感動!南仏セザンヌのアトリエへ | Hearty Style 目黒区のフラワー&テーブルコーディネートサロン

Hearty Style 目黒区のフラワー&テーブルコーディネートサロン

日常に華やぎと寛ぎを☆東京・目黒で、サロン式フラワーアレンジメント&テーブルコーディネート教室開講中♪

私にとって今回のプロヴァンス旅行の

目玉!!


ずっと行ってみたかったセザンヌのアトリエを

訪れることができました。



Hearty Style              ~目黒のフラワーアレンジサロン~



エクス・アン・プロヴァンス、レ・ローヴにある

アトリエ、その門をくぐると、赤いドアが!


Hearty Style              ~目黒のフラワーアレンジサロン~


意外に普通の小さなドアで、最初は

ここがアトリエの入り口で合ってる? 

なんて思ったほど。


でもでもやっぱり、ココ!!

いよいよ、胸が高鳴りますラブラブ


ドアを開け階段をのぼってアトリエへ。

・・・ ・・・ ・・・



感動!!!!


ですが、室内は撮影禁止。


ショップで購入した「セザンヌのアトリエ」

(ミッシェル・フレッセ著、浅野春男訳)

の中の1ページです。



Hearty Style              ~目黒のフラワーアレンジサロン~

アトリエ内を撮影したページです。


セザンヌの得意な静物画に出てくる瓶や壺が

当たり前のように並んでいました。



このアトリエで1902年~亡くなる1906年まで

描き続け、代表作のひとつ「大水浴の女たち」も

描かれたそうです。

南側の大きな窓、北側の大きなガラス開口部に

囲まれたアトリエは日の光がふりそそぐ、大変明るい

部屋でした。



とりわけ最も感動したのが、こちら。

(絵はがきより)



Hearty Style              ~目黒のフラワーアレンジサロン~

セザンヌが生前着ていたフロックコートや

帽子!!!

写生で着たコートには絵具がついて・・・。

こういったものをきちんとメンテナンスして残して

いくところも素晴らしいですね。



セザンヌの息づかいそのものが

ひしひしと感じられるこのアトリエは、きっと

私にとって生涯忘れられない思い出です。




Hearty Style              ~目黒のフラワーアレンジサロン~




記事を読んでいただき有難うございます。

↓クリックして頂けると励みになり嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村