不倫連鎖の怖さ | 埼玉県狭山市・夫婦カウンセリングサロンHearty Heartyブログ

埼玉県狭山市・夫婦カウンセリングサロンHearty Heartyブログ

夫婦のお悩みやいろいろなストレスで悩んでいる方に寄り添うカウンセリングサロンです。
こじんまりとしたカウンセリングルームなので、アットホームな雰囲気でお話ができるサロンです。

こんにちは。

【夫婦問題改善と心のカウンセリングサロンHearty Hearty】

夫婦カウンセラーほそのえみです.。

カウンセリングサロンHPはコチラ

 

 

今回お話したいのは、

【子育てって大事】

と言う事です。

 

ん???

 

そんなの当たり前じゃないですかあせる

 

と、思われた方もいると思います照れ

 

そうですね、人としての本能(母性・父性)と言いますか、

愛情と言いますか、

そういったものを普通に持っていれば、

誰だってわかることだし、普通に子育てしているもんねニコニコ

 

それをふまえて、今日言いたいのは、

【親が不倫すると子供も不倫に走りやすい】

という何とも衝撃的なお話でございますゲッソリひえ~~~あせる

 

あくまでも多いという事であって、みんながみんなではないことをご了承くださいませ。

 

親の不倫・・・・・

 

言うまでもなく子供にとってはとてもショックな出来事ですよね。

 

 

親は親。

 

不倫の事実を知ることで、

親の性

を目の当たりにします。

 

これは子供にとってかなり辛い。

自分(自分が子供だとして)に置き換えて考えてください。

心の拒否反応がすごいことがわかると思います。

 

そして親の性を目の当たりにすると、

親も男、あるいは女なんだなと意識に植え込まれます。

 

父親は男、母親は女、当たり前ですが、

そういうことではなく一人の男、女という性を感じさせる意識の事。

 

そうすると、自分が親になった時、

「自分だって一人の男(女)だから」

と自分を正当化して不倫に走る言い訳にしかねません。

 

親である前に自分!と主張する人、いませんか?

「私だって女だもん。女の忘れていた部分を呼び起こしてくれた」

「俺の男としての自信を引き戻してくれてた」

などと、不倫相手に感謝すらする始末です・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

親の不倫の恐ろしさですね。

 

それに加え、絶対的な親子の信頼関係(疑いもしない。当たり前すぎて)が崩れます。

 

親の不倫は、自分(子供)に対しての否定だと捉えます。

自分の存在をも否定します。

 

不倫はある意味、子供に対する精神的虐待だと思います。

育児放棄だと思います。

 

ではなぜ、

【親が不倫すると子供も不倫に走りやすい】

のか。

 

ひとことで言うと、

 

不倫のハードルが低くなるから

 

矛盾してると思いました?

あんなに親の不倫を恨んで毛嫌いしているはずなのに…と思いました?

 

親と言うのは子供にとって一番近い大人です。

その大人がお手本になり子供は育ちます。

 

子育ての仕方で性格が形成されるのは有名な話。

 

いくら親の不倫を否定しても、

毛嫌いしても、

「親の行動」は、子供の潜在意識に植え込まれてしまいます。

 

子育ては鏡

 

一番近くて信頼している親が不倫をしているとなると、

不倫というものが身近な出来事になるので、

嫌でもハードルが低くなります。

 

パートナーの不倫を知ったら、

何が何でも子供に知られてはいけない、という理由の一つです!

 

子供の将来を考えたら、

子供が作るであろう家庭の幸せを思うなら、

親は軽率な行動は取れないはずです。

 

こういったことから、

不倫経験のある親の子供は、不倫に走りやすい傾向にありますチーン

 

そして、親の不倫があった子供と言うのは、

いろんなことを自分に置き換えて考えられない人が多いです。

 

当然です。

 

自分が嫌な思いをしたから、人にはしない・・・・

ではなくて、

自分が嫌な思いをしたけど、人にはするよグッ

というスタンスになるからあせる

 

人にはするよ、と言うか、人には平気でできちゃうチーン

 

こういう不倫の連鎖で成長(体と年だけね)した大人、

結構います。

 

不倫していた親は、子供の不倫に甘い。

 

例えば奥様が旦那様の不倫の相談を義父母にしたとします。

決まって、ごめんねと言いながら、

「不倫される方にも原因はある」

と思っていますチーン

 

子供の不倫相手を容認して(される方が悪いと思っているからね)、

家にあげたり、ご飯をご馳走したり。

そういうサイコ(!)な親もいるんです。

 

信じがたいでしょうが・・・・・

 

親が不倫の事実を知った時、わかりますね照れ

 

当たり前のことですが、

今さらですが、

子育てってとても責任があります。

自分の育て方、行動がそのまま反映されるからね。

 

といって何も難しいことはありません。

 

親は子供の鏡

(昔の格言は的を得てるよね~~~)

 

常識をもってごくごく普通にしていれば、

子供って非常識にはならないと思いますよウインク

 

ねっ!

そう思うと子育てって意外と簡単なんですおねがい

 

 

今日は、

【親が不倫すると子供も不倫に走りやすい】

という不倫連鎖の怖さについてでしたが、

もちろんそれだけではない!!!

 

不倫のハードルが低くなる原因はいーーーーーーーーぱいある!

 

後で折を見てお伝えします。

 

何はともあれ、

ハードルが低いといろんなことに対する意識も比例して低いから、

そんな方は自分の人生にいらないな~~~って私は思いますウインク

 

あくまでも個人の考えですデレデレ

 

 

子供は宝物。

そんな子供の性格形成の妨げになるような人、

必要ですか???( ̄ー ̄)ニヤリ

               ↑

           あせるあせるあせるあせるあせる

 

 

最後に。

【親が不倫すると子供も不倫に走りやすい】

と言うのはすべてではありませんよ。

 

事実、不倫をしたのだけど家族の大切さが痛いほどわかり、

猛反省し、妻や子供に誠意を見せて、

必死で信頼を取り戻すために頑張っている人もいます。

 

事後が大事ってこと。

 

不倫の連鎖をくい止められるかもしれませんねウインク

 

あ、かも・・・・・です、かも

 

よーーーーーーーっぽどの頑張りが必要ですがね。

 

不倫した人は、一生かけても償えないのかもね・・・・こわっゲッソリ

(人はこれを「自業自得」と言います)

 

 

 

Hearty Heartyは、

色々な不安や悩みを抱えている人に寄り添い、

そしてそんな人を応援していますらぶ②

 

 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
心と身体は繋がっています。
ボディーケアセラピストでもあるので、
こちらも覗いていただけると嬉しいです。

 

 

 

Hearty Heartyは、夫婦問題改善と

心のカウンセリングサロンです。

一人で悩んでいませんか。

お茶の間サロンなのでラフな気持ちで

お話してください。

 

 

お申込み・お問い合わせ

 ↓  ↓  ↓

  ☎04-2902-6113(9:00~20:00)

  ✉Emi Hosono <smile-tessky@hyper.ocn.ne.jp >

  カウンセリングサロンHP

 

夫婦問題改善カウンセリングサロン

Hearty Hearty