314-07-11~14 ゴルフボラシェルパメモ

 

◎大会名称:第14回 ヤマハレディースオープン葛城

 

◇0.新型コロナウィルス感染防止対策

 (コロナ渦ではあるが詳細の記載は省略。)

🔸1.3度目の正直

🔸2.初日の前半から忙しい

🔸3.遠回りしたらチューリップ

🔸4.スコア間違えました

🔸5.帰りの送迎バスで桜のトンネル

🔸6.わかった!一時停車・待機の理由

🔸7.「有観客」いいですね!

🔸8.担当業務が一目瞭然

🔸9.最終日も寒く格別の味噌汁

🔸10.ボランティア憲章

 

◎開催期間:2022(R04).03.31(木)〜04.03(日)

 

◎大会概要:[JLPGA

      [スポンサー等:YAMAHA]  

 

◎ゴルフ場名:葛城ゴルフ倶楽部 山名コース

     〒437-0121 静岡県袋井市宇刈2505-2

     電話:0538-48-6111

 

 

◎インターネット放送:GOLFTV

             DAZN

 

=======================

 

<入場者数(有観客)>

 1日目(03/31(木)):1,604名-天候:曇時々晴

             (前年0名-04/01(木)天候:曇)

 2日目(04/01(金)):1,777名-天候:小雨のち晴

             (前年0名-04/02(金)天候:晴)

 3日目(04/02(土)):2,852名-天候:晴

             (前年0名-04/03(土)天候:晴)

 最終日(04/03(日)):2,622名-天候:雨

             (前年0名-04/04(日)天候:曇)

 合計:8,855名(前年0名)

 

<本日の成績:フルリーダーズボード(ホール毎)>

  1日目(03/31(木))

  2日目(04/01(金))

  3日目(04/02(土))

  最終日(04/03(日))

 

<優勝者>

 優勝者:西郷 真央

 スコア:8アンダー

 

https://news.golfdigest.co.jp/jlpga/7594/article/144913/5/

 優勝賞金:1.800万円

 賞金総額:1億円

 フルリーダーズボード

 

=======================

 

  第1日目(予選):03月31日(木)・・・【ボラ参加】

  天候:曇時々晴

 

 

 

 

<本日の業務>

 ①7番ティ手前速報板

   4名で担当。

 

   現地到着=07:00

   現地撤収=11:58(4時間58分)

   ボラ本着=12:15

  

🔸1.3度目の正直

 ・ボランティアの評判が良いこの

  大会に参加したく、2年前の

  大会(2020(R02)年大会)に

  初めてボラ参加の申込みを

  しました。

  手元には業務決定通知も届き

  準備も全て終わっていました。

 ・ところが新型コロナウィルスの

  感染防止のために大会が中止と

  なってしまいました。

 ・そして昨年(2021(R03)年)は

  大会は開催されたものの、

  ボランティア募集は静岡県

  在住者に限定となりました。

  またもやボラ参加できませんでした。

 ・そして今回やっと葛城ゴルフ

  倶楽部山名コースに来ることが

  できました。

 ・ボランティア本部はギャラリー

  ゲートを抜けた正面を右手に降りて

  いった宇刈コースの17番ホールに

  大きなテントで設営されています。

 

 

 

 

 

 

 ・参加初日に「ウェア」「キャップ」

  「バッジ」をいただきます。

 

 

🔸2.初日の前半から忙しい

 ・葛城ゴルフ倶楽部山名コースでの

  最初の業務はスコア速報板でした。

 ・7番ティ後方にある6名分の

  速報板です。

 ・トーナメント初日は各選手が

  イーブン(スコア0)からスタート

  していくため、上位6名の特定

  にはしばらく時間がかかるもの

  です。

  最初からスコアの変動に追従して

  いくと、1アンダーや2アンダーの

  選手の名前をひっきりなしに

  変更しなければなりません。

 ・また他のみなさんが、スコア0の

  選手をスタート順に掲示して

  いくのをしばらく見ていましたが、

  さすがに表示効果もなく手間

  ばかりなので、しばらくスコアの

  動きを見てから表示していくよう

  提案しました。

 

 

 ・しかしそうしているうちに前半から

  スコアを伸ばす選手が多く、

  とても忙しくなってきました。

 ・この速報板の場所は、6番

  グリーンから7番ティに向かう

  途中にありますが、1番グリーン

  から2番ティへの動線と交差

  しています。

  それだけたくさんの選手と

  ギャラリーさんが通る場所で

  やり甲斐のある場所なんです。

 ・そして同スコアの選手がいる

  場合は、前を通る際にその

  選手の名前を掲示して

  おきたいと思っています。

 ・加えて、1番グリーンがすぐ

  そばにあるため、そこでの

  バーディで速報板掲示の

  対象となる場合があります。

  その時にはバーディ選手が

  速報板の前を通るまでに

  すばやく掲示しておきたいとも

  思います。

  スコアラーさんの送信を待っての

  スコア確認では間に合わないため、

  1番グリーンの様子もうかがい

  ながら業務を続けました。

 ・4名で担当したゆる~い忙しさも

  心地良かったです。

 

🔸3.遠回りしたらチューリップ

 ・事前に確認したボランティア

  駐車場から滞在ホテルまでの

  距離は13km。

 ・初日の業務を終えてホテルに

  向かう際に車のナビを真剣に

  見ていなかったため最初の

  交差点で直進方向に向かって

  しまいました。

  少し遠回りになるか、と思った

  もののナビの再検索ルートは

  東方向にかなり走るものでした。

  掛川市に向かうならこのルートで

  よかったのですが、時間も十分に

  あるしそのまま走ることにしました。

 ・ホテルに近づいてきたら畑の

  一部に菜の花とチューリップが

  咲き誇っていました。

 

 ・ほんの狭い一角ですが、とても

  目立ちましたね。

 ・地元の人と思われる車も止まって

  写真撮影をしていました。

 ・わずか3kmの遠回りで良い

  場所に遭遇しました。

 

 

 

 

=======================

 

第2日目(予選):04月01日(金)・・・【ボラ参加】

  天候:小雨のち晴

 

 

 

 

<本日の業務>

 ①第16組(脇元華石井理緒工藤遥加)の

   スコアラー

  脇元華   IN38+OUT34=72

        (+1→+1  44位T)

  石井理緒 IN36+OUT40=76

        (+4→+8 100位T)

  工藤遥加 IN37+OUT34=71

        (+6→+5  85位T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   IN =07:55〜10:27

       (所要2時間32分)

   OUT=10:30〜12:32

       (所要2時間02分)

 

   現地到着=07:35

   現地撤収=12:38(5時間03分)

   ボラ本着=12:46

  

🔸4.スコア間違えました

 ・葛城ゴルフ倶楽部山名コースで

  初のスコアラー業務です。

 ・一度も18ホールを歩いたことが

  ないコースのため、とても新鮮な

  感覚です。

  次のホールへの出口もわからない

  ため、準備したコースレイアウトも

  確認していきます。

 ・一番わかりやすいのは、帯同

  キャディさんがキャディバッグを

  置く場所です。

  彼らは必ず次ホールへ向かう側に

  キャディバッグを置きます。

 ・そしてカート道がどっちの方向に

  向かっているかを見れば、

  あらかじめ歩く左右サイドを

  間違うことはありません。

  ただ、13番グリーンから

  14番ティにはスカイレーターに

  乗る必要があります。

  ローピング内のスカイレータ乗口を

  知らずにカート道を歩いてしまうと、

  延々上り坂で、なおかつ14番ティの

  かなり前方に出てしまいます。

  今回はレイアウトを見て「おやっ」と

  思ったのでコースを良く知っている

  キャリングボード担当の

  ボランティアさんに確認して

  スカイレータに乗ることができました。

 ・10番からスタートした裏街道組

  でしたが、満足な気持ちで業務を

  終えました。

 ・ホテルに戻ってから、本日担当した

  第16組の選手のホールバイ

  ホールのスコアをJLPGAサイトで

  確認すると、脇元華選手のトータル

  スコアが違っていました。

  確認していくと最終から2つ目の

  8番ホール(Par4)で、正しくは

  パーのところをバーディで送信

  していました。

  手元のiPadのメモもバーディに

  なっています。どう見ても

  間違えてる。

 ・この大会では予選から全組に

  キャリングボードがつきます。

  毎ホール、キャリングボードの

  数値を見ながら確認していたので、

  キャリングボードさんも違って

  いたということか~。

 ・どこが違っていて正しいショット数・

  パット数は何なのかは確認する

  すべはありません。

 ・新型コロナ流行前まではアテスト

  会場に入ることができたので、

  スコアの誤り内容はその場で

  確認することができましたが、

  今はアテスト会場の前で待つ

  ことがほとんど。試合によっては、

  18ホールのデータ送信完了したら、

  そのまま業務終了という場合も

  あります。

 ・翌日の朝、速報のスタッフに

  確認したら、確かに脇元華選手の

  8番ホールのスコアは間違って

  送信していたようです。

 ・初の大会でやらかしてしまいました。

 

🔸5.帰りの送迎バスで桜のトンネル

 ・事前に聞いていました。ゴルフ場へ

  向かう「トルシエ通り」に咲いている桜。

 ・朝、ゴルフ場に向かう際には

  薄暗く、桜を見ることはできません。

 ・2日目の今日、帰りに動画を撮影

  しました。

  なるべく送迎バスの前の方が

  撮影条件がいいのですが、立って

  撮影するわけにもいかず、

  障害物が映り込んでしまいました。

  運行中は、運転手からのシート

  ベルト装着アナウンスが毎回

  ありました。

 

 

 ・この日は午後から天気も良く

  きれいな桜を見ることが

  できました。

 

 

 

 

 

 

  

=======================

 

  第3日目(決勝):04月02日(土)・・・【ボラ参加】

  天候:晴

 

<本日の業務>

 ①4番グリーン出口のホ-ルマーシャル

  グリーン上での選手プレー中の

  ギャラリー整理および5番ティへの

  選手通路確保を担当。

  

🔸6.わかった!一時停車・待機の理由

 ・森町病院の第2職員駐車場が

  ボランティア駐車場です。

  ゴルフ場までは3kmあまりの

  距離です。

 ・2km足らず走って県道58号線

  沿いのセブンイレブン森町睦実店の

  角を左折すると、ゴルフ場への

  取り付け道路である桜の

  「トルシエ通り」です。

 ・しかし、木金の朝に乗った

  送迎バスは交差点を左折せずに

  県道58号線上の信号前で停車

  してしまいました。

  青信号なのになぜ左折しないのか?

  送迎バスの後ろからは次々と

  一般車両が追い越して行きます。

  北上してくる一般車両(選手や

  関係者の車両でしょうか)は、

  右折して「トルシエ通り」に入り

  ゴルフ場に向かっていきます。

  そしてしばらくすると発車し

  ゴルフ場に着きました。

 ・本日3日目は交差点で停車せずに

  すぐに左折、「トルシエ通り」に

  入って行きました。

 ・どうしてもきになったので、

  今朝の運転手に聞いてみました。

  どうやら「トルシエ通り」周辺の

  民家の騒音対策として6時以降に

  進入することになっているとの

  ことでした。

  実際は5:50になればOKとの

  ことです。

 ・納得しました。でも大型(送迎)

  バスだけが対象なんですね。

 

🔸7.「有観客」いいですね!

 ・今朝は寒かったですね。

  寒の戻りで全国的に寒気が

  南下してきました。

 ・ボランティア本部にもストーブが

  がつけられました。

 

 

 ・本日の業務は4番グリーン出口

  付近でのギャラリー整理と選手が

  5番ティまで向かう通路確保です。

  ボランティア本部のコースマップを

  確認して現地に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 ・終日動かなかったエンジン発電機を

  囲むローピングの中に荷物を

  置くことができたので、

  ギャラリーさんの邪魔にもならず、

  盗難の恐れもほぼありません。

 

 

 

 

 ・業務が始まる前にグリーンと

  反対側の4番ティに行って、

  自分のポジションが選手から

  どのように見えるかを確認しました。

  本日は一番前のティでグリーンの

  フロントエッジまで110ヤードと

  記載された黄色いペイントが

  見えます。

  (後に塩谷育代プロがピンまで

  118ヤードと解説されていました。)

 

 

 

 

 ・ピンは左側のグリーンであり、

  自分が常時いる出口の場所で

  あればショット時の邪魔には

  ならないことが確認できました。

 ・ギャラリーさんはグリーン

  奥左右から集まってきます。

  そして、右奥の坂をのぼって

  5番ティに移動していきます。

 ・久しぶりに多くのギャラリーさんを

  整理するポジションに満足です。

  「トーナメント会場で業務を

  している」感があってとても

  いいです。

  やはり、「有観客」がいいですね。

 ・今回の観客動員数は、

  8,855人でした。

 

 

 

 

 ※宿泊ホテルの前の広~い

  歩道にサッカーのゴールが

  置いてありました。

  夜になるとささやかにライト

  アップされていました。

 

 

 

 

=======================

 

第4日目(決勝-最終日):04月03日(日)・・・【ボラ参加】

  天候:雨

 

 

 

 

<本日の業務>

 ①第14組(上野 菜々子福山 恵梨

  上田 桃子)のスコアラー

 

 ※朝の業務説明風景。

 

  今年から「スコア速報」関連業務の

  運営会社がファイブリンクさんから

  ノティオさんに変更となっています。

  従ってスコアラーが使用する

  スコア入力・送信端末も

  変わりました。

  過去から山陽新聞レディースなどで

  一部使われていたソフトで、

  今年からは端末(ハード)も

  新しくなっていますね。

  頑丈さを感じます。

 

  上野 菜々子 IN41+OUT38=79

         (+3→+10 58位T)

  福山 恵梨   IN39+OUT38=77

         (+3→+ 8 49位T)

  上田 桃子   IN37+OUT34=71

         (+3→+ 2 21位T)

 

 

 

 

 

 

 

 

   IN =08:45〜11:05

       (所要2時間20分)

   OUT=11:08〜13:19

       (所要2時間11分)

 

   現地到着=08:25

   現地撤収=13:26(5時間01分)

   ボラ本着=13:33

  

🔸8.担当業務が一目瞭然

 ・朝のボランティア受付は、

  各業務ごとのテーブルに

  分かれて行われます。

  受付担当のボランティアさんが

  名簿に参加のチェックを入れて、

  業務名が書かれたシールを

  渡してくれます。

 ・みなさんがしていることを

  真似て、左腕にシールを

  貼り付けました。

 ・誰が何の業務を担当して

  いるのかがよくわかります。

  このようなしくみは初めて

  経験しますが、なかなかいい

  アイディアです。

  費用と手間がかかりますが。

 

 

 ・シールの色は日ごとに異なり、

  業務シールと検温済みシールの

  色は合わせているようですね。

 

 

🔸9.最終日も寒く格別の味噌汁

 ・ボランティア本部のテント内に

  味噌汁を提供してくれる

  コーナーがあります。

 ・お昼だけではありますが、

  土日のように寒い日にはとても

  ありがたいものです。

  日曜日は終日冷たい雨でした。

  おかわりしてしまいました。

 

 

 

 

🔸10.ボランティア憲章

 ・ボランティア憲章は ヤマハ の

  ボランティア募集サイトに

  掲載されていますが、

  ボランティアの役割や心得が

  記載されています。

 ・このように文字にすることで

  改めて再認識できますね。

  もちろん他のトーナメントにも

  共通することばかりです。

 

※ボランティア参加の記念品は、

  「YLO(Yamaha Ladies Open)」の

  記念バッジ。

 

 

 そして4日間参加の皆勤賞品は

  布製バッグ。黒色or紺色。

 黒色のバッグをいただきました。

 

 

=======================

<今回のボラシェルパ実施満足度>

  100点満点中、80点。

=======================

《ありたいゴルフボラシェルパ像》

 ●●● ①②③の同時達成を目指す!  ●●●

   ①ギャラリーさんが楽しめる環境づくり。

   ②選手がプレーしやすい環境づくり。

   ③自分を含むボラシェルパが業務を

    楽しめる環境づくり。

=======================