Heartwarming神戸のブログへようこそ!


手作りのアルバムコンサルタント歴17年、
子育てホローの仕事(家庭教師、塾講師)は、
25年目に入りました


たはらちえこ です。


 初めましての方は、
以下、自己紹介投稿を
お目通し下されば幸いです⇒ 





 

時代の流れで、

なにごとも

絵文字ひとつで感情を伝えたり、

 

「すごい」「じょうず」で、

褒め言葉が終わりがちだったり

 

していませんか?

 

‥‥‥‥

例えば

子供の描いた絵を見て

大半の大人が

「じょうずだね」

「これなあに?」の

2つの声かけしかしないそうです。

 

それを指摘すると

じゃあ、「すごい」と言うなら

いいんですか?と聞く人も。

 

無難に逃げるのではなく

 

そこにある表現に

目を開いて

感じたことを言葉にすれば。。。

もっといろんな応えが

返ってくるはず。

 

‥‥‥

 

保育現場に関わる造形作家の

浅羽聡美さんの随筆より。

 

 

子供を褒める時

 

いや

大人を褒める時もですが、

 

超がつくほどに

具体的に褒めることを

心がけてさえいれば

 

本当に

真剣に見て褒めてくれてるーと

相手に伝わります。

 

たとえば

 

子供の絵を見て

 

この色の塗り方が力が入ってるね。

 

太陽が紫に塗ってあるところ、

よく考えて色を決めたんだね。

 

などなど。。。

 

すごい!

じょうず!

は、言ってはいけないわけではない。

 

しかし、そこに

必ず、

「なにが」すごいと思うのか?

「どこが」じょうずに感じたのか?

一言添えてあげると

とっても素敵な褒め言葉になります。

 

言葉の温度が伝わる

 

そんな

会話のキャッチボールが

子供の絵を見ながらでも

できますように(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

公式ライン

「神戸Heart warming田原千枝子」

ご登録は

 

緑の長四角バナーをタップ

 

友だち追加

 

URLはこちら→💛

 

子育てのヒントを、

 

個別相談では

たくさん

お伝えしています(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

相談会の中身はこちらの記事から→

 

☆☆☆☆☆☆無料60分ズームです。

 

注)

対応させていただける人数には
限りがあるので、
募集期間や人数は
区切ってのご案内となることを
ご了承くださいませ。


********


子育てが
より楽しめるように、


なにより、
お母様ご自身が
日々いっそう安定して
楽しい気持ちで
過ごせるように、


親子共に
💛よい心のタネを植える方法をお伝えしてます✨


そして
その心のタネを
すくすく育てるための土壌つくりを
精一杯サポートさせていただきたいと
思っております。


子育てサポートコンサルタント
 たはらちえこ