お正月のテーブルコーディネートその1 | Hearty Style 目黒区のフラワー&テーブルコーディネートサロン

Hearty Style 目黒区のフラワー&テーブルコーディネートサロン

日常に華やぎと寛ぎを☆東京・目黒で、サロン式フラワーアレンジメント&テーブルコーディネート教室開講中♪

お正月気分も昨日まで。今日から本格的に日常生活が戻った感じがしますね。


今日はお正月のテーブルコーディネート〜元日〜の画像をアップさせて下さい。


お屠蘇で新年の挨拶を交わしお雑煮をこんなテーブルでいただきました。


金塗りのリアル瓢箪は、暮れにお花屋さんで見つけました!


これがあるとないとでは、コーディネートがかなり変わるって言うくらいの存在感ルンルン





羽子板の漆のお箸置きはかれこれ25年くらい使っているかもです。


夜はこんなテーブルでお節をゆっくりいただきました。


美濃焼の白磁に金が素敵な鶴の箸置きと、東京堂さんで見つけた鶴の花器をリンクさせて。




美濃吉の2段重。


あのケーキ事件直後に高島屋オンラインストアで購入しましたが、とっても美味しかったです。






お雑煮テーブルでもお節テーブルでも飾ったスイセンと葉牡丹、千両の水盤アレンジメント。



ここでも瓢箪が活躍〜。



フィギュアの役割も果たしてくれた干支の絵柄の可愛い樽です♪



お雑煮のときの折敷は島安さんのやや小さめリバーシブルタイプを白漆の面で。


そして夜は山久漆工さんのシルバー濃淡のリバーシブルタイプに、漆トレーを載せています。


今年のお正月は真っさらな気持ちで迎えたくて、テーブルも白を基調としました。



この日の夕方、初詣から帰宅して能登半島大地震のことを知りました。


日が経つにつれ、現地の被害の状況がいかに酷いかがわかってきて胸が痛みます。


自分にも何か出来ることがないかしらとネット検索し、ふるさとチョイスの募金のほか、兵庫県の賀名生(あのう)漆工芸さんがチャリティー付きの輪島塗お箸を販売されていることが神戸新聞に掲載されたことを知り購入させていただきました。



残りわずかなようですが、いろいろオシャレなお箸があります!


素晴らしい伝統工芸、輪島塗の存続、輪島の復興を祈っています。






フラワー&テーブルコーデイネートサロン

Hearty Style 


 

赤薔薇季節感を大切に。色・花材にこだわったフラワーレッスン、様々なスタイルのテーブルコーディネート術、テーブルフラワーの演出力、紅茶のレクチャーを加えたレッスンを2003年より開催しています。

 

赤薔薇2015年春~2020年6月まで香港駐在生活となり、2017年春からは東京・目黒に加え、香港でもおもにテーブルコーディネートレッスンを開催していました。


赤薔薇コロナ禍を経て現在は再び目黒にてフラワーアレンジメントとテーブルコーディネートのレッスンを再開。毎回こだわりの紅茶でアフターティータイム♫外部でのテーブルディスプレイのお仕事も承っております。


 

 

 

 

 

 

ブログより先にインスタに上げることも多いです(#^^#)

 

 

 

 

ランキング参加中です♪