こんにちは、和久田ミカです。
こちらの記事の続きです。
今日は、サイコパスの罠にはまってしまう人の特徴です。
サイコパスの特徴は次のようなもの、と言われています。
外見や語りが過剰に魅力的で、ナルシスト
恐怖や不安、緊張を感じにくく、堂々としている
挑戦的で勇気があるように見える
お世辞がうまく、有力者を味方につけていたり、崇拝者のような取り巻きがいたりする
常習的にウソをつき、話を盛る。自分を良く見せようと主張をころころ変える
ビッグマウスだが飽きっぽく、物事を継続したり、最後までやりとげることは苦手
傲慢で尊大であり、批判されても折れない、懲りない
つきあう人間がしばしば変わり、つきあいがなくなった相手のことを悪く言う
人当たりはよいが、他者に対する共感性が低い
参考はこちら
私のような講師業や、自己啓発・スピリチュアルを生業とする人には、意外と多い傾向だと思います。
ただ、「だからサイコパス」と断定するわけではないですよ。
上に書いたような人は、とても魅力的だ、ということです。
このような人に引っかかりやすいのは、ずばり
献身的で、自己価値が低く、依存的な人
です。
(↑ 書籍に書いてあったことではなく、私の経験と主観が入ってます)
というのも、サイコパスはひとの表情を読むのが 得意なのです。
ひとを喜ばせるのも、おそれを使って動かすのも、朝飯前。
自分のために何かをさせて、大いにねぎらうことで 人を支配することは、簡単なのです。
罠にかかりやすい人は、彼ら、彼女らが自分を理解し、共感してくれていると感じます。
もしそれがカリスマであるなら、「私は重要な人物とつながっている」という満足感も得られるでしょう。
貢献感も自己重要感が、満たされます。
では、サイコパスにつけこまれないためには、どうしたらいいでしょうか?
相手を観察する
不自然さ、過剰な感じ、異常な高揚感などの「違和感」を大切にする
妄信しない、鵜呑みにしない
調べる、他の人の意見を聞く、といった客観性を持つ
「事実」「真実」はひとそれぞれちがう
自分を信頼する
何事も、自分の頭で熟考し、自分で決める
たとえその決定が失敗したとしても、自分への信頼を失わない
自分を認める
かけがえのない自分自身を大切にし、尊重する
などかなあと思います。
特に、の「自分を認める」ことは すぐにはむずかしいですよね。
私は、コーチング・心理学・セラピー・リンパケアといった さまざまなアプローチで 自分を大切にすることをお伝えしています。
私自身もまだまだ、歩の途中ですけどね。
あなたに合ったアプローチで、自己受容感(ありのままの自分を認める)ことが 少しずつできるといいですよね。
それが一番の サイコパスの罠にかからないための 準備です。
余談ですが、以前、こんなドラマが放映されていました。
ご覧になりましたか?
現在、少年院へ送致される子の1位は「詐欺」。
なぜ、ふつうの子たちが 詐欺に手を染めてしまったのか、やめられなかったのか。
その理由について 次のようなものがあります。
いっしょに詐欺をしていた人が、かわいがってくれたから
映画の中にいるみたいだったから
詐欺仲間と、ご飯を食べに行くのが楽しかったから
など。
胸が痛い。
単にお金が欲しいわけではないのです
自分たちは 利用されているだけの存在だとわかっていても、
人とのつながり
(偽りの)やさしさ
役に立てたという貢献感、達成感…
そういったものに 支配されてしまう。
これは、子どもたちだけの話ではなく、大人でも同じことが言えるでしょう。
「詐欺の子」は、まだNNKオンデマンドやU-NEXTで見られるようです。
時間があったら、ぜひ見てみてくださいね。
こちらのイベントにもご注目♥️
シェア・リブログは大歓迎♡ご連絡は不要です。
メルマガやLINE@にご登録いただくと、お知らせが届きやすくなります。
無料メルマガ「ママを楽にする魔法の言葉」はこちら
コーチ・カウンセラーの起業集客LINE@はこちら
募集中・募集予定の講座
募集
プロコーチ養成講座・プロクラスの募集を始めましたが、一般募集はしていません。
プロコーチ養成講座は、まず「基礎クラス」を受けてね。
6月ごろ募集予定です。