ひな祭りレッスンのテ―ブル♪ | Hearty Style 目黒区のフラワー&テーブルコーディネートサロン

Hearty Style 目黒区のフラワー&テーブルコーディネートサロン

日常に華やぎと寛ぎを☆東京・目黒で、サロン式フラワーアレンジメント&テーブルコーディネート教室開講中♪

香港と日本でレッスン開催中♪フラワー&テーブルコーディネートサロンhearty styleです。

 

季節感を大切に。色・花材にこだわったフラワーレッスン、様々なスタイルのテーブルコーディネート術、テーブルフラワーの演出力を柱に紅茶のミニレクチャーを加えたレッスンを2003年より開催しています。

2015年に香港駐在生活となり、2017年春からは目黒に加え、香港でもレッスンをおこなっています。

 

 

 

「ひな祭りの食卓」レッスン、無事終わりました。

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

このようなデモテーブルでお迎えしました♪

 

 

 

これは1月末、第1回目の時の画像。

 

数日前に熱が下がったばかりの状態で、近くのフラワーショップにてテーブルフラワーの花材を調達したのですが、いつもはキーパーの中に入っているチューリップがない!!

 

チューリップは絶対使いたいとイメージしていただけにショックアセアセ

 

店内は旧正月用の花材一色になってしまっていたのでした。

 

何とかイメージや色が合うものを・・・と必死で選びました。

 

香港はフラワーマーケットには花屋さんがたくさんありますが、街中となると、本当にポツン、ポツンと存在する程度。

 

東京の自宅のように最寄り駅に行くまでにお花屋さんが3,4軒はある!!という状態がいかに恵まれているかを痛感させられます。

 

しかも、香港ではフラワーマーケット以外の花屋で質の良い花材を置いているお店の花代はかなり高額なのですあせる

 

 

ベトナム・ダナンで買ってきたバッチャン焼きやバリ島で買ってきたジェンガラケラミックのお箸置きなど、香港駐在日本人がよく行く旅先で購入してきた器を取り入れてのご提案でしたキラキラ

 

白の「変わり根来」のお椀は、もうずいぶん前から日本のテーブルコーディネーターの中でも人気ですが、ここ香港に住む駐在奥様方にも大人気でしたラブラブ

 

2月最終週のレッスンでは、チューリップやラナンキュラスが花市場で買えたのでこんなアレンジにしました。

 

が!

 

あんなに旧正月直前の市場で売っていた桃枝が1本も売っていない!!!

 

そんな、馬鹿な・・・

 

2月末の日本では、桃・菜の花・チューリップといったお花が束になってあちらこちらで売っている最中と思いますが、旧正月飾りをし終えた途端、香港からは桃が消えてしまうのでしょうか!?

 

桃枝を高く真ん中に立てるつもりでしたが、ゼンマイを使ってのこのような花活けになりました。

 

ひな祭りにまつわる様々なお話、デモテーブルをご覧頂いてのご説明、たとえば、小さな器をたくさん使ってもごちゃごちゃしたように見えないようにする為の工夫、もう少し洋風なイメージにしたいときのコーディネート例のデモンストレーションなどもさせていただきました。

 

 

その後、簡単なティーブレイクを入れたあと、フラワーボール作成希望の皆さまにはアーティフィシャルフラワーを使っての毬をイメージした作品を作っていただきましたニコニコ

 

こちらは、今回初めてHearty Styleレッスンに参加くださったかたの作品です。

 

まん丸にしやすいような花材を選んではおりますが、このように綺麗な形に仕上げてくださいましたラブラブ

 

毎回皆さまには、「可愛い」という言葉を連発しながら作成していただき、嬉しい限りでした。

 

女の子のお母様たちからは、家に帰って娘が大喜びでした のお言葉をいただき、こちらも嬉しかったことです。

 

 

最後は、作品を撮影して、その後ティータイムでした。

 

ひな祭りの行事食のひとつである草もちも毎回用意させていただきましたウインク

 

雛あられは、家族が日本出張の際頼んで買ってきてもらった小倉山荘のもの。京都のお店だから、あられもまん丸ですよね。

 

 

ひと口にひな祭りのテーブルといってもいろいろなイメージ、色合いのテーブルがありますが、今回は大人女子が集う、少しエレガントなプリティテーブルでしたハート

 

 

ピンク薔薇次回のレッスンは4月半ば、東京でのフラワーレッスンを予定しております。

 

ベルレッスンのお問合せ、お申込みはこちらから→ ★★

 

ベルhearty styleの作品画像やプロフィールなどを掲載したホームページはこちらです→ ★★★

 

ベル香港テーブルコーディネートレッスンの詳細はこちらです→ 

 

 

 

 

 

ランキング参加中です。よかったらバナークリックにて応援していただけると嬉しいです(#^^#)


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

こちらにも参加中です(*^_^*)


フラワーアレンジメントランキング