こんにちは、和久田ミカです。
講座特典の「予定シート」について、製作者の植木希恵先生に いろいろお聞きしていました。
実際に 塾で長く使っておられるシートだそうです。
↓こちらの講座ね
実際に 塾で長く使っておられるシートだそうです。
使い方動画を作るにあたって希恵先生にいろいろお聞きしました。
不登校バージョン
冬休みバージョン
勉強するときバージョン
の解説動画を予定しています。
希恵先生の塾の、お子さんとのやりとり動画も入りますよ!
希恵先生の塾は、不登校・発達障害の子専門。
そういったお子さんのサポートにもおすすめです。
打ち合わせのチャットを、ちょとだけ シェアします。
おお、そんなに構えてやらなくてもいいみたい。
長く続けられた方がいいもんね。
面白がるぐらいの姿勢が ちょうどいいかも。
自分を観察して、それを言葉にする。
メタ認知をなるべく働かせるのが、特に発達障害の子には必須です
メタ認知がついた先には 自己選択、自己決定、自己コントロールがあります
それがないと幸せとは言えないと思います
*メタ認知 自分の状態を客観的に俯瞰して見ること
自立、自律。
自分で人生をデザインしていかないといけない今の時代には必須ではないかと思います。
そこに、
「あ、私はここを手伝ってもらったら上手くいくな」
という人の手を借りる助けてもらうというのも含まれています。
ヘルプが出せないと言うのは自分に対するメタ認知が働いてないとも言えると思います
子どもが親の期待することを目標設定シートに書こうとする
これは普段の関わりの中で、親の方が決定権、イニシアチブをもっており、無意識に親の言うことを聞いた時に喜んでいるからです。
それは、
・子どもに失敗させたくない
・子どもが可哀想なところを見たくない
・子どもが失敗すると暴れるから面倒なことはしたくない
という気持ちから来ていることが多いですが、結局は 親自身が自分の課題を 消化してないことがほとんどです。
例えば 子どもに失敗させたくない
なんで?
子どもが辛そうだと自分がその辛さに耐えられない
なんで?
自分には抱えきれないから
なんで?
自分は弱い人間で人の痛みを抱えられないから
なんで? (この辺で親自身の自己認識が出てきます)
・自分は常に大変なことから逃げてきたダメな人間だから
・自分が大変な時助けてもらえなかったから助け方がわからない
・自分自身が安心したことがあまりない など。
本編の動画でも、こういった根本の話から、具体的な関わりまで いろいろ聞けますよ!
抽象論に終わらせないのが、希恵先生の講座のすばらしいところ!
シートの使い方動画は 私が解説をしますが、希恵先生から さらにくわしい話を聞いていますので、ご安心を!
書き方は簡単です❤️
希恵先生の 塾の生徒さんの動画を、2本入れ込んで 事例も紹介しますよ。
多様な時代を生き抜いていく 子どもたちの力を引き出すために、親である私たちは 何をしていけばいいか。
ぜひ、こちらの講座がからご覧くださいませ。
無料動画セミナー
よろしかったら、登録してね。
心理学、カウンセリング、コーチングの要素が詰まった、あなたの生き方を変える講座です。
シェア・リブログは大歓迎♡ご連絡は不要です。
メルマガやLINE@にご登録いただくと、お知らせが届きやすくなります。
無料メルマガ「ママを楽にする魔法の言葉」(読者6千人超)
コーチ・カウンセラーの起業集客無料メルマガ「ミカbiz」(読者700人超)
募集中・募集予定の講座