田諭尉プロは数ホールでアイアンショットで

  ティショッしたほどです。

  上田諭尉プロのアイアンショットの音、

  たまりません。すごい。強い風の中、パーオン。

  自分のゴルフがうまくなった錯覚に陥ります

  (笑)。

 

 ・本日のキャリングボードの業務、選手のプレーの

  邪魔にならないように、かつできるだけ多くの

  ギャラリーさんに最新スコアを見てもらう

  ところが大変です。

  選手に対しては黒子。

  ギャラリーさんに対してはプレー観戦の邪魔に

  ならず、しかし、現在最新スコアを見てもらう

  よう自分の立ち位置を常に考えます。

  ボードは表て裏、日本語とローマ表記になって

  いるので、多くのギャラリーさんが居るところに

  日本語の面を向けます。

  また、自分が持っているボードを見ている

  ギャラリーさんの視線を感じながらボードの

  向きを変えます。

 

 ・夜は名古屋のボランティアさんと一緒に2軒。

  一軒目は「味角」。

 

 

 

 

 

  二軒目の「コシアブラの天ぷら、美味しかった

  です。

  お酒は「酔鯨」、あっさりして美味しかった

  ですよ。

 

 

 

 

 

Facebook投稿③

 

●2013(H25)0504(土)大会3日目

 ・第54回中日クラウンズの三日目、10オーバー

  までの上位66人が決勝に残っています。

  スタート時点のトップは、松山英樹プロの

  1アンダー。スコアが伸びていません。

 

 ・地下鉄鶴舞線の赤池駅から送迎バスでゴルフ場に

  向う途中、駐車場の車の中にスマホを忘れた

  ことに気づき、バス1往復半しました。

  無事スマホ回収。

  バスのピストン運転の本数が多くほぼ待ち時間が

  ゼロでした。

 

 

 

 ・本日は14番ホールでドライビングディスタンス

  担当。といっても、JGTOの年間ドライビング

  ディスタンス賞の対象となるものでは

  ありません。

  この14番ホールでドライビングディスタンス賞と

  して賞金100万円がエアウィーヴという寝具の

  会社から、土日の各日設定されています。

  飛ばし屋のプロ達はこの賞金を狙います。

  全ての組が14番を通過、近藤龍一プロが

  324ヤードで本日の100万円をゲットしました。

  ボールの落下地点付近に居るので、

  ボランティアはヘルメットをかぶります。

  夏場のトーナメントではヘルメットに加え

  日除けを兼ねた傘を持って打球事故に備えます。

 

 

 

 

 

 

 

Facebook投稿④

 

●2013(H25)0504(土)大会3日目

 ・今夜は名古屋の宿泊先ホテルの近くで夕食です。

  「地酒」で探したらヒットしたお店。和風半個室

  居酒屋みたいだけど、BGMはずっとジャズが

  流れてる。

  年齢を重ねると...なんかジャズって

  いいですね。

 

 

 

  そして何とここにも高知の日本酒「酔鯨」が

  ありました。

  昨晩に引き続きまた、思わず注文してしまい

  ました  ^^;  。

 

 

 

  最後は明太子お茶漬け   \(^o^)/   。

 

 

 

 

 

Facebook投稿⑤

 

●2013(H25)0505(日)大会4日目(最終日)

 

 

 

 ・第54回中日クラウンズの最終日が終了しました。

  優勝は松村道央プロです。

  堅実なゴルフでした。

  2日目にキャリングボード業務でついた選手なので

  嬉しいです。

 

 ・昨日に続き14番ホールでドライビング

  ディスタンスの歩測計測担当でした。

 

 

 

  コースセカンド地点には、フォアキャディとして

  ハウスキャディさんが2名づつスタンバイして

  います。

  第20組の宮瀬プロがティショットを右に曲げて

  15番ホールの方へ。

  自分たちの方向に飛んできたのですがハウス

  キャディさんたちも何の音も聞こえず、大勢で

  玉を探しましたが見つからずロストボールに

  なりました。

  ドライビングディスタンス担当で二度目の

  ロストです。

  本日のOBはありませんでした。

 

 ・初めて和合に来ましたが、いい経験に

  なりました。

  歴史のあるトーナメントがここで行われている

  ことを実感しました。