こんにちは。和久田ミカです。
こちらの継続セッションは、あと1名です。
おそらく、本日で満席になると思います。
よろしかったら↓
春は人生の岐路に立つ人も多い季節ですよね。
自分の道を歩き出したあなたへ。
まわりの人は応援してくれていますか?
あなたの味方でしょうか?
先日、友人が離婚をしたのですが、応援してくれる人はあまりおらず、友人や両親も
「我慢すれば、ラクに生活できるのに」
「夫の言うとおりにしていれば、波風が立たないのに」
「子どもがかわいそう」
と、最後まで賛同してくれなかったそうです。
実は、「あなたがあなたらしい人生を送ろう」と舵を切ったとき、足を引っ張られるというのは、よくあることです。
横並びの列から 一歩踏み出すあなたを、快く思わない人もいます。
足を引っかけて 転ばせようとする人もいるかもしれません。
「あなたがそんな人だと思わなかった」
と 残念そうなまなざしを向けたり、
「あなたのために、苦言を言うけれど…」
と 親切を装って 前進するのを止めるのです。
私が専業主婦のときに、地元でボランティアでコーチングを教えていた時には、たくさんの賛同者がいました。
私が、もっと飛躍したい、たくさんの人に伝えていきたい、と言ったときには、
「応援しています!」
とあたたかい言葉をいただきました。
でも、いざ仕事にしたら、私を応援してくれる人は 離れていきました。
「ミカさんのお金儲けには、協力できない」
「無料だったから、来られる人もいるのに…」
「主婦が起業?無理じゃないの?」
「まだ早いんじゃない?もっと力をつけてから…」
とブレーキをかける人がほとんどだったんですね。
プロのコンサルタントでさえ、そう。
何万円もお金を払って相談に行くのに、
「子育てコーチング?ムリですよ。
お母さんたちは財布のひもが固いから、仕事にはなりません」
まだコーチング黎明期で、「子育てコーチング」で食べている人がひとりもいない時代。
主婦が起業するなんて、あんまりいなかった時代。
大半のコンサルが、私の可能性を踏み潰す言葉しかくれませんでした。
でも、そんな言葉を気にしなくてよかった。
やりたいことに突き進んできたら、いつの間にか仕事になっていました。
「私もそう!一歩踏み出そうとすると、ブレーキをかけられるんです!」
そんなときは応援してくれない人たちの、許可を取る必要はありません。
敵を作る必要もないので、まわりと協調しながらも、あなたがどう生きるのかはあなたが決めてよいのです。
「ふつう」「安定」「失敗しない」「現状維持」
を大切にしているひとたちから見たら、あなたは 道を外れてしまったように見えるのかもしれません。
「チャレンジしたいけれど、どうせ無理」
とあきらめてしまった人には、あなたが まぶしく映るかもしれません。
同時に、自由に自分らしく生きるあなたを見て、失敗を望む人もいるかもしれません。
「挑戦したい」「やりたいことをやりたい」「成長したい」「変化したい」という思いを 否定し、「どうせ、無理」と 現状維持をしてひとたちです。
あなたが成功してしまったら みじめな気持ちになってしまうから。
そうそう、私が出版プロデューサーに不信感を感じて、一度 出版契約を破棄したときも、
「本を”出す出す”詐欺」
みたいに言う人がいたなあ。
私が失敗して、うれしかったのでしょうね。
そんなもんです。
口に出せるだけ、正直な人だったかもしれません。
(その後、よいご縁に恵まれてもっと大きな出版社から本を出せました)
もし、あなたが一歩踏み出すときに 離れていく人がいるなら、あなたが成長している証拠です。
もっと自分らしく伸びていけるよう、自分にエネルギーを注ぎましょう。
周りの人は、あなたの人生に責任を取ってはくれません。
人生という道をどう歩むのかは、自分で決めてよいのです。
どの道を通ったとしても、「幸せ」に行きつくようにできていますから。
募集を見逃したくない方は、メルマガなどにご登録いただくと、お知らせが届きやすくなります。
無料メルマガ
「ママを楽にする魔法の言葉」(読者5千人超)
コーチ・カウンセラーの起業集客無料メルマガ「ミカbiz」(読者700人超)
公式LINE
子育てやブログ更新情報
募集中・募集予定の講座