こんばんは🌆


あっという間にGWも終わり、、、

ホントに早いですね、^^;


やりたい事をドンドン足進めて行こう

あなた独自の人生創造サポーター

ヒフミです🌹


先日、久々に新宿都庁辺りへ

高層ビルが立ち並びますが緑もあって

広々とした空間は心地よいです🍀



今回は高校からの就職のお話


私はキレイになりたくて、

化粧品会社に入ると決めていました。



学力は不要と聞いていたので、

高2あたりから、成績が一氣に下がる

落第しなけりゃ良いと思い、、、


いつも赤点かギリギリ、、、


軽音楽部でロックバンドを組んでたので

ほぼ、部活の為に行ってる感じ


そして、いよいよ就職試験

その1週間前に風邪をこじらせてしまって


健康診断で赤血球が少なすぎるって


お医者さんも

2週間後位ならば回復してるだろうと

再検査をして貰えいましたが、


結果、

やはり、貧血が酷いと、、、

立ち仕事は無理だと断言されて

大きな病院を紹介され行く事に、、、


絶対に出来ると思ってた

美容部員がダメに、、、😰


立ち仕事も無理なんて言われてしまったから

私の就職は事務仕事しか無い、、


学校で2次試験を探して貰って

大きなスーパーの事務募集があり

平均点75点以上必要だとか、


私は自分の成績では無理じゃ無い?って

先生はダメ元で受けてみたら?


そして、試験を受けに行き

試験官と二人

筆記試験、国語、数学、、、

全然解けなかった


試験官が45点以上ならば

販売で合格出来るからどうか?って


私は化粧品会社を受けて落ちた経緯を話し

事務しか出来ないから

75点未満ならば

落として下さいと伝えて帰った


学校の担当先生に、全然ダメだったから、

次の就職先を探して欲しいと伝えたら

返事が来てからにとなり


2、3日後、スーパーの事務で採用となったと

先生から聞かされて、、、


えっ?本当に?

全然ダメだったのに、、、


ちょっとおかしい


販売で受かってるのかもと思い


先生に事務で採用なのかを確認して

販売なら出来ないから断って欲しいと


そしたら、事務で採用って💡


立ち仕事はダメって烙印押されて

苦手な事務だけど

就職出来ただけでも良かったって

思った


そして、宝塚ホテルで3日間ほど

全国の新入社員の研修を終えて


初出勤


10名ほどの新入社員で

朝から研修のおさらいみたいなのをして


お昼休憩の後、

私はレジ打ちの練習のグループに入れられて💡


あれ?


事務員もレジ打ちの練習必要?


研修担当の方に


私は事務で採用されてますが

レジ打ちの練習が必要なんですか?って


訊いてみたら


担当者さん、えっ?💡


私、事務で採用と聞いてますが、、、


確認します。って、、、


お昼休憩のあと、通された部屋に

店長と人事部長が待ち構えていて


なんだか嫌な感じ


人事部長が気不味そうに

私は販売で採用となってるって😳


⁇⁇⁇


学校の先生からも確認して貰ってる事

化粧品会社を落ちて事務で受けた経緯を話し、、、

まぁ、登録間違いは良いとして

事務にして貰えると思ってたら


何とかして販売で残らせようと

2人がかりで説得が始まり


私の体調を考慮した売り場にするとか、

厚生施設も充実してるとか、、、


私はパニックになって

確認したのに?何故?って

腹立ちで大泣きして


私は18歳

おじさん2人にアレコレと説得され始めて


丸め込まれる、、

何だか恐くて、、、


でも、嫌だ❗️が込み上げて


‼️辞めます‼️って叫んで


逃げる様に荷物をまとめて、

帰りの電車の中で号泣、、、



当時、世間は、ニートなど居ない

バイトは学生くらい

皆、会社に就職してるって感覚


他の世界など知る由もない


学校へ講義の電話をして、

新しい就職先を頼んだら、

私はもう、卒業してるから、

何も出来ない。

って言われてしまう始末


そして、同じ学校だった友達に

この経緯を話したら、、、


"よう辞めたな!

私なら辞めてないゎ"って、😓


次の日、高校の友達や

友達の友達から電話がかかってきて


慰めなんか何なのか、、、


その中の一人、

顔は知ってるだけの人から電話があり


夜間の専門学校(ファッションアドバイザー科)

今どきはそんなの無いでしょうね😅

大昔はあったのですょ、、、


一緒に行かない?


行きたい❗️


母に相談したら、OK


その頃には立ち仕事出来ない

烙印はスッカリ忘れてた、、


次のやりたい事が出てきた

それは憧れの

"マリアテレサ"というショップで働きたい


今はTSUTAYAに変わってる

難波の戎橋のところにあった


やっと方向が見えてきて

意欲も湧いてきた



昼間のアルバイトを探そうと、

履歴書を持って難波へ


カフェか何かでと考えてた


戎橋あたりで目に入ってきた

マリアテレサの貼り紙

"アルバイト”募集


アドバイザーの資格を取ってから

応募しようと思ってたのに、、


氣がついたら、

マリアテレサに入り

アルバイトしたいですって言ってる自分😳


そして、即採用に😆



何故、確認したのにあんな事になったのか

あり得ないわ

明らかに道を変えられた様に思える


あの時は怖かった

呪われてるんじゃないかって

真剣に慄いた


これが衝撃過ぎて

また、同じパターンを起こす事に、、、


マリアテレサでは

先輩にイジられながらも

大好きな洋服に囲まれて


マリアテレサ、ファサード、デミ、

文化屋雑貨店、、、と

それぞれ趣向が異なり

素晴らしい店舗経営だったんだなぁって

思います



スタッフも面白い人たちばかりで、


ド派手になって自由さを満喫


楽しい2年間を過ごせた🎶



当時の社会は永久就職の色が濃かったし

女性も寿退職が普通


だから、初日で辞めるなんて

とんでもないことって認識


だけど、

嫌だって思いが湧き上がって

発作的に辞めてしまいました


これが本音


ホントに

本音を選ぶ事で本来の道が出てくる

これは間違い無い‼️


何処までも本音でしか

大きく事は動かないし

自分にしっくり来ない💡




その後、また、私の一番の泣何処

母に翻弄されて行く〜


先日の明治神宮にて

鳳凰の様な木🌲

良い感じで撮れました💕