日常の社会生活の中でなんとなく

迷うことがあります。

 

 

1・横断歩道の信号が赤なのだけれど

  明らかに車が来る気配が無い時

  渡っちゃう?

  青になるまで待つ?

 

2・電車のシルバーシート

  近くに年配者がいなそうな時

  座る?

 

3・駅のエスカレーター、

  片側によって(地方によって左右違いますが)

  歩く人のために空ける?

  最近言われているように両側に立って乗る?

 

 

 

 

 

あくまで私の考えですが、

 

 

1は、

赤信号で渡るのは道交法違反で罰金になります。

 

でもね~、全く車が来ないところで、

ボーっと待ってるのも何だかね。

誰のための法律なんだか、と思ってしまいます。

臨機応変でいいのではないかと思います。

 

 

 

 

2ですが、

私は66歳で法的には立派な(?)高齢者です。

でも、見た目若作りしているので、

座っているとギロっとにらまれる時もありますアセアセ

 

 

 

 

まあ元気なので無理には座りません。

 

本当にシルバーシートが必要な人(若くても)

が座ればいいと思います。

 

対象者でなく座っている人も

そういう人が来たら席を譲らなければならないのは

当然ですが。

 

見た目ではわからない、という事もあるので、

やはり、空けておくのがいいのかも。

 

 

 

 

3・に関しては

本当はいけないことだ思いながら

私はどうも世の中の圧に負けてしまいます。

 

”危険なのでエスカレーターは歩かないように”

と注意勧告されていますが、

やはり急ぐ人がいて

「どけ!どけ!」「チッ!」という感じで

歩いたり、かけ昇ったり下りたり

無理やりすり抜けようとされると

かえって危ない状況にもなるので、

私は左端(関東では)におとなしく立っています。

 

「急いでいるなら階段を使え!」

 

ですけどね、怖くて言えません驚き

 

 

見て見ぬふりをしちゃいますタラー

 

 

 

社会のマナーを正していくのは

一朝一夕には出来ません。

 

かなり勇気のいる事ですが、

一人一人の小さな力でも、

変えようという意思を持たなければ

いけないんですよね。

 

 

自戒の念を込めて

そう思う今日この頃です。

 

 

あなたはどう思いますか?

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきまして、ありがとうございますグリーンハート

 

 

 

がんばってきた貴女は

もっと輝いていい!

 

どうせ私なんて…を手放し

本来の自分に戻るヒントをお届けしています。

 

マゼンダいくこ です。

 

キラキラプロフィールはこちら

 

 

 

 

 
 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 
グリーンハートインスタ やっています

 

日々の気づきやプライベート

投稿しているのでよかったらフォローお願いいたします。

 

キラキラこちらをクリック

 

 

 

 

グリーンハートYouTubeチャンネルもやっています

 

キラキラこちらをクリック

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/