今までは納付書を金融機関に持参したり、振替納税をして税金を支払っていましたが、現在はたくさんの納税手段があります。

 

 そのなかで、クレカ納税をされている方も多いのではないでしょうか。

 

 しかし、クレカ納税は国税の場合、手数料が納税額の約0.83%かかります。

 

 使用するクレカによっては、税金払いにはポイント還元されないものや、クレカのポイントを還元をされても手数料のほうが高く、実質マイナスになってしまうこともあり得ます。

 

 それを解決する方法としてスマホアプリ納付、とりわけアマゾンペイでの支払いが非常に有効です。スマホアプリ納付では、納税の際に手数料は発生しません。

 

 また、アマゾンペイの場合、アマゾンギフト券を購入し、アカウントにチャージして、そのアマゾンギフト券を利用して納税をすることになるのですが、アマゾンギフト券の購入時にクレカを利用すれば、クレカのポイントが還元されます。

 

 アマゾンギフト券は税金ではないので、税金納付のようにクレカのポイントが還元されなかったり、半減されることなく、全額が還元されます。

 

 しかしスマホアプリ納付にデメリットもあります。

 

 その最たることは、スマホアプリでの納税は1回30万円までであることです。ただし分割払いは可能です。

 

 例えば所得税の確定申告時の納税額が150万円だとすると、30万円×5回で納税することは可能です。

 

 また、アマゾンギフト券のチャージ上限も50万円と決まっており、納税額が多ければ、何度かに分けてチャージをする必要があります。

 

 少し手間と時間はかかりますが、納税の手数料が無料でクレカのポイントが多く還元されることを鑑みて、アマゾンペイでの納税を試されてみてはいかがでしょうか。

 

※2024年1月時点の情報です。実際に納税される際は最新の情報をご確認ください。