◎このメモブログは、過去Facebook投稿した中のトーナメント関係分

 2012(H24)No.85~2019(R01)No.261① をコピーし、一部修正しながら

 アメブロへ移行したものです。...移行日時:2024(R06)0211(土)

  (「アメブロを見ればボラ参加のアップ分全てわかるように」との思いで。)

  (過去大会を懐かしみながら移行作業しました。)

 ✓FBオリジナルをベースに一部文言修正。写真をメモ途中に配置。

  写真追加あり。1試合で複数アップしたFBメモは1つのブログに統合。

  投稿日時設定は大会最終日の22:00:00に統一。

 

・Facebook未投稿

 

 

🔸1.今シーズン初ボラ

🔸2.新型コロナウィルス感染防止対策

🔸3.カート運転、停止の頻度

🔸4.松本正樹プロ一時暫定トップ

 

260-01-01 ゴルフボラシェルパメモ

 

 

 

◎大会名称:第12回 JOYX OPEN

 

◎開催期間:2020(R02).8.2(日)

 

◎大会概要:[スポンサー等:JOYX]

 

◎ゴルフ場名:JOYXゴルフ倶楽部上月コース

 〒679-5644 兵庫県佐用郡佐用町上秋里1061-4

 電話:0790-86-1100

 

 

◎インターネット放送:ytbよみうりテレビ

 

=======================

 

<入場者数(無観客試合(ファミリーのみ))>

 単日(8/2(日)):0名-天候:曇のち晴

    (前年??名-6/23(日)天候:曇時々晴)

 合計:0名(前年??名)

 

<本日の成績:フルリーダーズボード(ホール毎)>

 単日(8/2(日))

 

 

 

 

 

<優勝者>

 優勝者:比嘉拓也

 スコア:7アンダー

    武藤俊憲・尾崎慶輔・加藤龍太郎・遠藤健太

    5名でのプレーオフ1ホール目、バーディで

    優勝。

 優勝賞金:400万円

 賞金総額:100万円

 優勝記事(JGTO)

 

=======================

 

  第1日目(予選):8月2日(日)・・・[参加]

 

<本日の業務>

 

 ①第21組のカート運転(集合6:40)

 

   IN =08:40〜10:57(所要2゚17')

   OUT=11:36〜14:01(所要2゚25')

   濃霧のためスタート時刻1時間遅れ。

 

   現地到着=07:10

   現地撤収=14:03(6゚53')

   ボラ本着=14:05

 

  

🔸1.今シーズン初ボラ

 

 ・3月の明治安田生命レディスヨコハマタイヤ

  ゴルフトーナメントからスタートするはずだった

  ゴルフボラシェルパ。

  すでに予定した32試合の参加ができなくなって

  います。

  そして今日やっと今シーズン初めて試合の

  お手伝いができました。

 

 

 

 ・今回は運営スタッフのお手伝いでボランティア

  業務の位置づけではありません。大阪や兵庫・

  岡山の常連ボランティアさんが参加しました。

 

 ・業務は、「カートの運転」。各組の選手4名を乗せて

  18ホールをまわります。

  カートには選手の名前と共に「運転者」の名前も

  小さく表示されていました。

 

 

 

 ・運転者は選手のプレーに関わることは

  できません。ラフに落ちたボール探しに参加する

  こともできないんです。

  選手達がボールを探しているときにカート脇で

  見ているだけというのは何とも落ち着かない

  感じでした。

 

 ・コース内のカート道は左右に傾斜している場所が

  多く、走行中にカートが大きく左右に傾く場面が

  あります。

  5名が乗った重量カートの運転に気を使いました。

 

 

 

 

🔸2.新型コロナウィルス感染防止対策

 

 ・PCR検査なし。

 

 ・クラブハウス入口で設置型自動検温システムで

  体温測定。発熱者は入場できません。

 

 ・事前に配布されていた問診票の提出。当日朝の

  体温等を記載。

  手製の体調記録用紙(過去2週間分)を添付して

  提出しました。

 

 ・こまめな手指消毒と手洗いの慫慂。

 

 ・ソーシャルディスタンスへの配慮と握手・

  ハイタッチ・ハグ禁止の慫慂。

 

 ・カート乗車中は選手との会話を避ける。

 

 ・「アルコール除菌消臭スプレー」(100ml)が各人に

  配布されました。持参した自分の除菌スプレーを

  使用したため、配布物は未使用。別の機会に使用

  しましょう。

 

 

 

 ・クラブハウス建屋内のトイレを使用できたため、

  備え付けのハンドソープが利用できました。

  持参のハンドソープは未使用。

 

 ・マスク着用。フィールド業務で周囲に人がいない

  場合は、マスク着用は不要と思いますが、選手が

  近づいてもNOマスクのスタッフがいました。

  自分は常時カート付近にいるため、選手が

  プレー中などで自分から離れている場合は、

  マスクを外しました。熱中症対策もあわせて慫慂

  されていましたから。

 

 

 

 ・カート運転に際して、ハンドル等触れる可能性の

  ある場所の消毒を自主的に実施。終日ハンドル

  以外の部分には極力触れないようにしました。

  軍手を使用して運転しました。

  これからのボラシェルパ業務では手袋が必須

  アイテムになりそう。

 

 ・ドブ漬けの飲物は、担当の女性に手渡しして

  もらうシステムです。誰もが水に手を浸けたり

  ペットボトルを触らないようにしていました。

 

 

🔸3.カート運転、停止の頻度

 

 ・今回プレー中の選手は、ホール間のみならず

  ホール内でもカートに乗ることができます。

  そのため、セカンドショット以降は選手の場所を

  意識しながらのカート運転が必要になりますね。

 

 ・前半は曇空、徐々に夏空になり暑さが増して

  きました。選手の汗の量もハンパないです。

  前半にも増してこまめにカートを止めたり、

  選手のショットを待つなど、選手の「カートに

  乗りたい」ニーズに応えるようにしました。

 

 

 

 

🔸4.松本正樹プロ一時暫定トップ

 

 ・濃霧のためスタート時刻が1時間遅れた。風も

  ない朝で、30分遅れ×2回。

  第21組(INスタート3組目)は、7:40→8:40

  スタート。

 

 ・第21組は、プロ2名とアマチュア2名の組合せ。

  松本正樹プロは、ショットが冴えていた。特に

  アイアンショット。

  インコース3アンダー。そしてアウトコース

  7番を終えてトータル6アンダー。

  8番ティ横の掲示板には5アンダーが暫定トップの

  表示。

  我が組の松本プロの記録が追記されました。

  残念ながら最終的には2位タイだった。

 

 

 

 

 

=======================  

<今回のボラシェルパ実施満足度>

100点満点中、80点。

=======================

《ありたいゴルフボラシェルパ像》

●●●  ①②③の同時達成を目指す!  ●●●

   ①ギャラリーさんが楽しめる環境づくり。

   ②選手がプレーしやすい環境づくり。

   ③自分を含むボラシェルパが業務を楽しめる

     環境づくり。

=======================