【20時から】東京<初級>子どものこころのコーチング講座 | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。

 

久しぶりに東京で、子どものこころのコーチング講座(初級)を行います。

 

地元茨城では 3回講座となりますが、遠いので2つの日程を準備しました。

 

東京での初級講座は、年内最後になるので、この機会にぜひいらしてくださいね。

 

*お申し込みは本日20時から行います
 
お日にちが近いので、ふだんよりは少人数で行う予定です。
 
●A: 1日講座 
10月8日(日)10時15分~17時(品川近辺)
 
●B: 2日講座(神楽坂の予定)
10月25日(水)10時半~13時
11月8日(水)10時~15時
 

●受講料

2万円(15,740円+税・テキスト代3千円)

*再受講 1万円(テキスト代込)

 

内容は同じですが、おすすめはB日程:2日講座です。
 
「聞く」ことを学び、家でやってみて、さらに講座に来て深めることができるし、進度もゆっくりです。
 
でも、忙しくて参加が難しいワーキングマザー、お子さんが小さくて家族にしか預けられない方向けに、A日程:1日講座も設けています。
 

↓こちらのテキストを使って、進めていきますよ。


 

簡単に言うならば、講座の目的は「自分となかよく 子どもともなかよく」。

 

認定インストラクターと「子どもを守りたいなら、まずは ママを支えること」という言葉を胸に、活動を広げています。

 


(名古屋講座の様子・ご夫婦で参加くださった方も。)


 

子育てで親ができること

 

 

子育てで親ができることは何だと思いますか?


私は、子どもの中に「安心感」を育てることだと感じています。


○私は愛されている
○私は私でいい
○私には居場所がある

そんなふうに思えることが、心の土台となっていきます。

心の土台がしっかりした子は、自分らしくぐんぐん伸びていきます。

「安心感」を育てるためのメソッドは3つです。

・子どもの話を聞く
・自分の話を聴く
・子どもに話を訊く


この3つを学ぶだけで、子育ても変わりますが、同時に あなたの生き方も人間関係も変わります。

もっとラクに、自分らしく生きるためには「聞く」だけでいいのです。

コミュニケーションの本質は、とてもシンプル。むずかしくしているのは、自分自身だったりします。

 

image

 

 

子育ての悩みに答えます

 

 

初級のテーマは、「子どもと向き合う」です。

●信頼関係の土台を作る「聞き方」
●子どもに伝わる「叱り方」
●子どもを伸ばす「ほめ方・認め方」

についてお伝えしていきます。

 

 

 

●子どもともっといい関係を築きたい

●子どもを伸ばす、コミュニケーションを知りたい
●子どもがぐずったときどうしたらいい?
●子どもが友達の悪口を言ったとき、どう対処したらいい?
●子どもが落ち込んでいるとき、どう声をかけたらいい?
●腹が立つとき、どんなふうに自分と向き合えばいい?
●ほめればいいとわかっていても、ほめられない。どうしたらいい?
●子どもを伸ばす叱り方を教えて!


そんな悩みににも、お答えしながら たくさんのワークを通して考えていきます。

答えはひとつではありません。

 

「あなたのお子さんに合った方法」を見つけていきましょう。
 

image
 
 

 

子育てを学んでもうまくいかないのは

  

 

「今までもいろいろ学んできたけれど、うまくできなかった…」

そんな風に感じているならば、それは 自分との関係に根っこがあるかもしれません。

子どもとなかよくしたかったら、自分となかよくなることが先なのです。

自分との関係がうまくいかないから、他の人間関係もうまくいかないのですね。

特に子育ては、心に閉じ込めていた いろいろなものが 吹き出してくるとき。

子どもの姿に反応して、昔 封印した思いや、自分を縛っているものが、表面化してくるのです。

「今まで怒ったことのなかった私が、なぜか子どもにはイライラしてしまう」のも、そういうわけです。

だから、子育ては「楽しい」でも「大変」。その大変さを、自分を成長させる機会にできたら、いいですよね。


(東京講座の様子)

 

こんな感想をいただいております

 

  

・最後のワークが、泣けて泣けて大変でした。
ホントの意味でのありのままでいいんだよ。あなたも、私もありがとう。


・わかりやすくて、腑に落ちるものばかり!! 
 知識としては、知っていて 日頃実践しているつもりでも、やはり、心理学に基づいて、
 学んで、実際にワークとしてやってみると、また新たな発見があります。 
 本当に、参加してよかったーーー!

・あったかい涙で心もポカポカです。

・ただ言われたままにするものではなく、
 自分の中を知り気づくことで 日常で実践していく。 初級講座で人生が変わりました!

 


初級講座は、私の講座の中では、かなり低価格に設定していますが、それは ママたちのお財布にもやさしいように(*^^*)

でも、内容はとても濃く、ただのハウツー講座にならないよう、いろいろと内容を練っております。全力でがんばりますね(*^^*)

 


 

初級講座の内容

 

 

●子どもの何を聞けばいい?ちょっとしたコツで子どもが笑顔になる
●「自分の話」を聴くことで、自分を縛っているルールをほどこう
●子どもをぐんぐん伸ばす、ほめ方・叱り方
 

*お申し込みは25日(月)20時から一斉に行います
 
お日にちが近いので、ふだんよりは少人数で行う予定です。
 
●A: 1日講座 
10月8日(日)10時15分~17時(品川近辺の予定)
 
●B: 2日講座(神楽坂の予定)
10月25日(水)10時半~13時
11月8日(水)10時~15時
 

●受講料

2万円(15,740円+税・テキスト代3千円)

*再受講 1万円(テキスト代込)

 

*キャンセル規定について

2週間前まではキャンセル料はかかりません。
2週間前~1週間前・・・50%
1週間前~3日前・・・80%
3日前~当日・・・100%
返金の際の振込手数料はご負担ください。

・メールアドレスは、なるべく携帯電話以外をご記入ください。
 携帯電話のメールアドレスを記入される場合には、 受信設定をお願いします。
 
 ・パソコンからのメール
 ・info@kodomokokoro.jp
 
*お申込みをしていただいた直後に、自動返信の確認メールが届きます。この確認メールが届かない場合は、
 
・入力されたメールアドレスが間違っている
・パソコンからのメールやinfo@kodomokokoro.jpからのメールを 受信できていない
 
可能性がありますので、ご確認のうえ再度お申込みいただくか、info@kodomokokoro.jp(事務局)までご連絡ください。