387-01-②-02 ゴルフボラシェルパメモ

 

◎大会名称:第24回関西小学生ゴルフ選手権大会第二予選

 

🔸1.昨日よりも寒い

🔸2.コース内案内看板

🔸3.今日の反省事項

 

◎開催期間:2024(R06).01.28(日)

 

◎大会概要:[主催:スポーツニッポン新聞社

          関西高等学校・中学校ゴルフ連盟]

      [後援:関西ゴルフ連盟]

      [協賛:住友ゴム工業㈱、

          総合教育・生涯学習機関ECC]

 

◎ゴルフ場:ダンロップパースリーコース

  〒651-1341 神戸市北区八多町深谷字梁ヶ谷1025-1

  電話:078-987-0993

 

 

 

◎インターネット(放送):なし

 

=======================

 

この大会は、2024(R06).02.25(日)にダンロップ

ゴルフコースで開催される

第24回関西小学生ゴルフ選手権大会決勝」へ出場

するための関西予選(2/3)です。

 

また、その決勝は、2024(R06).03.26(火)・27(水)に

栃木県烏山城カントリークラブで開催される

令和5年度(第17回)全国小学生ゴルフ春季大会」の

出場権を争うものです。

 

 

 

 

<本日の成績:フルリーダーズボード>

 

 1日目(01/28(日))

   男子 ・ 女子

 

関西決勝2/25(日)進出者>

 

 ・男子は上位11名

   1位(-2):坂下敬人

   2位(+2):石川輝、吉松優馬

   4位(+3):木本琉聖、新居煌大、岡本拓馬

   7位(+4):塚田一惺、八木真弥

   9位(+5):千野樹

   10位(+7):尹大銀、柴田汰信

 

 

 ・女子は上位13名

   1位(-3):道端楓子

   2位(-2):近野雅

   3位(-1):田畑結衣、森田栞望

   5位(±0):椎葉さくら、田畑玲奈

   7位(+1):秋葉紗菜

   8位(+2):中島智那奈

   9位(+3):橋本果音、朝井結愛、近野琴春

   12位(+4):灰山凜

   13位(+5):ホールバーグ理々子

 

 

=======================

 

<今回のボラ(募集)>

 

 [ボラ募集窓口]

  ・㈱スポーツニッポン新聞社(大阪本社)

 

 [ボラ運営(主)]

  ・㈱スポーツニッポン新聞社(大阪本社)

 

 [アテスト会場(兼ボラ控室)]

  ・クラブハウス2階アテスト会場

   ボランティアはほぼここには居ません。

 

 [募集業務]

  ①帯同スコアラーのみ

 

=======================

 

  単日:01月28日(日)【ボラ参加1日目】

  天候:晴のち曇

 

<本日の業務>

 

①第13組(酒井基央・本田昊雅・三木忠洋・許子文)の

 スコアラー

 

  酒井基央(さかいもとお)

   OUT35+IN27=62(0→+8 12位)

   滋賀県 大津市立逢坂小学校6年生

 

  本田昊雅(ほんだこうが)

   OUT34+IN39=73(0→+19 27位)

   兵庫県 豊岡市立城崎小学校2年生

 

  三木忠洋(みきただひろ)

   OUT37+IN41=78(0→+24 32位)

   大阪府 池田市立呉服小学校6年生

 

  許子文(きょさいもん)

   OUT36+IN35=71(0→+17 22位)

   兵庫県 神戸中華同文学校6年生

 

 

 

   OUT=10:30〜12:00(所要1時間30分)

   IN =12:01〜13:21(所要1時間20分)

 

  ・現地到着=10:00

   現地撤収=13:45(3時間45分)

   ボラ本着=13:45

 

 

 

🔸1.昨日よりも寒い

 

 ・第一予選が行われた昨日よりも朝の気温は

  低かったですね。

  朝の8時頃でも車の外気温は 1℃でした。

 

 

 

 ・1月末から2月始めは1年間の中で最も平均気温が

  低くなる時期です。

  第三予選が行われる2/3(土)の気温が気に

  なります。

  平均気温と合わせて上空の寒気の位置に

  よりますね。

  1/29(月)時点では寒気塊はないものの、

  最高気温は7℃予想です。

 

 

 

 ・今朝の寒さの中、子供たちが霜の降りた

  パッティンググリーンで練習をしていました。  

 

 

 

 

 

🔸2.コース内案内看板

 

 ・スタートホールから看板が目にとまりました。

  ここには何回も来ているのに気づきません

  でした。

  ということで、気になったコース内の看板3点

  です。

 

 ・1つ目はスタートホールの1番、スロープレーに

  注意を促すものです。

 

 

 

  実は我が第13組ですが、前組との間が開いて

  しまいました。

  2番グリーンにいる前組を見たのを最後に最終

  ホールまで全く追いつけませんでした。

  当然のことながら、アテスト会場でも前組は

  いませんでした。

  今回の4名は初対面のようで、グリーン上の

  プレー順番をお互いに見合ってしまい、リズムが

  よくありませんでした。

  ホールアウトするごとに、プレーファーストに

  関わることをいくつか伝えたことで後半にかけて

  プレーリズムが良くなってきました。

  十分とは言えませんが、自分の順番を意識して

  スタンバイできるようになってきました。

  最終的には2時間50分のラウンドで、求められて

  いる「3時間以内」をクリアしています。

  そのことからすると前の組は相当早かった

  のでしょうか。

  ちなみに18ホールを目標3時間以内ですから、

  1ホール10分ペースで回ればよいことに

  なりますね。

 

 ・2つ目は4番ホールです。

 

 

 

  ティの前が小さい谷になっていて急傾斜ですから

  歩くのは危険です。

  そのために誘導する看板「歩経路」が立って

  います。

 

 

 

  ショットするとティが前の谷に飛んでいくの

  ですが、「回収するのはやめましょう」の意味が

  あると思っています。

  ティを拾いにこの小さな谷に降りて行く子供も

  いるようですが、その時は注意しないと

  いけません。

  ケガをしてしまうことだけは避けなければ

  いけませんから。

  いろんな関係者にも迷惑をかけてしまいますし。

  今回の4名は何事もなく「歩経路」を歩いて

  いきました。

 

 

 

 ・3つ目は10番ティの「つ・も・り」です。

 

 

 

  この漢字は合っているのでしょうか。

  「90ヤードの積もりでプレー...」と書いて

  ありました。

 

 

 

  ちょっと調べてみたら、「心算」「積り」「意」が

  ありました。

  どれも「つもり」と読むようで正解なんですね。

  それでも個人的には「つもり」がいいかな。

  「または」「および」などの接続詞のように「漢字」

  ではなく「ひらがな」の方がしっくりくると

  感じています。

  何でも「漢字」にしてしまうのは抵抗ありますし、

  「ひらがな」には「ひらがな」の意味や重みがあると

  思っているのですが...。

 

 

 

🔸3.今日の反省事項

 

 ・「スコアカード記載内容のチェックを最初に

  きっちり行う。」が今日の反省事項です。

  これまでも試合初心者に対してはフォローが

  必要と思っていましたが、今後は一応全員の

  確認が要りますね。

 

 

 

 ・アテスト会場で2点の不手際がありました。

  1つ目:マーカーが違う選手のスコアを最終

  18ホールまで記載し続けたこと。

  手元に預かったスコアカードにはマーカー相手の

  名前がシールで貼り付けられているのですが、

  その選手名と違う選手のスコアを書き続けて

  いました。

  「マーカー相手のスコアカードを預かってプレー

  する」ことの意味を理解できていなかったのだと

  思います。

  2つ目:選手のスコアと自分のつけたスコアが

  違っていたこと。

 

 ・今日の4名はスコアカードの書き方を知っていると

  いうことで安心していましたが、やはり最初の

  ホールで確認すべきですね。

  そうすれば1つ目の問題は起きませんでした。

 

 ・2つ目は、毎ホール終了後に選手にスコアを

  言わせ、自分が選手の毎ショット・パットごとに

  記録したスコアと確認していきました。

  その都度確認ができていますから間違いないと

  思っていました。

  「パー」や「ボギー」と言ってくる子供たちには、

  「3やね」「4やね」と数字で確認を促しました。

  しかし毎ホールで4選手のスコアカードの記載

  内容を確認することはできません。

 

 

 

  限界を感じるところもありますが、子供たちの

  表情を見ながらこれまでどおりの確認をするしか

  ないですね。

  2つ目については、本当に残念です。

 

 

 

※朝食

 

 

※昼食

 

 

=======================

<今回のボラシェルパ参加満足度>

  100点満点中、40点。

=======================

《ありたいゴルフボラシェルパ像》

 ●●● ①②③の同時達成を目指す!  ●●●

   ①ギャラリーさんが楽しめる環境づくり。

   ②選手がプレーしやすい環境づくり。

   ③自分を含むボラシェルパが業務を

    楽しめる環境づくり。

=======================