阪神淡路大震災②(発生直後・必要なもの) | cocoroのハーブな日々

cocoroのハーブな日々

日本メディカルハーブ協会認定
『ハーバルセラピスト』
『ハーブ&ライフコーディネーター』

ハーブやアロマなどを使用した優しく働きかける“自然療法”を
適度に取り入れ、ほっとできる時間が少しでも増えますように☆

ご訪問頂きありがとうございます。

日本メディカルハーブ協会認定
ハーバルセラピストのcocoroですきらきら

 

『 Hearty-herb 』 主宰
「メディカルハーブ」というものを取り扱い
お悩みの症状改善に役立つようなハーブティーを作製したり
ハーブやアロマのワークショップを開催したりしています

  メディカルハーブとは

 

 

ハーブの話題ではないのですが

Blogに記しておこうと思うことがあります。

 

1995年に発生した『 阪神淡路大震災

について。

 

今日はその②

(軽いですが、ケガの描写が含まれます。

苦手な方は注意してください。)

 

その①はこちらから。

 

 

クローバー前置きクローバー

 

私は当時、神戸の東灘区というところに

住んでいて、自宅は半壊となりました。

 

あの大地震から20年近くが経ち

現代の10代などの若者たちが

阪神淡路大震災のことを詳しく知らない、と

ニュースで取り上げられていました。

 

“ 風化 ”というのは避けられないことだと

思っています。

 

どんなに大きな災害で、そこから得られる教訓が

あったとしても、意識的に語り継がなければ

後世には何も残せない、と感じたので

当時の状況や心境、困ったこと・助かったことなど

こちらに記載することにいたしました。

 

また、2011年3月11日に発生した

東日本大震災のときは福島県に住んでいて

原発の影響が大きく、避難しました。

 

可能であれば東日本大震災時のことも

おいおい記載できればと思っています。

 

お付き合いいただけるとありがたいです。

クローバークローバークローバー

 

 

阪神淡路大震災で

強い揺れだったのは

15秒間と言われています。

 

体感としては1分間くらいに

感じました。

 

その①でも記載しましたが

揺れている間は

恐怖心というよりは

何が起こっているかわからないため

身を守らないとビックリマーク

飼っていたインコを守らないとビックリマーク

の一心だったと思います。

 

揺れがおさまったとき、

ハの字で支えあっている

箪笥と本棚の上を歩いたような。。。

 

布団からどうやって這い出たのかは

記憶にありません。

 

ただ、おそらく本棚の割れた

ガラス戸に触れてしまったのだと思いますが

右手の中指の先に、大きなガラスの破片が

刺さっているのが気付いたのは

もう何時間もあとだったように

記憶しています。

 

(また、ケガについてや

当時の医療体制については

改めて記載します)

 

 

当時の我が家の家の造りとして

各部屋からダイニングを通らないと

玄関に行けないようになっていました。

 

ダイニングは、当たり前のごとく

食器棚が倒れ、中の食器は

粉々に割れ、食卓や椅子もあちこちに飛び

人が歩けるような状態では

ありませんでした。

 

ダイニングから玄関に通じる

扉は引き戸。

 

散乱した家具などが邪魔して

その引き戸を引いて開けることが出来ず

なかなか外に出られなかったため

隣のおうちの方が、私たちの生存を確認するために

大声で、我が家の苗字を叫んでくださいました。

 

結局、どうやって外に出たのかな。。。

 

ダイニングで外に出ようともがいているとき

朝の6時はとうに過ぎていましたが

1月という真冬だったからか

地震後だったからかは

わかりませんが、部屋の中が暗くて

散乱状況などがよくわからない状態でした。

 

停電や夜中の地震に備えて

懐中電灯を準備されている方が

いらっしゃるかもしれません。

 

その懐中電灯は

どこに置いていますか?

 

結論から言うと

枕元にないと意味がありません。

 

押し入れや戸棚なの中

などに閉まっていると

大地震の場合、家の中が散乱して

そこまでたどり着けないからです。

 

また、懐中電灯くらいの軽さのものであれば

大地震の場合、飛んでいってしまうので

我が家はこれを購入して

用意しています。

 

 

 

明るさも調整できるのですが

一番明るくすると

6畳くらいの部屋の広さであれば

これひとつで照らすことができます。

 

また、単一の電池3本で点灯できるため

停電が長引いたとしても

電池の買い置きさえしていれば

何日もしのげるかと。

 

安定感もあるので

大地震の際も

そこまで遠くに飛んでいかない

かな、と思っています。

 

吊り下げられるので

部屋の照明代わりにも

なるし、食事くらいであれば

この明るさで十分だと思います。

 

大地震発生の際に必要だと思われるものを

よく戸棚やクローゼットの中などに保管されて

いる方もいらっしゃると思いますが、

それが必要になったときに

すぐに取り出せる場所なのかどうか

今一度、確認していただければと

思います。

 

次回はこういった避難用具や

防災セットをどのような場所に保管すれば

いいか、をお伝え出来るといいなと

思っています。

 

 

 

こちらは先月観に行った

茨城「偕楽園」の梅スター

 

綺麗でしたドキドキ

 

 

Hearty-herb公式LINE

 

ワークショップや新作ハーブティー

イベントの出店などの情報は

公式LINEが一番早いのでおすすめですクローバー

 

どちらか利用しやすい地域の

QRコードを読み取り

LINEのお友だち追加
よろしくお願い致します!

 


 

栃木アカウントはこちら音符

ダウン

「 Hearty-herb栃木 

 


 

長野アカウントはこちら目

ダウン

「 Hearty-herb 

 

 

公式LINEアカウントを友だち追加したときの
見え方や、やり取り方法については
こちらからご確認いただけます飛び出すハート
ダウン

 

 

活動内容

 

 

転勤族なため約5年おきに全国転々としております。

(兵庫出身→福島→東京→長野→栃木に2022年10月転居)

 

チューリップ黄ハーブティー 2017年~

オーガニックのハーブを使用した

  オリジナルブレンドのハーブティー

  (全国発送可能ですコスモス

* ご自身に合ったオーダーメイドも受付可能

 

 

チューリップ黄ハーブとアロマのワークショップ 2018年~

* 現在、不定期で開催しています

 

 

チューリップ黄イベント出店

* 県内外のイベントに出店しております

 

 

チューリップ黄ハーブ女子会 2019年~

ハーブティー飲み比べ・ハーブ&スパイス講座

  ヨガ・野菜ソムリエのシェフ特製イタリアンランチ

⇒2022年の転居を受け、宇都宮では開催未定

 

 

チューリップ黄ハーブティーが飲めるCafe

長野県松本市にある「CAFE YUKI.RI」(ユキリ)さん

Hearty-herb 特製のハーブティーをお飲みいただけますビックリマーク

妊娠中・授乳中の方もOKキラキラ

もちろん安心なオーガニックハーブ使用クローバー

ユキリさんの詳細についてはこちらをご覧くださいヒマワリ

・CAFE YUKI.RI さん詳細

 


チューリップ黄お問合せ

Hearty-herbへの連絡方法

ハーブ講座のご依頼やお問い合わせは上記のリンク

  のいずれかの方法にてお願い致します

 

 

 

ハーブティー

❖ オリジナルブレンドハーブティー

 

オーガニックハーブを利用した

オリジナルのブレンドハーブティーを

販売しています。

WEBショップは下記よりお願い致します。

ダウン ダウン ダウン


 

❖ ハーブティーのオーダーメイド

おひとりおひとりのお悩みに
合わせてブレンドさせていただく
ハーブティーのオーダメイド
もたまわっております。
 
お好きな味や、心身のお悩みについて
伺いながら、丁寧に作製させていただきます。
詳細は下記をご覧くださいチューリップ黄

 

 
 

新講座情報

 

少し先になりますが

ハーブのオンライン講座(初級~上級)

アロマの星詠み講座

などの 新講座 も開設したい、と思っております

 

引き続き、よろしくお願い申し上げます。

 

 
 

SNS情報

 

趣味の食べ歩きの投稿も多いですが

インスタグラムでも活動しておりますラブラブ

 

 

インスタグラム詳細はこちらから爆  笑

 これ↓ これ↓ これ↓

 

最後までお読みいただきありがとうございましたハート
 

Hearty-herb  

 ハーバルセラピスト cocoro