こんにちは。和久田ミカです。
今日は、「私が心を病んで教師をやめたわけ」について。
先日、こんなことをFacebookにつぶやきました。
一年生を受け持つと、ひらがなを 厳しく採点する。
今は昔ほどじゃないかもしれないけどね。
正しい形は 一年生でしか習わないから。
んなもんで、袖を真っ赤にしながらも 赤を入れるわけだが、ご両親の中には
「うちの子の努力を認めなさいよ」
とおっしゃる方もいる。
いやいや、認めてますがな。
いやがらせじゃなくて、子どもたちのために直してるんですけどね。
どうも、伝わらない時がある。
(ご両親の基準でまちがっていないと感じるなら)花丸をつけるべきだ、
みたいな感覚で苦情が来たりする。
まあ、しょうがないよね。
今はその気持ちも、ほんのちょっとわかる。
先生って大変。
最初から崩れているのと、
正しく書けるけど崩してるのは
違うと思うんだけどね。
違うと思うんだけどね。
①宿題イヤイヤ期の1年生のママ
⑤厳しい指導で楽しさまで忘れてしまうことが心配なママ
いろんな意見がありますね。
どれも、「そうだよね~」って思いながら読みました。
ひとつ補足しておくと、ひらがなの指導に関わらず、教える内容や指針は すべて文科省から出ています。
教師はそれに沿って 指導をしているので、勝手に自分の基準で花丸をつけたりは できないんですよね。
個人的にも、日本語の文は ひらがなが多いため、ひらがなだけでもきれいだと、それなりに 字が美しく見えます。
これから、楽しくひらがなの形をきれいに書けるアプリが出てくるといいですよね。
赤で直されると、うちの娘みたいなタイプは 反発してやりたがらないし、ぐずるもんね。
で。
ここからが本題。
私が心を病んで、教師を辞めたわけ。
前にも何度か書いてるし、テレビでも3回取り上げていただいている 保護者トラブル。
簡単に書くとですね、


という状況が、半年ぐらい続いたんですよね。
途中で 和解できたのですが、心が悲鳴を上げて、妊娠を期に退職しました。
退職後もずっと考えていたんです。
なんて伝えたら、わかってもらえたんだろう…
それが、子育てする中で わかりました。
おそらく、彼女、彼らが 言いたかったのは、
「もっとうちの子を認めてください」
「私は、こんなにがんばっているんです」
苦情という形で言ってくるので 気づかなかったのですが、
「お子さん、よくやってますよ!」
「すばらしいご提案、ありがとうございます」
「〇〇さん、お子さんのサポートを がんばっておられますね。感謝しています。」
きっと、こんな言葉がほしかったのだ。
私は「言葉の向こう側を聞く技術」を持っていなかった。
大学時代、カウンセリングや心理学の授業をたくさんとってたのに、まったくいかせてなかった。
そのころ私がしていたことといえば、
「そういうときは、〇〇すればいいですよ」
というアドバイスや、
要望に対して
「〇〇はできますが、△△はできません」
という 事務的なお返事だけだった。
つまり、
伝え方じゃなかった
聞き方だった
ということに、気づいたのです。
特に、1年生で長子を持つお母さんたちは、すごくがんばっています。
宿題ひとつとっても、子どもがやっていかないことが こわい。
ダメな親だと思われたくない。
だから、子どもがぐずると とても不安になります。
「こんな厳しく赤を入れるのは、逆効果じゃないの?
がんばったんだから、〇をつけてくれればいいのに!」
と 教師に矛先が向いたりします。
ええ、これ 何度もありました。
親となった今は、その気持ちも ちょっとわかる。
でも当時はわからなかったなあ。
申し訳なかった。
未熟者で ごめんなさい。
その後、コーチングを学び初めました。
娘が3歳になる前のことです。
「どういう風に聞けば よかったのだろう?」
という問いをどうしても解決したかったんです。
初年度だけで100万円ぐらい払いまして、まずはスクールで3年。
専業主婦だった私にとっては 大きな決断でした。
でも、
あのころ、清水の舞台から飛び降りた私、よくやった!
お金が・・・
時間が・・・
子どもが小さくて・・・
と言ってたら、今 どんな人生を送っていたのだろう。
ゾッとします(((( ;゚Д゚)))
教師を辞めたばかりのころは、同じ年ごろの女性と話すだけで 震えたり、硬直したり、
いろいろ大変だったけど、あの経験があって今があります。
そんなわけで、これからも
聞くこと
を伝えていきたい。
学び続けていきたい。

無料メルマガ 「ママを楽にする魔法の言葉」
無料起業集客メルマガ
「好きを仕事にしよう・ステージに合わせた右肩上がりビジネスの作り方 」
募集中・募集予定の講座
募集中
今は募集している講座やセッションはありません