キラキラジェルソープモニター会&試作&試作経て完成! | 埼玉県上尾市 手作り石鹸教室 Heart wing|さいたま市・上尾・桶川 住環境を可愛く!楽しみたい方のための手作り石けん体験教室 

埼玉県上尾市 手作り石鹸教室 Heart wing|さいたま市・上尾・桶川 住環境を可愛く!楽しみたい方のための手作り石けん体験教室 

ナチュラルな材料を使って可愛く作り、おうち時間を楽しもう!をモットーに子育て中のママさんや初めての方でも楽しみ癒されるせっけん教室。手軽に作ることのできる石けん体験教室・ワークショップ等を主に活動しています。

こんばんは(^-^)


今日はキラキラジェルソープのモニター会や試作の経過を書いていきたいと思います(^-^)



6月のはじめに、
モニター会を行いました。


5月はいろいろあり、
心身共にバタバタしていたので、
モニター会までの準備があまりできていなく、
一つ一つが最初からの要領や手順の
確認になりました。

その後は立てつづけに作り、
試作だらけになり(笑)、
実家やお世話になっているデイサービスに
試作でよく使えそうなものを
お渡ししました。


モニター会の仕上がりはこちら
{6375234D-33D1-45CA-AF10-97BFE3B63774:01}

サラサラ度合いが強い仕上がりで^^;
反省です…>_<…
参加した方には申し訳ない
仕上がりで終わりました。
本当にすみませんでしたm(__)m



何回か作った途中経過。
試作1回目2回目も残念ながらサラサラでした。


{9BCA59C9-E4D3-4E2E-AB3F-88553DEE20BA:01}

分離してますね…>_<…


どうしたらよいものかを考え、
ジェル状になるときに必要な粉を増やして、
試作では今までは精油を先に入れましたが、
精油を後に入れて。
温度を5度~7度くらいあげました。


おそらく、一番のポイントはハッキリと温度を上げたことでジェル状に必要な粉が、今までよりも溶けたように感じたのが勝因かな(^^)


4回目5回目で安定したジェルソープになりました。

{065D0906-0BF1-4A53-BC97-A16962C45D03:01}

{4754FB1C-1A78-4A76-8D0B-8B037E2EB0ED:01}

{FA4DCD11-BF6C-4A95-A20B-4AE1920530C8:01}


節約的?視点から失敗作と成功作を混ぜた写真です。



今回のジェルソープは、
家族や実家の母にも好評で、
色で楽しみ、香りで癒され
持ち運びができるのも良いみたいです(^O^)



7月13日にキラキラジェルソープの会を行います。

場所は大宮駅近くのレンタルスペースになります。

ご希望や問い合わせなどは
フォームからお願いしますm(__)m



バタバタと日々が過ぎていきますね。。。
いろんな石鹸を作りたいけど、
作れないジレンマ…。
なんとか、また、いろいろ作りたいな(^O^)