Heartwarming神戸のブログへようこそ!


手作りのアルバムコンサルタント歴17年、
子育てホローの仕事(家庭教師、塾講師)は、
25年目に入りました


たはらちえこ です。


 初めましての方は、
以下、自己紹介投稿を
お目通し下されば幸いです⇒ 

 

 

いつでもどこでも

気軽に

写真を撮ることが

あたりまえのスマホ時代となりましたが、

 

実は、

 

写真を撮るって

とても心をワクワクさせてくれたり、

癒してくれたりする

行動なんです。

 

 

 

先日、

オンライン講習会で

写真家の渡邊真弓さんから、

「写真で感じる私のマインドフルネス」という

内容をお聞きする機会に恵まれました。

 

 

 

 

渡邉さんが、

写真の世界に入ったきっかけは

 

こんな風景だそうです。

 

 

例えば

 

同じ旅行先で

夕焼けの風景を見てる家族。

 

「きれいね」

「うん」

という会話があったとして

 

それぞれが

きれいと思って見てるポイントは

バラバラかもしれない。

 

海の水面のキラキラなのか、

映る夕日なのか、

遠く広がる空の色なのか、、、、

 

そのことにハッと気づいたから、

 

写真があれば、

 

気持ちを共有するのに

とっても良いかも!と

思ったそう。

 

同じ写真を見ながら

会話をしてると

より具体的に思いを共有しやすいし、

 

そこから生まれる会話もある。

 

 

 

AIで合成した画像も

簡単に生み出せる時代となりましたが

 

人が心が動いた瞬間を切り取った

思いを留めようと思ってシャッター押した

そんな写真は、

 

合成された写真とは

 

まったくちがうものです。

 

 

 

渡邉さんが

紙のアルバム作り始めた頃は

 

まだフォトブックなども

世の中になくて

 

なんと、

同じスケッチブック3冊

解体して

苦労してプリンターにかけて

つくられたそう!

 

そして

必ず、その写真をみて

大事にしたいと思ったこと、

そうありたいと思ったことが

書き添えてありました。

 

 

10年経ってそれを見て

 

大切にしたいと思ったモノって

今も、変わらないなぁとしみじみ,,

 

いいですね(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

 

 

苦労して

手間ひまかけて

紙のアルバムを作ったのは、

 

たとえるとすると・・・

 

絵本が

デジタル版の本に押されずに

今もなお、売れ続けてる理由と

同じだと

私は思ってます💕

 

 

 

 

写真を撮ること

   ➕

カタチにすること

 

   🟰

マインドフルネス💕

 

 

 

 

 

写真に残したいと

ピンときた瞬間、

 

シャッターを切る瞬間は、

 

過去を振り返るでもなく、

未来を思いあぐねるのでもなく、

 

いま、ここ

 

そう、

今の瞬間に

自分が集中できてる時間になる、

 

だから、マインドフルネスの状態なのだと。

 

 

 

「写真を撮る。」

 

そして、

紙のアルバムや

グッズにプリントしたりして

 

「生活の中に置く」

 

あえて、

今の自分に向き合ってる

 

そう実感できることが、

 

写真マジック&新しい提案としての

マインドフルネス💛

 

 

 

 

 

写真があれば、

 

想いをより具体的に共有できる。

 

写真から

 

うまれるコミュニケーションもある。

 

 

子育ての記録も

そうしてあげて欲しいです🎵

 

お母さんの心の健康を

応援📣してます。

 

 

子育てヒントに

ご興味あるかたへ

 

 

お子様子育て中のママなら

どなたでもウェルカム😊

(赤ちゃんから高校生まで)

 

「見える学力、見えない学力の

底力をアップする子育て講座」開催中

 

詳細はまず、

公式ラインへご登録下さい。

 

★ラインの通信の中でのみ、

現在募集中です

以下の

緑の長四角バナーをタップ

 

友だち追加

 

URLはこちら→💛

 

子育てのヒントを、

無料の個別相談では

たくさん

お伝えしています(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

無料相談会の中身はこちらの記事から→

 

 

注)

対応させていただける人数には
限りがあるので、
募集期間や人数は
区切ってのご案内となることを
ご了承くださいませ。


********


子育てがより楽しめるように、
なにより、
お母様ご自身が
日々いっそう楽しい気持ちで
過ごせるように、
精一杯サポートさせていただきたいと
思っております。


子育てサポートコンサルタント
 たはらちえこ