357-13-30~32 ゴルフボラシェルパメモ

 

◎大会名称:第7回 ECCレディスゴルフトーナメント

 

 

 

 

🔸1.予報変わらず雨week突入

 

🔸2.大きな忘れ物二つ (><)

🔸3.新しい抽選

 

🔸4.お手伝い

 

🔸5.2年ぶり競技中止

🔸6.第7回大会

🔸7.参加日数に数えない

 

◎開催期間:2023(R05).05.31(水)〜06.02(金)

 

◎大会概要:[主催:JLPGA]

      [共催:ECC]

      [後援:兵庫県ゴルフ連盟・

       関西ゴルフ練習場連盟・

       日刊スポーツ新聞西日本]

      [特別協賛:エレコム]

      [協賛:コカコーラ ボトラーズジャパン・

       JA兵庫六甲・江崎グリコ・

       日清食品・TSI・I.S.T(他予定)]

      [特別協力:北六甲カントリー倶楽部]

      大会事務局:〒151-0064

       東京都渋谷区上原1-38-11 B-101

         大会事務局専用TEL:03-3469-5937

 

◎ゴルフ場:北六甲カントリー倶楽部 東コース

  〒651-1522

  兵庫県神戸市北区大沢町上大沢1982番地

  電話:078-954-0721

 

 

 

 

◎インターネット(放送):YouTube

 初日(05/31(水))

  <Part1>

 

 

  <Part2>

 

 

 2日目(06/01(木))

  <Part1>

 

 

  <Part2>

 

 

 最終日(06/02(金))

  <Part1>

 

 

  <Part2>

 (掲載されたら追加します。)

 

=======================

 

<入場者数>

 1日目(05/31(水)):1,620名-天候:朝のうち雨のち曇のち晴

   (前年1,360名-06/01(水)天候:曇時々晴)

 

 2日目(06/01(木)):1,484名-天候:晴のち曇

   (前年1,286名-06/02(木)天候:晴)

 

 最終日(06/02(金)):0名-天候:大雨

   (前年1,317名-06/03(金)天候:晴)

 

 合計:3,104名(前年3,963名)

 

<本日の成績:フルリーダーズボード(ホール毎)>

 1日目(05/31(水))

 2日目(06/01(木))

 最終日(06/02(金)) 荒競のため競技中止

 

<優勝者>

 優勝者:P.サイパン

 スコア:6アンダー

     6/2(金)朝13番(187yパー3)で

     ウー チャイェン(台湾)との

     プレーオフ1ホール目で決着。

 

 

     P.サイパン   =パー

 

 

     ウー チャイェン=ボギー

 

 

 優勝賞金:360万円→270万円

 賞金総額:2,000万円→1,500万円

 JLPGAステップ・アップ・ツアー規定【別紙】表-1

 により加算賞金は75%

 フルリーダーズボード

 

=======================

 

<今回のボラ(募集)>

 [ボラ募集窓口]

  ・㈱ザ・ヘッドクォーターズ

 

 [ボラ運営(主)]

  ・㈱ザ・ヘッドクォーターズ

 

 [ボラ本部]

  ・練習日は運転者控室を利用。

 

 

 

 

  ・本戦はカート庫建屋内。

 

 

  ・ウェアはいつもの白いポロシャツ。

   全面が真っ黒なキャップはたぶん初めて。

 

 

 [募集業務]

  ①ボランティア本部

  ②練習場

  ③スコアラー

  ④キャリングボード

  ⑤フォアキャディ

  ⑥ホールマーシャル&カート誘導

  ⑦スコア速報板

  ⑧ギャラリーイベント

  ⑨ギャラリー受付

  ⑩チャリティパター[追加業務]

 

=======================

 

  第1日目(指定練習日):05月29日(月)【ボラ参加】

  天候:曇のち雨

<本日の業務>

①練習場(午前) 6名で担当。

 

  ・現地到着=06:15

   現地撤収=12:10(5時間55分)

   ボラ本着=12:10

 

  ・本大会の練習ボールは2種類。

   ブリヂストンの「TourB X」と

   「TourB XS」です。

 

 

 

 

 

 

🔸1.予報変わらず雨week突入

 ・今週の毎日の天気予報は、1週間前から

  雨のままでした。

  今日になって水曜日(本戦初日)の天気が

  「曇のち晴」になりました。

 

 

 ・さらに今日の雨の降り出しも遅くなった

  ことから、我々練習場業務(午前)担当は

  あまり雨に降られることはありませんでした。

 

 

 

 

 ・「週を通しての雨予報」という状況は

  2018(H30)年大会を想起させます。

  初日のラウンドはできたものの2日目と

  最終日が雨のためプレーできず

  「競技不成立」となりました。

  最終日は大雨のため高速道路の

  通行止めが発生するなどボランティアの

  参加不可や遅刻も起こりました。

  私も法面崩落のため通行止めとなった

  県道38号線(志染町)を迂回するために

  遅刻するのではないかとかなり焦った

  ことを思い出します。

 ・JLPGAの「JLPGAステップ・アップ・ツアー規定」では、

  (JLPGAツアー規定と同じく)3日間競技の

  場合、初日の18ホールのみでは競技が成立

  しないことになっています。

  【別紙】表-1

 

 

 ・2018(H30)年大会のメモ

   [初 日]7月4日(水)-大会1日目(予選)

         天候:風雨のち曇時々雨

          ・・・全員プレー終了

   [2日目]7月5日(木)-大会2日目(予選)

         天候:大雨

          ・・・プレー不可

   [最終日]7月6日(金)-大会3日目(決勝-最終日)

         天候:大雨

          ・・・6オーバーまでの70名で

            ペアリングされたものの

            プレーできず、競技不成立

            となった。

 

 ・現時点では台風2号の影響を受ける

  恐れは少ないようですし、何とか3日間

  競技が行えるといいですね。

 

 

 

 

 ・そして本日(5/29(月))、関西地方を含む

  九州北部~東海地方は梅雨入りしました。

  関西地方は平年より8日早く、昨年より

  16日早い梅雨入りです。

  関西地方が5月に梅雨入りしたのは、

  2013(H25)年以来10年ぶりとのことです。

  梅雨も1週間、いやそれ以上早く明けて

  ほしいですね。

 

※朝食

 

 

※昼食

 

 

=======================

 

  第2日目(予選初日):05月31日(水)【ボラ参加】

  天候:朝のうち雨のち曇のち晴

 

 

 

 

<本日の業務>

①第4組(石川 怜奈鬼頭 さくら坂下 莉翔子大林 奈央)のスコアラー

  石川 怜奈  OUT37+IN35=72(0→ 0 30位T)

  鬼頭 さくら OUT36+IN36=71(0→-1 15位T)

  坂下 莉翔子 OUT37+IN38=75(0→+3 81位T)

  大林 奈央  OUT35+IN33=68(0→-4  2位)

 

 

 

 

  OUT=08:38〜11:00(所要2時間22分)

   IN =11:28〜13:58(所要2時間30分)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ・現地到着=08:00

   現地撤収=13:59(5時間59分)

   ボラ本着=14:00

 

🔸2.大きな忘れ物二つ (><)

 ・最近2つのウェストポーチを

  使い分けています。

  スコアラーなどの移動する(歩く)業務

  では小ぶりのものを使います。

  携帯できるはペットボトルと少しの

  小物ですが、歩きやすく重宝します。

  特に雨の日は簡易雨合羽が

  着やすいです。

 

 

 ・この2つのポーチの使い分けが

  忘れ物①の原因でした。

  雨予報のなので小さなポーチだけにして

  従来のポーチは自宅に置いてきました。

  その中に「対象バンカーラミネート版」を

  入れたままだったのです。

 ・自分の分はすでに名札に取り付けて

  いるので忘れませんが、何人かの方に

  好評をいただいて作成しているものを

  持ってこなかったのです。

  翌日は忘れないように持参して

  3名の方には差し上げることができました。

 

 

 

 

 ・忘れ物②はiPadです。

  最初のスコアラー抽選で当たり、

  組抽選までに準備をしようとしてやっと

  忘れていたことに気づきました。

  自宅の机で充電中のまま忘れてきました。

 

 

 ・朝のうちはパラッと雨は降りましたが、

  iPadが使用できない状況では

  ありませんでした。

  スコア送信用の端末以外にiPadの

  代わりとしてスマホを使うかどうか

  悩みました。

  やり始めて無理ならばやめればよいと

  思い、手書きスコアラー用紙(A4相当)の

  画面のOUTとINの半分ずつを

  スクリーンショットして、スマホ内アプリに

  貼り付けました。

  iPhone用のペンも自宅のポーチの

  中なので、自分の人差し指でiPhone画面に

  文字や数字を書き入れるという無謀な

  作業を始めました。

  スマホ画面をすごく大きく拡大すれば

  指でも書けますが、作業性が悪いので

  ギリギリの大きさまで作業しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  iPhoneでもできなくはないレベルですが、

  iPadのようにコ-スレイアウトの上に

  ボールの落下地点をプロットできないので

  労力の割にいざという時の説得力に

  欠けますね。

  iPadを忘れなければこの画面(4枚物)に

  記録できたのですが。

 

 

 

🔸3.新しい抽選

 ・今日はスコアラー業務終了後に

  抽選をしました。

  翌日の業務を決めるためです。

  多くの人がスコアラー業務を希望

  しています。

  そしてその人たちの公平性を極力担保

  するために、今日スコアラー抽選に当たり、

  スコアラー業務を終えた人は明日の抽選に

  参加できません。

  明日スコアラーができない人の業務を

  決めるための抽選なんです。

 

 

 

 ・明日はギャラリー受付を担当することに

  なりました。

 ・今日のうちに明日の業務を決定しておけば、

  その業務の集合時刻にあわせて集合すれば

  よく、抽選のための早い時間帯に皆が集まる

  必要はありませんね。

  初めて経験した抽選でしたが、なかなか良い

  取組ですね。

  さまざまあるスコアラー業務の担当決定

  プロセスのうち、今回のような決め方の際には

  有効です。

 

※朝食

 

 

※昼食

 

 

=======================

 

第3日目(予選2日目):06月01日(木)【ボラ参加】

  天候:晴のち曇

 

 

 

 

<本日の業務>

①ギャラリー受付

  ・ギャラリーバッグ・ペアリング手渡し

   抽選会参加アンケート票手渡し

   ペアリングのギャラリーバッグ挟み込み

  ・現地到着=06:10

   現地撤収=11:00(4時間50分)

   ボラ本着=11:01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ②18番グリーンホールマーシャル&カート誘導

  ・ギャラリー整理(お静かに)業務

   カート通路確保とギャラリーの安全確保

 

  ・現地到着=12:15

   現地撤収=15:06(2時間51分)

   ボラ本着=15:07

 

🔸4.お手伝い

 ・前日の抽選どおりギャラリー受付業務

  でした。

  6:30開場ですが、それまでには多くの

  ギャラリーさんたちが入場ゲートが

  開くのを待っています。

  6:25開場になりました。

 ・ボランティア6名とスタッフたちが

  入場ゲートでギャラリーさんたちを

  お出迎えです。

  一般のギャラリーさんは送迎バスで

  来ますから、そのタイミングだけは

  賑わいます。

  また、コースのメンバーさんは、我々

  ボランティアと同じように徒歩圏内の

  駐車場に車を停められますから随時

  入場してきます。

 ・今回ギャラリーさん渡すのは、

  ギャラリーバッグの他にピンク色の

  小さな紙がありました。

  「抽選会参加アンケート票」です。

 

 

 

 ・この紙をギャラリーバッグの中に入れて

  しまうとなかなか抽選に来てもらえない

  とのことから、一人一人に手渡ししました。

  ギャラリーバッグとこの紙、倍の手間が

  かかりました。

 ・どのような内容か試しにアンケートに

  答えて抽選してみました。

  ペアリングの裏のコースレイアウトにも

  印刷されているこの紙のQRコードを

  読み込むと次のような画面が出てきて

  質問に答えていきます。

 

 

 

  年令・性別・居住都道府県・本大会観戦

  回数など6項目に答えて「送信」すると

  現場のガラガラで抽選ができます。

  大会観戦者に関する調査の精度を上げる

  ために「一枚一枚手渡しをした」ということ

  だと思います。

 ・抽選の結果は末等(白)でアクエリアスと

  プリッツでした。

  プリッツは近くの現在地ボード担当の

  ボラさんたちに差し上げました。

 

 

 

 ・入場者数は前日(1,620人)よりも若干

  少ない1,484人でした。

  スタッフのチーフは入場ペースが

  わかったのでしょうか、11時前に

  ボランティアの応援がなくてもよいという

  ことで業務終了となりました。

 ・12時前までには昼食を終えましたが、

  時間もあることですしどこかの業務の

  応援ができないかと思いました。

  ボランティア本部のスタッフに確認して

  18番グリーンのギャラリー整理を

  手伝うことにしました。

 ・18番グリーンでは、ギャラリー整理の

  業務が始めてという方が一人で担当

  していました。

  まずは交替して、ボランティア本部に

  食事に戻ってもらいました。

 ・18番グリーン周りはギャラリーさんの

  数によっては一人で整理するのは

  難しいかもしれません。

  第17組目くらいから応援に入りましたが、

  OUTスタートの後半のほうが

  ギャラリーさんが多いと思われるので

  最終まで残ることにしました。

 ・幸いなことに選手のプレー時には静かに

  していただけるギャラリーさんが

  多かったので、横に広いグリーンでは

  ありますが、一人でもできなくはないとは

  感じました。

  ただ、相対的に「メンバー」の札をつけて

  いる人たちには、こちらが静止する状況が

  多かったと思います。

  また、コーチ風に見える人たちはこちらの

  静止にも反応しませんでしたね。

  最近は黒系統の服を着たり、ヘアスタイル

  などもゴルフ業界人に見える一般ギャラリーも

  いますから、こちらの静止を無視した人が

  コーチだったかどうかは不明です。

 ・いずれにしても18番グリーン周りでの

  ギャラリー整理とカート誘導(ギャラリーの

  安全確保)のお手伝いができてよかったと

  思います。

 

※朝食

 

 

※昼食

 

 

=======================

 

 第4日目(決勝-最終日):06月02日(金)【ボラ参加】

  天候:大雨

<本日の業務>

 ①午前6時、悪天候(大雨継続予報)のため

  最終日の競技中止が決定されました。

  梅雨前線が日本を横断、台風2号がその

  前線を刺激して広い範囲で大雨が続く

  状況ですから仕方がないですね。

 

 

 

 

 

🔸5.2年ぶり競技中止

 ・2018(H30)年が競技不成立でしたが、

  その後の2021(R01)年でも2日目が

  競技中止となりました。

  そして今回は最終日が競技中止です。

  近年は特に雨の日が多い大会との印象も

  あるのではないでしょうか。

 

 

 

 ・ゴルフ場周辺の天気予報や気象警報を

  見ると競技中止は仕方ないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

  昨年(2022(R04)年)の6月1日(水)から

  運用が始まった「線状降水帯予測」の

  マークも出ていましたね。

 

 

 

 

 

🔸6.第7回大会

 ・今回が第6回大会だとずーっと

  思っていました。

 ・2016(H28)年に第1回大会が開催

  されました。

  そして、2018(H30)年が雨で競技不成立、

  2020(R02)年が新型コロナウィルスの

  感染防止で開催中止となりましたから、

  この2年分を開催回数に入れていません

  でした。

 ・前述のアンケート抽選に出てくる「7回目」

  とか、表彰式で第7回と言っているところを

  見ました。

  どうやら2018(H30)年の競技不成立の

  大会は「開催」と位置付けているようですね。

 ・開催回数はその大会ごとに異なった

  考え方があるようです。

  マスターズGCレディースのように

  新型コロナ中止でも開催回数に含む大会も

  ありますから。

 

🔸7.参加日数に数えない

 ・今大会へのボランティア参加日数は、

  指定練習日1日と本戦3日間の計4日間の

  予定でした。

  しかし最終日の競技中止を受けて、

  自宅に止まったためゴルフ場には

  行きませんでした。

  本日はチャリティパター業務で集合時刻が

  遅かったことから、自宅出発前に中止の

  決定を知ることができました。

 ・そのためゴルフ場にも行っていない

  この日は、ボラ参加の日数には含まない

  ことにしています。

  もし今日の集合時刻が早く、現場で競技

  中止を聞くことになったら「ボラ参加した」

  ことになります。

  (大量に捨てるのはもったいない)朝食弁当を

  食べて帰る。というボラ参加日もあるという

  ことですね。

 

 

 

=======================

<今回のボラシェルパ参加満足度>

  100点満点中、80点。

=======================

《ありたいゴルフボラシェルパ像》

 ●●● ①②③の同時達成を目指す!  ●●●

   ①ギャラリーさんが楽しめる環境づくり。

   ②選手がプレーしやすい環境づくり。

   ③自分を含むボラシェルパが業務を

    楽しめる環境づくり。

=======================