こんにちはクローバー

 

東京は桜から新緑の季節へ♪

残り桜を見つけてはキュンキュンしてる

唯一無二の人生創造サポーター

ヒフミですニコニコ

 

先日、娘の誕生日の朝、ベランダで、

いつもの朝日のワークをしていたら、

 

目に入った動こうとしない中学生女子とお母さん、

お母さんが娘さんに行くように促してるけど、

娘さんの足は、動かない、、、

不登校になる前の段階、、、

 

家の娘も、中学1年生から3年間、不登校でしたから、

娘の誕生日にこの光景は何?って思って

暫く見ていたら、

 

おせっかいだと思われてもいいから、

とりあえず、話してみようと、お二人のところへ

 

お母さんではなくお姉さんで、

お姉さんとなら学校へ行くと言って向かっていたけれど、

どうしても、先に進めないよう、

専門家に相談はまだの様で、

 

私の娘が不登校だったこと、

けれど、今は好きなことを仕事にできていることなどを

簡略に話をして、、、

 

専門家に相談を勧めました。

 

そして、昨日のお昼前頃、買物にと車で出たら、

また、あの二人がマンションの下で見かけて、、、

多分、また、足が止まってしまってるのだろう

 

娘の不登校だった頃を振り返って、、、

 

娘が中学1年生の冬休み後から不登校が始まりました。

私は、ヒーリングの学びをしている時でしたから、

ヒーリングをしたら、

直ぐに登校するだろうと思ってました。

 

ところが、うんともすんとも、、、

 

昼夜逆転、

 

反抗期に突入、

 

お手上げでした

 

なんで、こんなことが、、

 

あっひらめき電球

娘の妊娠中が、私の人生最悪の時期で、

あ~仕方ない

 

何らかの解消をする必要があり、その時期なのかも、、、

 

そこで、私が思い実行したことは、

 

何があっても娘の味方でいること

娘のリクエストは出来る限り応える

 

そして、

行きたくないなら

行かなくても良いし、

この際だから、

好きなことを思いっきりやってみよう!

 

って伝えて、

 

機会を見つけては、

心を込めて娘をハグしました。

 

少し落ち着いてきて、

日常的に、普通になり、

会話も出来るようになりましたが、

 

なぜ、行きたくないのかを訊ねても、

それは言えないようでした

 

ほぼ3年間、昼夜逆転でゲームとアニメ三昧でした

 

そして私自身は、

社会の目を氣にしていること、

親戚や親になんと思われるのかとか、

 

に、氣付きました。

 

世界に想いを拡げて、

みんなが学校に行ってるわけではないし、

 

行かない選択をしてもいい、

 

何より、大切なのは今の娘の気持ち

 

娘は中学3年生まで不登校でしたが、

 

自分から、高校は行きたい、、、

けど、勉強してきてないから、

週2回ほどの通学で良い通信制高校を自分で探して、

体験スクーリングから、入学し、

そこで友達もできて、

アニメから火がついて

舞台を見に行くようになり、

 

色々とお金が必要になって

高2くらいから

近くのパン屋さんでバイトも始めて、、、

 

ブライダルサロンでもバイトして、

 

その先の進路も自分で探してきた

専門学校へ進み、まつエクの仕事につき、

昨年秋頃から、一人暮らしに挑戦中。

 

この体験のお陰で、
 
社会的常識を再検討すること、
学校に行くことが正解ではない、
色んな道があること、
独自の生き方があることへの
信頼感が増したこと、

 

 

 

そして、こんな時の

一番大切なことは何か?

 

 

子供の気持ちを尊重すること、

子供の力を信頼して、頼られた時に一生に検討すること、

機会を見つけては心からハグすること

 

だと、思います。

 

 

 

こんな笑顔で人生創造していけるように、今日を記してラブラブベル