Heartwarming神戸のブログへようこそ!


子育てホロー歴(家庭教師、塾講師)26年目
手作りのアルバムコンサルタント歴18年目
に入りました
たはらちえこ です。


 初めましての方は、
以下、自己紹介投稿を
お目通し下されば幸いです⇒ 

 

 

 

 

 

先週、塾で

新しく入ってきた2年生女の子が

計算の間違い直しをながら、

 

「算数、苦手やから、私無理やねん」と

つぶやいた。。。。

 

そんなとき、

なんて励ましますか?

 

 

初めから

「苦手じゃない」子なんていないねんで!

 

自転車でも、

初めから

練習もせんと乗れる子が

いないのと同じやん。

 

ただね、

 

上手になる速さが

人によってちょっと違うだけ。

 

諦めずに

やり続けたら

 

いつか乗れる、

 

苦手が苦手でなくなる!

 

勉強も運動も

ピアノ、スイミング

なんでも

その法則はおんなじ。。。

 

 

そう話したら、

 

その子が急にパァッと明るい顔になった。

 

「私、自転車すぐ乗れてん!

でもうちのお姉ちゃん、まだ乗れないんやでー」

とひとこと。

 

そう、結果出るまで

練習し続けたら乗れるよね🎵

 

すごいやん!

 

苦手と思ってても

 

苦手でなくなるようにできること、

 

他にもいっぱいあるよ、きっと👍

 

 

 

最後のオチは、

 

「内緒やけど。。。

先生は実は大人になっても

自転車乗れないねん。(・_・;」と

こそっと教えてあげてます

 

(事実なのです(笑)

坂道ばかりの山に住んでて

自転車乗るチャンスのがして育ち、

そのまま大人になっちゃったんですよね。。。)

 

 

 

 

食べて、寝て、起きて

の繰り返しだけしていたら、

無意識でも

「いつのまにか」背はどんどん伸びる。

 

でも、勉強や習い事などは、

「いつのまにか」では、

伸びてゆかない!

 

シンプルだけど、

 

 

その気になって

諦めないで

やり続けていたら、

 

きっと、

できなかったこともできるようになる!

 

そう、自分の

可能性を100%信じること。

 

それは、

日々の生活の中の

小さな成功体験の積み重ねが、

その信念をつくる!

 

 

何かを習慣化したい時、

 

毎日ほんの1%でよいから、

昨日より良いことを心がけたか。

 

「成功」は日々の「習慣」の産物。

 

一生に一度の大展開などのことではない。

 

 

 

写真の生活の中での

活用ヒントもあります(^_−)−☆

 

 

 

 

アルバムを見る時間は、

 

ある意味、

瞬間瞑想できちゃうってこと。

 

例)自転車に初めて乗れた日の写真みて、

僕、やったらできたじゃん!と思い出す👍

 

 

コツは、

 

アルバムは「記録」ではない、

 

残したい「記憶」ーである。

 

ときめく写真だけ残そう!

 

そんな気持ちで、

 

家の中に

子ども達の瞬間瞬間の

頑張りの画像を

貼ってあげて欲しい✨✨

 

それは

本人の写真でなくても大丈夫。

 

たとえば、

いっぱい赤鉛筆の書き込みのある、

ボロボロになった

ピアノの発表会の

楽譜の写真でも🆗

 

 

 

 

 

 

じつは、

 

昨年秋から、私自身も

習慣化することを

少しずつ増やし加えてみたら。。。

 

この春から

私の中の

話す🗣️タネが発芽してきてるようで?

 

ライブ配信や

インタビューで話す体験を

3つさせて頂きました。

 

よかったら、

ライブトークお聞きくださいね。

 

慣れてないので、

聞きにくい箇所があるかもですが、

お許しくださいm(__)m

 

 

その1

 

最近ときどきブログの中にも

書いてる

「タネの法則」を学んでるグループ内で、

 

私のささやかな

子育て実践の様子をインタビュー形式で

語らせて頂きました。  

 

※最後の方は、

「コーヒー瞑想」という 

自分の行いを振り返る瞑想の

誘導をさせてもらってます🎤(約30分)

リンク先🔗

 

★「タネの法則」について、

もっと知りたいと思った方は、

田原まで気軽に聞いてくださいね。
(公式ラインにご登録いただくと、

個別メッセージで話せますので)

 

 

 

その2

 

その少し前には、

人生初のインスタライブへお声かけがあって、

「勉強とマインド」というテーマで美術の先生と

対談させて頂きました。🎤(約30分)

 

「脳の成長を止める3つの脳内トーク」についても、

後半で語ってます♪

 

リンク先🔗→サムネイル画像をタップでインスタグラムに飛びます

もしくは、下のQRコード読み取りだとダイレクトにアーカイブ動画へ飛びます。

 

 

 

 

その3

 

公式ラインの中で

リンクを貼って公開していた

インタビューの動画はこちらから

ご覧頂けます。(約40分)

リンク先🔗

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

公式ライン

「神戸Heart warming田原千枝子」

ご登録は

 

緑の長四角バナーをタップ

 

友だち追加

 

URLはこちら→💛

子育てのヒントを、

 

個別相談では

たくさん

お伝えしています(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

相談会の中身はこちらの記事から→

 

相談会のお申し込みは、

下のサムネイルをタップで、フォームがでます(^^)/