ご訪問ありがとうございます。

 

 

「傾聴サイキックカードリーダーキラキラ

マゼンダいくこです。

 

 

              ピンク薔薇今まで頑張ってきた50代、60代の貴女
              残りの人生、自分らしく幸せに生きませんか?ピンク薔薇

         昭和の価値観を刷り込まれ、自己肯定感が育たなかった私⇒profile

               今は歌、書道で自己表現しています。

                40歳、38歳の息子と同居。            
 

 

 

私も出品している

書道の展覧会

「創玄展」が今日(3/7)から開催されます。

 

私(石橋玉晴)の展示は国立新美術館

3/7(木)~17(日)までです。

 

これは一昨年賞を頂いた時の写真です。

 

 

 

「書道展なんて、あんまり行く機会ないし~」

 

そういう方も多いと思いますが、

 

私なりに考える、

疲れない書道展の観方

お伝えしたいと思います。

 

 

 

この書展ではありませんが、

以前、友人が見に来てくれて

かなり疲れてしまった、

と聞かされた事がありました。

 

せっかく観に来てくれたのに

そんな事になったら申し訳ないですショボーン

 

 

 

 

例えば、この「創玄展」、

8000点以上の作品が展示されています。

 

なので、会場が

国立新美術館と東京都美術館の

二ヶ所に別れています。

 

会場が広いので

歩きやすい靴は必須ですが

 

 

それでも、

 

決して

全部観ようと思ってはいけません!

(ていうか、全部見るのは無理!)

 

くれぐれも、

端から順番に観ようなんて思わないでください。

 

 

※ これはあくまで、大勢の人が出品している書道展の話です。

  個展はこの限りではありません。

 

 

 

 

では、どう観るかと言うと、

 

 

①知り合いとか

お目当ての書家がいるのでしたら、

まず、その人の作品を見る。

 

 

展示位置はスタッフがPCで検索してくれたり、

備え付けの名簿で自分で探せたりします。

 

以前、「毎日書道展」にIKKOさんが

入選して話題になったことがありましたが、

そういう人の作品を観に行くのもいいですね。

(今回はそういう方はいなそうですが)

 

②お目当てを見た後、

まだ余力があるようでしたら、

会場に入ってすぐの、

入り口近くに展示されている偉い先生方や

賞を受賞した作品をご覧ください。

 

③それでも、まだ元気でしたら(笑)

ふら~っと会場を巡って、

目についた、気になる作品を鑑賞してください。

 

 

 

 

作品は感覚で観ます。

 

展覧会に出品するような作品は

もはや字の上手い下手ではないのです。

 

字の綺麗さを追求するお習字ではないのです。

 

 

 

ハートアートなのです。

 

 

外国人の見学者も大勢見かけます。

 

明らかに彼らは、

書を造形として観ているんですね。

 

 

そういう感覚で観てください。

 

 

私の師匠は、常々、

書は「白と黒のせめぎ合い」

だと言っています。

 

「余白」と「黒溜まり」のバランスなんですね。

 

黒溜まりとは

墨がぐちゃぐちゃっと溜まっている部分のこと。

 

字画が多い所とか、

あえて意識的に太くしたりして、

黒を強調している部分です。

 

 

 

 

でも、まあ、観る人が

「なんかこれ好き!」

とか

「なんかこれ、いいね~♪」

とか

感じる

その”なんか”が大事なんです。

 

 

「書道なんてわからないから」

と構えずに、

軽い気持ちで

ちょっと覗いていただけたら嬉しいです。

 

 

 

国立新美術館は

他にも色々な企画展示もしています。

今はマティス展をやっていますね。

 

雨の日などに

フラッとお出かけになるのもおススメです。

 

 

 

 

ピンク薔薇 ピンク薔薇 ピンク薔薇 ピンク薔薇

 

 


 ジャッジせずに貴女のお話を聴き、それからカードからのメッセージをお伝えします。
  「傾聴カードリーディングキラキラ

 お申込み受付中
   対面(東京、恵比寿)  or  Zoom
   60分  12000円

   ※但し、LINE公式登録とご感想を頂ければ
    期間限定で60分3000円で受けられます。

まずは、LINE公式ご登録お待ちしています。

友だち追加

 

 

 

 

 

ピンク薔薇 ピンク薔薇 ピンク薔薇 ピンク薔薇

 

 

 

世間の常識に縛られ

自分のことより家族に尽くして

がんばってきた貴女は

もっと幸せになっていい!

 

どうせ私なんて…を手放し

本来の自分に戻るヒントをお届けしています。

 

マゼンダいくこ です。

 

キラキラプロフィールはこちら

 

 

 

毎週日曜日の午前中に

サイキックカードリーディングで、

今週の貴女に向けたメッセージをお送りしています。

3択なので選んでみてくださいキラキラ