こんにちは。和久田ミカです。
やりたいことがあったとき、一番気になるのが 周りの人の反応だと思います。
特に、家族。
福岡にお住いの インストラクター2期生・佐々木明子(あっこ)さんは、こんなことを書いています。
締切まで残り約1週間。
私自身、インストラクター養成講座を申し込むかどうか、超絶悶絶していたのがこの「締切1週間前」でした。
その当時、確か長女はまだ2歳だった。
講座の開催場所は東京。
受講費だけでなく、地方からの場合は交通費もかかります。
専業主婦だし、
自分でお金稼いでるわけでもないし、
子どももまだ小さいし
受講するとしたら、家族に迷惑かかる・・・
「できない理由」を見つけ出しては、グルグルと風車のように頭のなかで回っていました。
「できない理由」が見つかると「ね、無理だよ」と言い聞かせている自分もいました。
新しいことを始めるのは怖かったし、
なにより
やりたいことをやる=反対される
というような
「家族」 VS 「私のやりたいこと」
という縮図が小さい頃からのココロのクセとして固まっていたのです。
だから、私のやりたいことは家族にお伺いを立てないといけないし、
家族から賛成されないと、安心できませんでした。
わかるわー。私もそうだった。
そんなあっこちゃんですが、2歳のお子さんを旦那さまにまかせて 東京に学びにいらっしゃるようになりました。
↓その経緯はこちらに。ぜひご覧になってね。
ただいま募集している、講座は、こちらです。
5/23しめきり
あと4名
くわしくはこちらをご覧ください
5月24日募集開始
子どものこころのコーチング講座(初級)・東京(8月開催)
5月おわり募集開始
お母さん向けのコーチングセッションができるようになる講座(少人数)
6月はじめ募集開始
家族のこころのコーチング講座(中級)・神戸(7・8月開催)
6月はじめ募集開始
(仮)自分メディアを作ろう~SNSで自分を知ってもらうための作戦会議
ホテルのスイートルームにて
6月なかば募集開始
自分のこころのコーチング講座(上級)・東京/博多(8月開催)
6月なかば募集開始
個別相談(コーチングセッション)
6月なかば募集開始
対面単発セッション(2時間)
25日 9時半~
6月終わり
子どものこころのコーチング講座(初級)・関西(7月・8月/2回講座)
6月終わり
子どものこころのコーチング講座(初級)・茨城(7~10月/3回講座)
無料メルマガ 「ママを楽にする魔法の言葉」
↓タイプ別診断を加筆して、文庫本になりました
![]() |
叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング (中経の文庫)
648円 Amazon |
↓フルカラー・大きな文字でご覧になりたい方は、こちらがおすすめ!
![]() |
1,296円 Amazon |