まわりの人が 激しく議論してると「ザワザワ」しちゃう人 | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。

 

明日から、家族のこころのコーチング講座(中級/東京・名古屋)の募集が始まります。

 

 

中級は、コミュニケーションカラーをもとにして、自分とも家族ともなかよくなっちゃおう、という講座です。

●私は私でいいと思えた

●もっと自分を出していこうと思った

●家族の意味不明の行動が理解できた

 

というような感想をたくさんいただいてます。

 

でも、お勉強型ではなくて、たくさんのワークを通じて ワイワイ楽しく、笑いながらの2日間です。

 

 

それぞれのタイプの特徴は

 

 

ゴレンジャーをイメージしてください。

 

印象について

赤

 

しっかりしている。きちんとしている。

完璧主義な感じ。まわりから「こわい」と言われる人も。

 

黄色

 

楽しそう。身振り手振りが大きい。

自分のことばかり話す傾向がある。話が広がりすぎる。

 

ピンクピンク

 

ニコニコしてて、控えめで気遣いがある。

いやなときにも笑顔でいるので、本音がわかりにくい

 

青

 

まじめそう。自分の世界を持っている学者肌。

がんこ。ちょっと変わってる印象がある人も。

 

 

インストラクターの高島智さんのブログに面白い記事がありました。

 

黄色さんがね。

子育ての情報を手に入れるために、ママ友と繋がっておくといいですよねって。

何かあったときに、すぐにわかるから。

それに対して、青さん。

ママ友、必要ないです。

黄色さん「だって、何かあったとき、情報を教えてくれるよ」

青さん 「情報は自分で調べるから、大丈夫」

黄色さん「えーーー!どうやって調べるの?だってーーーー!!」

青さん 「そこにいた人とかに、直接聞きます」

黄色さん「じゃ、どうするのー!!すぐに教えてくれるのにーー」

青さんの主張に、間髪入れずに切り返してくる黄色さん。

青さんは情報は自分で調べることができるから、ママ友はそのために必要ないという。

「えー!!だってー!!」って、黄色さん。

「いやいや」と、青さん。

その議論を、じーっと見ていたピンクさん。

それに気づく赤レンジャーのワシ。

だから、聞いてみた。

さと 「今、ざわついてる?」


ピンクタイプの人に聞いてみて、智さん

 

「でたーーーー!!!!!」(笑)

と思ったそうです。


さて、ピンクちゃんは何と言ったでしょう?

 

これね、あるあるだと思うの。

 

ちなみに私は青タイプなので、まったくザワザワしないです。

 

ザワザワする人、なんでザワザワするのかわからない人、これ読んでみて。

 

ピンクタイプかも、と思う人は 絶対読んで!!!(笑)