子供の寝かしつけに どうかな? | HeartTiesStory

HeartTiesStory

ベビーマッサージ教室HeratTiesを営むママの子育て日記

こんばんは


本日2度目の更新です


読者登録されている方、またお付き合い下さいませ~ハート



cocoのキロク。(3才6ヵ月)



夜寝る時のお話タイム。


最初は、ばぁばと寝る時に始まったこのお話タイムは

我が家では定番になっています


絵本だと電気をつけて読むので、

hakuが起きたり、

逆に元気になたっり、

と残念な結果に及ぶこともあります


が、


「お話」は、電気を消して

真っ暗な部屋でもできるので 気に入ってます


ただ「お話」をするには、

想像力や妄想力が必要なのです


自分で言うのも なんですが、

私けっこう 得意です( ´艸`)


パパは、どちらかというと苦手。


でも、

パパが寝かしつけをするときは、

パパがお話を要求されます


だから パパお話作り頑張ってます


ちなみに、このお話

cocoから「お題」が提供され、

寝るまでの間「5つ」のお話をしないといけないというルールがあります


そんな パパ。

最近「お話」が上達してきました


いつもは、

「cocoとキティちゃんとアンパンマンがピクニックに行った話」とかだったのに、



昨日、パパにお願いしていたお話は、

「ばぁばがこっそりコーヒー飲んだ話」

「ばぁばが間違ってじぃじの薬呑んだ話」

「ばぁばとじぃじが2人で動物園行った話」

と、なんともありそうなリアル話でした



そして、今日は私が寝かしつけ。

案の定、

cocoが「お話して~ 5こして~」と言ってきました。


「何のお話にする?」と聞いたら

「トーマスがネクタイしておでかけする話」

「掃除機さんが全部吸い込む話」

「ブルッシングさんが電車に乗っておでかけする話」

「空気が自転車をキレイにする話」

「ブルッシングさんが遠いところへ行くお話」

でした。


これを、

内容を膨らませて お話した次第であります


今日は、可愛げのあるお題で良かった


気になったので聞いてみました

「ブルッシングさんって誰?」って

「ん?cocoちゃんのお友達だよ」って。



金曜日。

スモックと上靴を、クレパスでたくさん汚して帰ってきました。


今日、月曜日。

指に赤色の絵の具がついていました。


それを見て

すごく嬉しくなりました


鯉のぼりの歌をとっても上手に歌うようになりました



幼稚園にはブルッシングさんはいないと思うけど、

子供は子供の中で成長するんだなぁと思いました


たくさん汚して

いっぱい遊んでね~ハート




・アースディ@ダイハツ九州アリーナ

ベビマ体験会参加者・ハンドトリートメントも受付中ですハート

 →  ♪