№695 最近の食生活について | kouji

kouji

こうじといいます。

SNSなどは『健康ダイジ』というネーミングで投稿してます。ここでは自分の忘備録的に行動したこと、経験したことを呟きます。

よろしくお願いします。

2022年8月14日

 

お盆に真っ最中

でも自分にはお盆も何もない

 

数十年そんな状態

世の中と会社の仕事がその真っただ中というだけだ

 

2022年は食生活アドバイザーの資格を取るべく勉強をして

おかげ様で2級を合格した

 

しかし、合格したらそれでOKではない

 

その資格を何に生かすかが課題なのだ

 

日々の日常の中で普段は何も変わらない

これでは面白くない

 

試験勉強をしなくとなると必然的に勉強したことは忘却していく。

 

そうならないために自分へのアドバイスをまずはやっていこうと思う。

 

まずは手始めに最近の食生活を自分で客観視しようと思う。

 

ここ一か月の朝食です

目玉焼き1個

キャベツ

トマト

キュウリのナムル

そしてチーズを2個ほど食べています

 

そして飲み物は豆乳

 

とても気にいっている食事です

 

さらにバナナとヨーグルト

こんど写真に撮ります☺

 

そして毎食最初に食べる

酢もやし

 

この酢もやしはこの本を参考にしています

 

著者の望月理恵子さん

 

 

著者がInstagram(@rieko.kenkoukenteikyoukai)で毎回ご自身とかかわった雑誌や本を紹介しているものが目に留まりました。

凄いなぁと憧れで見ていたのですが、その中で気になったが、この本です。

 

まずは実践と思い食べています。

詳しくは本を読んでいただけるといいのですが

やり方はとても簡単ですし、もやしそのものは安価で継続しやすいものです。

 

 

何よりも毎食 一番先に食べると

食道から胃がすっきりするんです😙

 

そして

 

夜は食事を作り始めています

 

昨夜は

会社の若い女性がはまっているという

オートミールを使ったメニューを2品

 

右はハンバーグ

オートミールとあいびき肉を使ったもので

タレはケチャップとウスターソース、日本酒を混ぜて作りました美味しかった

 

左はチャーハンです

オートミールと豚肉のバラとネギと卵を混ぜて炒めたものです

 

オートミールはオーツ麦をフレークにしたものです

食物繊維、鉄分が豊富でビタミンB1、タンパク質も含まれています。

 

初めて作りましたがチャーハンは塊りになって、なかなかパラパラにならず

つくっている時に団子になるかと思いましたが

炒め後半 パラついてきました

 

妻も美味しいと言って食べてくれました☺

 

今朝はこの辺で・・・・じゃあね~こうじでした☺