【コメント欄復活】七夕のお願い事を教えてください♡ | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。

 

今日は七夕ですね。

 

関東は本日 雨雲が広がっていますが、たくさんのお願い事が 天へ届く日。

 

 

お願い事って、秘めているよりも 書いたり、人に話したりした方が 叶いやすいです。

 

なぜなら「明らか」にすることだから。

 

明らかとは、「光が満ちていて、はっきりと明るいさま。物事がはっきりしているさま」。

 

心の奥から 引っぱり出して、願い事に光をあててあげるといいのです。

 

 

私自身は、そのときどきの願い事を紙に書いてきましたが、8割以上叶っています。

 

「こうなりたい」

「これをする!」

 

というイメージを持つことで、行動が伴いやすくなりますし、自分に対して

 

「やっていいよ!」

 

と許可を出しやすくなります。

 

それに、イメージできるということ自体、叶う可能性があるからこそだからね。

 

 

私の今年のお願い事は、「たくさんの人に読んでいただける本を書くこと」。

 

私はポンポン文章が書けるタイプではないので、産みの苦しみを考えると 躊躇する気持ちもあるけど、

(前の出版のときは、歯を食いしばりすぎて 数本折れた)

 

でも、こうやって 書いて「明らか」にしていくと、自然と がんばろーと思えるのです。

 

 

あなたの願い事は何ですか?

 

簡単なものでもいいし

 

夢のような話でもいいです

 

コメント欄に書いてみてね。

 

いっしょに願いを届けよう。

 

願いが叶いますように。

 

 

*普段はお返事していないのですが、今回は 全員にお返事しますね。

 

本日24時までに書き込んでくださった方のみ。

*一時期、コメント欄がなくなってしまっっていたようです。

 

 申し訳ございません。復活させました!

 

 明日の書き込みOKです!