おはようございます☀️


ただ今、ジンバブエ 早朝5時半です。


あなた独自の人生創造サポーター

ヒフミです😊


23日からアフリカ、ジンバブエ

ビクトリアフォールズの旅にお一人様参加🎶

真冬から真夏へ


当初、2月には

友達と沖縄への予定だったのが、

友人の会社に問題発覚で行けないかもとなり

私一人で沖縄へと思ってところに


昨年11月にいつも観る旅サイトで

見つけたビクトリアフォールズの旅✨


アフリカ旅は定期的に検索していて、

今回は私には日程も費用もギフト🎁って

思える旅💡


その時の来たエネルギーで即行く事を決定👍


今回のビクトリアフォールズの旅


ビクトリアフォールズを堪能する

ジンバブエとザンビアから

そして、

昔からナショジオやアニマルプラネットで

観てきたアフリカの野生シリーズ

ザンベジ川クルーズやチョベ国立公園サファリが

入ってる✨✨


アフリカまで先ずはソウルへ

そしてエチオピアのアディスアベバへ

そして、ビクトリアフォールズ空港へ


ソウルからアディスアベバまでが長い

13時間のフライトで、、、

日本ツアーのガイドさんが勧めで

後ろ少し空いてる席あるからと

皆んな空いてる所へ移動し始めたら、

私の席3席が私だけに💡


前の席の3人も移動して来ないから、

思いっきりシートを倒してと伝えて

私は横に3席を使い

ゆったりと寝る事が出来た

嬉しいハプニング☺️


後ろに移動した人から

私だけが3席利用出来てたって🎁

少し嫌味混じり?😅



ザンベジ川のサンセットクルーズ🛳️



そして、ビクトリアフォールズのホテル




夕食時にツアー参加の人たちが

部屋について話してる、、、


バスタブ無いとか、電源コンセントも古いままで変圧器が使えないとか、部屋でwifiが繋がらない、ドライヤー無いなど、、、


私の部屋には全てが整っていた💡


ここまで来るとやはりギフト🎁としか

思えない🥰


この流れ〜後で氣付いたのですが、、、


それは、チャイルドスポンサーから始まった


昔、アフリカの女の子のチャイルドスポンサーに

なっていた事があるんです。

3年ほど経ったある日、

こういうシステムの闇の話をネットで読んで

それを払拭出来ず、東京への引越しもあって

止めたんです。


東京での新しい生活、年下外国人との再婚、コロナ禍、、、

それが落ち着いて自分の方向が

定まってきたからか、


途中で止めたチャイルドスポンサーの事が

度々、意識に上がってきて、、


大好きな趣味の裁縫がアルバイトになって

自由なお金も手に入り、

今度は途中で止めないと決めて

もう一度、チャイルドスポンサーに💡


チャイルドスポンサーになると

何処の国の誰ちゃんです。と、

写真やその子からのメッセージが届いたり

するのですが、、、


今回は、エチオピアの男の子でした✨

それが昨年の10月頃、、、


今回のビクトリアフォールズツアーは

エチオピア航空の特別企画💡


これって関連ありあり✨

繋がってると觀じます✨✨


大切にしていきたい事を自分の出来る範囲で

しっかりやり続ける事✨


自分も目の前のことも大切に扱う事✨


自分のやりたい事をやる事✨


それはとても多岐に渡ってあると觀じます。

多面的で多彩にある可能性


今回の様な実現化もある💡


最後までお読み頂きありがとうございました🍀

ビクトリアフォールズ

ダブルレインボー🌈🌈